« オキナワ3 美ら海水族館。 | トップページ | ばたんきゅう。 »

2003.03.18

オキナワ4 緊張感。


休日と行ってもただ遊んでただけではなく。
まじめに平和祈念公園やひめゆり記念館などにも行ってきました。
ひめゆり記念館では、ちょうど元ひめゆり隊の方が体験談を話しているところを聞くことができました。
やはり、展示やVTRよりも、実在の人が語ることは胸にぐっと来ます。それまでは悲惨な写真を見てもこぼれなかった涙が、いつのまにか流れていました。
あの戦時中で、本土決戦の捨て石にされた沖縄。
今も日本にある米軍基地の7割が集中している島。
イラク-アメリカ戦争の気配が強まる中、本土では感じられない緊張感が高まっています。
ひめゆり記念館の後で、嘉手納基地を見わたす丘へ行きました。
視界いっぱいに広がる基地の滑走路に、次々とジェット機が降りてきます。
奇しくもこの日は同基地から飛び立った偵察機が、北朝鮮の戦闘機にロックオンされたという事件があり、そのニュースを帰ってから目にしました。
話しで聞くのと、体感することでは想像以上に大きな違いがありました。沖縄で暮らす人にとってはそれが日常なのかもしれませんが、その日常の話しそのものが考えさせられることでした。

|

« オキナワ3 美ら海水族館。 | トップページ | ばたんきゅう。 »

Alternative Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/6843159

この記事へのトラックバック一覧です: オキナワ4 緊張感。:

« オキナワ3 美ら海水族館。 | トップページ | ばたんきゅう。 »