« 2001年9月 | トップページ | 2001年11月 »

2001年10月

2001.10.30

北海道から再び関東へ。

今日の中学校公演で北海道は千秋楽。
道南の小さな漁師町の中学生はとっても素朴な子たちで、最後まで集中して面白いところでは声をあげて笑いながら観てくれました。
前の方に座っていたのは一年生。笑い声もまだまだ子どもの声。
終演後にバラシ(撤収)をしていたら、部活の子たちが体育館にきて、わたしたちを手伝ってくれた。別に先生に命令されたわけじゃなくてね。
いっしょに幕をたたんだり、トラックに荷積みをしたり。
かわいい中学生でしたよ。学級崩壊なんてなさそう。

中学校のときは、とにかく学校嫌いで3年間で2カ月くらいしか行かなかったので、こんな風に大人になってから学校に出入りしているのも不思議なものです。

昼公演だったので終わってバラシをしたらそのまま室蘭港へ。
これからフェリーで関東に向かいます。
明日に帰京して、明後日は埼玉県の公演なのです。それでこの旅は終わり。フェリーではゆっくり眠ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.10.26

宿屋に色紙。

 旅公演の中で泊まるのは、フーテンの寅さんが泊まりそうな宿屋。
けっこうな年代物で、工事現場のおじさんも泊まっていて、若い観光客はいなさそうな。
なんといっても宿泊費が安い。
劇団も36年続けているので、おなじみの宿屋があるわけで。
カキで有名な厚岸町で泊まった宿には、お礼に贈った色紙が飾られていました。
11年前、14年前、25年前(!)の色紙たち。さらに、今の劇団が旗揚げする前に先輩がいた劇団の色紙。
今はもう退団された先輩の名前を見つけては、「この人がいるってことは初演の旅か」などと懐かしがっていました。
もちろんわたしはそんな頃のことは知らないんですけど。
でも、子どものころに観た作品名の色紙はありました。あのときは劇団に入るなんて思ってもみなかった。
これから仕込み(舞台づくり)開始です。今日はうち仕込みなので、アキレスをよく伸ばしてからがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.10.14

うち仕込み。

劇場設備のないところでの公演では、「うち仕込み」と呼ばれる仕込みをします。
小さな町の公民館とか、学校の体育館とか、福祉センターとか農業改良センターとか。
いちおうステージはあるけれど、芝居ができるほどの照明や音響の設備はない会場です。
そして、うちの劇団はそういうところでの公演が多い。
大都市だけで公演しているわけではないので、条件の良くない会場でも舞台をつくる技術ができていくわけで。
竹竿に照明器具を吊って天井の鉄骨からロープで吊り下ろしたり、きちんと舞台の額縁が整うように袖幕を吊り下ろしたり、ワイヤーで引き幕をつくったり。
わたしが担当している音響は劇場でも体育館でも仕込みは同じで、全部持ち込みなんですが、どこに操作卓をつくるか、スピーカーを置くかは知恵の絞りどころ。
何もない所に劇場を9人でつくりあげる作業はなかなかに大変。
難所を攻略する楽しみもあるけれど、お風呂に入ったときにアザがいっぱいできているのを見ると、しみじみ。
昨日の公演は仕事がかりが朝7時30分。やっぱり朝仕事は腰にこたえる年頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.10.12

渓谷の紅葉と朝仕込み。

10日は滝上町の学校(中学校・高校合同)鑑賞行事での公演でした。
昼公演なので前日に泊まり、朝からの仕込みです。
ホテルからの景色はなかなか見事な紅葉でした。

朝からの仕込み作業は、身体が起きていないせいか、おかしなことが頻発。
「ここ危ないよ、頭、気をつけて」ガツン!(言った本人)
とか、
「この扉、開かない~。そっちから鍵開けてー」
「よいしょ」(押すとあっさり開く)
「引き戸じゃなかったの?!」
とか。
かくいうわたしも、持っている携帯を探したりと鮮やかなボケっぷり。
お互いに笑いながら仕事をしていられるうちは余裕ありです。

中学校と高校生を全部あわせて200人弱の劇場でした。
皆さん、ちゃんと集中して見てくれていましたよ。
女子中学生が開演前の暇な時に「せんだみつおゲーム」をやっていてね。
君たち、元ネタを知っているのかね。と思う27歳の秋でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.10.08

秋のヒマワリ畑。

 北海道公演に乗り込んできました。
ちょっといない間に、もう紅葉が始まって秋の気配。
トーンが変わった風景を走りつつ、交差点を曲がると一面のヒマワリ畑。
いわゆるヒマワリとは種が違うのかな?
麦とかつくっていた畑にこの期間に植えているみたいです。
この季節に意表を突かれる鮮やかなヒマワリでした。
夜には吐く息が白くなる寒さです。もうちょっと厚い上着を持ってくるべきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.10.03

Birthday

27回目の誕生日は旅の中でした。
明日は大変な仕込み&バラシになりそうです。
怪我をしないようにがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盗難騒ぎ。

 昨日は神奈川県藤沢市の公演。
朝、時間ぎりぎりに劇団に集合してみると、みんながワゴン車に群がっている。どうも雰囲気がおかしい。
「どうしたんですか?」
「泥棒にやられたんだって」
!!!
なんと、劇団員の家の駐車場に停めていたワゴンの荷物が、全部外に引っ張り出されて散乱していたというのだ。
わたしの作業着も泥だらけ。
積んであった取材用のデジタルカメラと古いノートパソコンが盗まれた模様です。
不幸中の幸いと言うべきか、故障機の代わりに借りたMDデッキは無事でした。足下にあったから気付かれなかったのか。
「こないだもらった草加せんべいは盗られなかったね」
気を取り直して出発したわたしたちは、そんな軽口をたたきながら藤沢に向かいました。
わたしも3日前に自宅前の自転車を盗られたばかり。
泥棒に人権はないんだってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年9月 | トップページ | 2001年11月 »