« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »

2003年2月

2003.02.25

さくらサクラ。


サクラが咲いていました。
サクラといっても、本州で咲くものとは違って色がとても濃いのです。

沖縄に来て三日目にしてようやくの晴れ。その濃いピンクと青のコントラストに見ほれてしまいました。
それにしても、吹雪の北海道から小梅の東京、ついに沖縄でサクラ。長距離の旅というより、時間を超える旅をしているような感覚にもなります。帰っていくときは季節をさかのぼることになるんだろうなぁ。
と、つんざくジェット機の音。話としては聞いてたけど、本当に行く先々に米軍基地か自衛隊駐屯地があります。
北朝鮮がミサイル演習をしたため、今日はいっそう警戒態勢が強かったのだと、後になってニュースで知りました。

いよいよ明日から公演です。3連続ですが、がんばるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.24

オキナワ 1


 しばらく東京で準備をしていましたが、今日(23日)からいよいよ沖縄です。
初めての沖縄は、あいにくのくもり。それでも気温は24度もありました。
北海道なら6月下旬か7月くらい。羽織っていた長袖シャツを脱ぎました。
 やっぱり空気の感触が違って、外国に来ている雰囲気です。
 沖縄にいるあいだに滞在するのは、ペンションのような一軒家。そこに公演のメンバー全員で合宿のように泊まります。場所は丘の上で、東北側の湾を一望できるところ。風景はとてもいいけど、カーテンはないので朝日がまぶしそうです。
 今日は読み合わせ稽古だけ。明日から本格的に稽古になります。いつものMDデッキではなく、借りたポータブルデッキでがんばりるのです。足りない音は口でカバーなのです。
「がらがらがらっ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.18

うみとうめ。


週末は道北の小さな町まで仕事に出かけました。先輩と運転を交代しながらの3時間。
日本海(名称変わるそうですね)は暗い青から緑へのグラデーション、その海岸線は白と黒のくっきりしたコントラスト、という絵のような風景でした。
ちょっと寒々しくて、演歌が聞こえてきそう。

さて、今週は東京です。17日の昼に羽田到着。
あたたかいっ。吹き抜ける風が春の雰囲気です。
「浦島太郎の気分だねぇ」と先輩と話しながら、劇団の本部めざして歩きました。
また少し変わった町並みを歩くと、紅梅のつぼみ。
なんですか、もうすぐ春ですか? いや、まったく違うものです。

来週からは沖縄に行くのです。初めてのオキナワ。
向こうではハイビスカスでも咲いているのでしょうか?
体調維持に気をつけないと、時差ぼけ状態になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.14

ばーれんたいん、ばーれんたいん、ちょっこれいとー!

昔、ANGIEというバンドが好きでして、今も好きなんですけど。
バレンタイン企画に彼らが作ったテープを、ダビングしてもらったのがありまして。
そこには、それはそれはすさまじい、バレンタイン・ソングが入っていたわけです。
「ハエトリグモ」という曲を書き換えて、愛の歌にするのはいかがなものなのか?>水戸さん

それはともかくバレンタイン。
実は今日から二人は3週間のお別れ。
彼は実家へ、わたしは道北の遠い遠い町へ。そして東京から沖縄の公演へ。
昨年のクリスマスイブは、わたしは東京で会議でした。
一昨年のクリスマスイブは、中空知の事務所で先輩方と迎えていました(過去日記参照)。
そんなわけで、あいかわらず恋愛イベントデーにいっしょにいない暮らしをしています。

♪ばーれんたいん、ばーれんたいん、ちょっこれいとー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.06

ノートPCとデジカメ買った。

もう、買い物週間です。
こういう大きな買い物は弾みと思い切りが大事!とばかりに。

ついに、ノートパソコン買いました。
なにしろ、今まで使っていたメビウス君が5年目にして、キーボードの一部が凹みっぱなしになってしまったのです。
しかも、画像処理やDTPをするには酷なスペックなのにこき使ってきたのです。
そんなわけで、ビックカメラでダイナブックC7を購入。ピカピカの白いやつです。ちょっと今までのより重たくなったけれど、液晶が大きくて、DVD&CD-RW内蔵型ということで。相談に乗ってくれた友達の皆さんありがとう。結局こうしちゃいました(ぺこり)。

んで、勝手に電源が切れるようになってしまった5年前のデジカメも気になっていたので、ポイントを使ってデジカメも購入。
今まで使っていたオリンパスの後継機種です。

ノートPCが15万、カメラが2万ちょっと。
店員さんに万札を数えて渡しつつ、内心は汗汗でした。
こんなに大きな買い物はそうそう機会がないのです。
しばらくはXPの設定に手間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.03

コート買った。

 初めて自力でコートを購入。
悩みに悩んだあげく、レナウン系のお店でグレーのロングコートを買いました。衿にファーを付けたりはずしたりできるのです。
9号だからちょっと小さめだけど、スマートに見えるところがお気に入り。一応窮屈ではないし。
もう劇団に入った頃から言い続けていたコート購入がようやく解決して一息………?
 いえいえ、やっぱりあっちにすればよかったかも、なんてまだ悩んでます。

 次はノートパソコンの購入です。これも悩む~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »