« お正月。 | トップページ | テナー。 »

2002.01.05

氷漬け。

 東京から来るみんなより一足早く仕事始め。
北空知の事務所に行き、代表にご挨拶。
それから自分たちが住む事務所に移動。
………道がない。
駐車場から扉まで雪をスコップでかきわけてたどりつく。
中に入る。
水道管は破裂していなかったので一安心。
でも、蛇口が凍っていて開かない。
まず、ストーブを最大につけてから、しばし雪かき。
そしておもむろに水道の栓を開ける。
あたたまってゆるんだ蛇口を開けると錆の混じった赤い水が。お湯は出た。
でも排水しない。排水溝が凍っているらしい。中の網も引っ張り出せないし。
洗濯機のホースはまだ凍っていてかちんかちん。
とりあえずやかんに湯をわかしてそそぐこと3回。らちがあかずにストーブをつけたまま外出して仕事に行く。
帰ってきてから、排水が溶けているのを確認。二階のお風呂でもお湯が出ることを確認。そして電気ポットの水が凍っているのが溶けたのを確認。

 そんなわけで氷漬けの事務所を溶かして、明日フェリーで来るみんなを迎えるのが今日の仕事でした。

|

« お正月。 | トップページ | テナー。 »

Alternative Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/6843119

この記事へのトラックバック一覧です: 氷漬け。:

« お正月。 | トップページ | テナー。 »