« 気になる石碑 | トップページ | 不思議な暮らし。 »

2001.06.26

不在者投票

都議選が終わりました。
わたしは6月の公演前に不在者投票の手続きをしてました。
告示が過ぎると、小金井市役所から不在者投票用紙が事務所に送られてくる。
それを持って、最寄りの選管で投票をする。
今回は帯広市で投票しました。やっぱり都会はスムーズ。
前回の選挙は事務所がある小さな町で投票。窓口の人があわてて倉庫の方へ行き、なにやら梱包された平べったいものを持ってきた。開封して出てきたのは、折り畳みしきのついたて。3方向を囲む、TRPG用マスタースクリーンの大きいやつのようなもの。その中で用紙に記入して、二重封筒に入れて封をして渡す。どうもこの人口7000人の町でわざわざ遠隔地投票をする人はいないらしい。劇団員5人くらいいっぺんに行って並んで投票したので、まわりの職員の人たちが物珍しそうに見ていきました。
そんなわけで、今回は都会で投票したのです。
20才になって以来、選挙をさぼったことはないのが自慢です。

|

« 気になる石碑 | トップページ | 不思議な暮らし。 »

Alternative Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/6842901

この記事へのトラックバック一覧です: 不在者投票:

« 気になる石碑 | トップページ | 不思議な暮らし。 »