« ひとつの峠は越えました。 | トップページ | 今日の次は…… »

2001.09.11

自然には勝てません。


浦河経由断念。
なんたって、国道が30km以上にわたって土砂崩れ警戒のため封鎖。住民も避難中。
まだ台風が来ていないのに、秋雨前線とやらにやられっぱなしです。
実家からまっすぐ十勝に帰ることになりました。
途中の占冠村(しむかっぷ)は、237ミリの大雨で、やっぱり一部避難勧告中。電線が倒れて停電になったとか。
そんな中を走り抜けて、峠をなんとか越えました。
わたしが見ただけでも川が三つぐらい氾濫寸前だったりすでにあふれていたり。
ダムのそばではサイレンが鳴っていたり。
自衛隊車やパトカーによく出会ったり。
道路のすぐそばに濁流がうねっていたり。
ひとりで大騒ぎしながら運転しました。
とにかく、無事に事務所に着くことができてやれやれです。
あとちょっとで進むのも戻るのもできなくなるところでした。

ちなみにこの3日間の行程は約450kmくらい。浦河経由していたら600kmいったんだろうな。

|

« ひとつの峠は越えました。 | トップページ | 今日の次は…… »

Alternative Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/6843000

この記事へのトラックバック一覧です: 自然には勝てません。:

« ひとつの峠は越えました。 | トップページ | 今日の次は…… »