« 花火大会。 | トップページ | お盆休み始まる。 »

2001.08.02

お約束。

夕暮れせまる仕事帰りの道中のことでした。
あ、給油して帰るの忘れてた、と気が付いたものの事務所まではスタンドがない。
農道はあと30kmくらい。
まぁ、まだ警告が出ないから大丈夫だろうとタカをくくって走り続ける。
信号が青になってアクセルを踏む、カローラ2はすぐに時速90kmを超える。と、急に加速がにぶった。
あらら‥‥‥みるみるアクセルが重くなり、車はゆっくりと止まった。キーをまわると、一応エンジンはかかる。が、のろのろとしか動けない。とにかく畑に入る脇道に逃げ込む。
ボンネットを上げる。煙は出ていない。
走行距離は前回給油時から810kmを超えている。はっきりいってわたし史上最高の無給油運転だ。(2位は807kmで給油)
やっぱりダメかぁ。
そしてわたしは気付いた。
今日に限って携帯を忘れていたことを。
私物のPHSはとっくに圏外。まわりは広大な畑。日は暮れていく。
途方にくれていると、後から来た車が止まった。
「大丈夫? 車、動かないの?」
左ハンドルの高級外車に乗った、金髪の兄ちゃんだった。
「いえいえいえ! JAF呼んだので大丈夫でっす!」
あ、そ。と兄ちゃんは去っていった。
どうして、よりによって長距離の農道でガス欠して、しかも、たまたま携帯忘れた日で、後から外車のパツキンの兄ちゃんが来るかなぁ?
まるでマンガのお約束のようで笑ってしまう出来事でした。

ちなみに、その後近くの農家に電話を借りて、JAFに来てもらい給油したら無事走りました。今年入会したばかりでこれが初コールです。
帰り道は花*花の「あ~よかった」が出てきました。

|

« 花火大会。 | トップページ | お盆休み始まる。 »

Alternative Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/6842964

この記事へのトラックバック一覧です: お約束。:

« 花火大会。 | トップページ | お盆休み始まる。 »