« 2001年7月 | トップページ | 2001年9月 »

2001年8月

2001.08.29

リトル・ダンサー。

 イギリス映画の「リトル・ダンサー」を観ました。炭鉱夫の息子ビリーが、バレエにのめりこんでいく。本人だって最初は「男がバレエを習うなんて恥ずかしい」と思っていたくらいだから、ボクシングを勧める父や、組合のリーダーである兄からは猛反対をされる。それでも、ビリーは踊り続けて、ついにロイヤル・バレエ学校の受験に挑む。
という話しなんだけど、いや、もう泣きました泣きました。「ブラス!」を観たときみたいに。
 10歳の少年ビリーが本当に身体から気持ちがあふれてくるように踊るところ、父と兄のストライキの風景とが並行して場面が進み、クライマックスにむけてクロスしていく。
すごいなぁと思うのは、バレエの映画ならバレエだけ、炭鉱の映画なら労働運動だけ、というのではなくて、ふたつの世界がひとつの時代、ひとつの家庭の情景として描かれているところ。
日本でも、あれほどたくさんの炭鉱が閉山になって、拳を振り上げていた人たちは職を失ったわけで。でも、こういう映画は生まれなかった。
個人の世界を詳しく描く映画はいっぱいあっても、社会と個人とをきちんと見すえたドラマづくりが、なかなか日本では見られないのが悲しい。わたしは人の恋愛や殺人だけを見たいわけじゃないんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.08.23

コスメ。

 ドラッグストアでお買い物。
いつもの炭シャンプーとヘアワックス。
それと化粧品コーナーをうろついて、リキッドアイライナーと口紅を購入。
両方ともカネボウの「KATE」。
アイライナーは銅の色。ゴールド流行だそうですね。
下まぶたに入れるとキラキラしていい感じですが、仕事中には派手だし、服に合わないか。
色鉛筆を集めるのが好きなように、化粧品も色をあれこれ集めるのが好きです。安物ばかりですが。
先日、化粧ポーチを無くしかけたことがありました。損失金額を計算してみても、5000円かかりませんでした。ひとそろい全部入ってるのに。
それでも、見つかって安心。好きな色を無くすのは惜しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.08.19

ナツヤスミ終わる。


堪能しました。
TRPGを2回、カラオケを3回、飲み会を毎晩って感じで。
2カ月ぶりのデートもTRPGしたり、ポストホビーで新作をチェックしたりしつつ。(色気無いな)
モンスターメーカーRPGのGMと、Bローズのプレイヤーをしました。
ちょっとばかり向こう側の方が暑く、夏の気分。
帰ってくるといろんなことが山積みになっていて途方にくれますが、ひとつひとつ片づけていきます。
モンスターメーカーRPGのセッションレポートは近日中にアップの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.08.10

お盆休み始まる。

働きづめだったG・Wの仇をとるように、1週間の休みです。
前半は弘前へ。後半は実家へ。
十勝から北海道を横断して青森へ渡ると、だいたい8時間強でした。
列車は時間がかかるけど、飛行機より1万円は安いです。
体調をこわさないように、明後日のセッションにそなえます。
明日は最終調整ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.08.02

お約束。

夕暮れせまる仕事帰りの道中のことでした。
あ、給油して帰るの忘れてた、と気が付いたものの事務所まではスタンドがない。
農道はあと30kmくらい。
まぁ、まだ警告が出ないから大丈夫だろうとタカをくくって走り続ける。
信号が青になってアクセルを踏む、カローラ2はすぐに時速90kmを超える。と、急に加速がにぶった。
あらら‥‥‥みるみるアクセルが重くなり、車はゆっくりと止まった。キーをまわると、一応エンジンはかかる。が、のろのろとしか動けない。とにかく畑に入る脇道に逃げ込む。
ボンネットを上げる。煙は出ていない。
走行距離は前回給油時から810kmを超えている。はっきりいってわたし史上最高の無給油運転だ。(2位は807kmで給油)
やっぱりダメかぁ。
そしてわたしは気付いた。
今日に限って携帯を忘れていたことを。
私物のPHSはとっくに圏外。まわりは広大な畑。日は暮れていく。
途方にくれていると、後から来た車が止まった。
「大丈夫? 車、動かないの?」
左ハンドルの高級外車に乗った、金髪の兄ちゃんだった。
「いえいえいえ! JAF呼んだので大丈夫でっす!」
あ、そ。と兄ちゃんは去っていった。
どうして、よりによって長距離の農道でガス欠して、しかも、たまたま携帯忘れた日で、後から外車のパツキンの兄ちゃんが来るかなぁ?
まるでマンガのお約束のようで笑ってしまう出来事でした。

ちなみに、その後近くの農家に電話を借りて、JAFに来てもらい給油したら無事走りました。今年入会したばかりでこれが初コールです。
帰り道は花*花の「あ~よかった」が出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年7月 | トップページ | 2001年9月 »