« ネットアイドル。 | トップページ | 十勝の風景。 »

2001.07.10

ふくしん漬け。

会議の日はカレーライス。という掟にのっとって、みんなでカレーを食べていた夜のこと。
何気なくわたしが「ふくしん漬け取ってください」と言うと、「ふくじん漬けだろう?」と周りからいっせいに突っ込まれた。
わたしが0才から7才まで育った町の隣町出身の先輩だけが「えー、ふくしん漬けだよ」と、同意見。
しかし、辞書まで調べられて「ふくじん漬け」が正しいことが立証されてしまった。同じ北海道でも道東出身の先輩は「ふくじん漬け」派。
以後、会議のたびに、カレーを食べるたびに少数派のわたしたちは肩身の狭い思いをすることとなった。
しかし、先日他の劇団員の皆さんと会議をした日。やはり夕食はカレー。
ふと思いついたわたしは、福神漬けを手に「これ、何て呼びます?」と聞いてみた。
するとYさんは「ふくしんづけ」と、はっきりと答えた。周りが「え? ふくじん漬けじゃないか」と突っ込むと、きょとんとしていらっしゃる。Yさんはわたしと同じ町の出身。これで、「ふくしん漬け」がうらべたちだけがおかしいのではなく、北空知地方の言葉だと確認されたのです。いやもう、すっとしたというか、久々に声を上げて喜ぶ出来事でした。

|

« ネットアイドル。 | トップページ | 十勝の風景。 »

Alternative Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/6842928

この記事へのトラックバック一覧です: ふくしん漬け。:

« ネットアイドル。 | トップページ | 十勝の風景。 »