« 自然には勝てません。 | トップページ | 秋の七草。 »

2001.09.12

今日の次は……

ゆうべはずっと夜明け近くまでテレビに釘付けでした。
台風が近づいているから夜九時にニュースをつけてからずっと。
突然、あの映画のような映像が飛び込んできて、チャンネルは全部埋め尽くされていった。

災害寸前の山道を走っているときに、「このトンネルが崩れたら」「この川があと50cm上がったら」と緊張続きだった。
今日の次は明日、今年の次は来年が来る、ってそう信じているから先の約束や予定や計画がある。
でも、「今このとき、どうしてひとりでいるんだろう」って思うときがある。本当に明日が今まで通り来るとは限らないのに。

山の一軒家にひとりで住んでいて、とにかくできることは台風にそなえて懐中電灯を近くにおいて、お風呂の水を抜かず、バケツとやかんに水をくむことでした。
今日は昨日のようにやってきました。わたしの心にも変化を残して。

|

« 自然には勝てません。 | トップページ | 秋の七草。 »

Alternative Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/6843007

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の次は……:

« 自然には勝てません。 | トップページ | 秋の七草。 »