« 渓谷の紅葉と朝仕込み。 | トップページ | 宿屋に色紙。 »

2001.10.14

うち仕込み。

劇場設備のないところでの公演では、「うち仕込み」と呼ばれる仕込みをします。
小さな町の公民館とか、学校の体育館とか、福祉センターとか農業改良センターとか。
いちおうステージはあるけれど、芝居ができるほどの照明や音響の設備はない会場です。
そして、うちの劇団はそういうところでの公演が多い。
大都市だけで公演しているわけではないので、条件の良くない会場でも舞台をつくる技術ができていくわけで。
竹竿に照明器具を吊って天井の鉄骨からロープで吊り下ろしたり、きちんと舞台の額縁が整うように袖幕を吊り下ろしたり、ワイヤーで引き幕をつくったり。
わたしが担当している音響は劇場でも体育館でも仕込みは同じで、全部持ち込みなんですが、どこに操作卓をつくるか、スピーカーを置くかは知恵の絞りどころ。
何もない所に劇場を9人でつくりあげる作業はなかなかに大変。
難所を攻略する楽しみもあるけれど、お風呂に入ったときにアザがいっぱいできているのを見ると、しみじみ。
昨日の公演は仕事がかりが朝7時30分。やっぱり朝仕事は腰にこたえる年頃です。

|

« 渓谷の紅葉と朝仕込み。 | トップページ | 宿屋に色紙。 »

Alternative Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/6843050

この記事へのトラックバック一覧です: うち仕込み。:

« 渓谷の紅葉と朝仕込み。 | トップページ | 宿屋に色紙。 »