« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »

2003年7月

2003.07.31

研修中。

謙譲語と尊敬語と丁寧語と適切に使い分けるのは、大変難しいです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.28

筆記試験。

アルバイトの採用説明会に行ってきました。
で、30分間の筆記試験がありました。
今まで劇団と掛け持ちでアルバイトをしたことは何度もありますが、試験を受けたのは初めて。
漢字の校正、穴あき四文字熟語などの国語が五割、後の半分は数学、理科、英語から二~四問ずつというところでした。
小数点のかけ算とか、-÷-とか、よーく考えたら解けたかもしれませんが、焦りとブランクで厳しかったです。
たぶん、国語で稼いだので、そこそこ健闘したとは思います。
学校のテストと違って結果が返ってこないので、どれだけ正解で、何人中何位だったのかはわかりませんが。
帰ってから塾講師の経験があるやしちにわからなかったところを確認。-÷-も+になるのか。

そうそう、面接は無事に通った模様で、さっそく木曜から研修です。ほっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.25

そら。


久々に自転車を2台買いました。
うちは二人ともよく自転車を盗まれるので、ずいぶんとあきらめていたのです。
でも、やっぱり車にはない機動力が欲しい、というわけで購入。
今日はハローワークまで30分こいで出かけてきました。
日差しが強いけど、風が涼しくて良い気持ちです。
見上げると、真っ青な空。
デジカメのズームをワイド側にしても、なにも写りこみません。
すっかり調子に乗って、帰り道はずいぶん遠回りをしてしまったり。
帰宅してしばらくすると、足の筋肉が重くなっていました。
相当に車生活で鈍っていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.23

街へ出かける。

バスで札幌中心街へ出かける。うちは、札幌でもけっこう端っこなので、街へ行くぞという感覚で。
時計台前の某PCスクールで、検定試験の申し込みをして、ついでにパンフレットももらいました。しかし、授業料って高い。
フリースクール以来、学校(スクール)と名の付く場所に行っていなかったので、感覚が慣れないですよ。
連れ合いの話しでは国立大学だって相当学費はかかるし、専門学校でも半期で数十万かかるそうで…いやはや学生の子どもを持つ親は大変。
でも、全部独学でやってきたので、ちょっと人に教わりたいところも出てきてる今日この頃。
旅の仕事もしながら、アルバイトもしながら、学ぶこともできるだろうか。

タワレコで上野洋子さんの新譜「Simple Sing Songs」を、イエサブで新版「送り雛は瑠璃色の」を購入、と以前から目をつけていたものをまとめて買ってきました。
うん、有意義なお出かけでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.20

バーベキュー。


まだ本州は梅雨時でしょうか。
梅雨がないことになっている北海道は、日中は青空が広がる良いお天気が続いています。
ちょっと日がかげったり、夕方になるともう寒くて半袖だけでは鳥肌になるのですが、夏らしい気候になってきました。
そんな三連休の中日、母のお友だちと近くの町へ出かけてバーベキューをしてきました。
短い夏を無理矢理満喫する傾向があるのか、北海道の家族はキャンプセットを持っているところが多い。沼のほとりのキャンプ場には、ワゴン車、RV車が押し寄せ、テントが並んでいました。
屋外といっても、屋根の下でバーベキューだったのですが、日陰だけに寒い寒い。肉を食べるための火なのか、暖を取るための火なのかよくわかりません。
まー、久しぶりだったので、楽しかったです。母と同じくらいの世代のお母さん方の濃い人生のお話しなども聞いたりして。いや、人生ってなにがおこるかわからないね、ムーミン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.19

登録。

スタッフ派遣の会社に登録してきました。
ショーの音響オペレーターの募集があったので。
ショーというのは、「仮面○イダー5○5」とか、「爆○戦隊ア○レンジャー」とか、「ハム○郎」とかの、遊園地やイベント会場でやっているアレです。
特撮好きだったわたしとしては、怪人やヒーローが活躍して、終わったらサイン会もあるようなショーのスタッフをしたかったのですが、残念ながら女性はできないのだそうです。
それも、体力や技術の問題ではなく。
その理由を説明されて目を丸くしてしまいました。
よい子の夢を壊さないように、ここでは書きません。
くっそー、やりたかったなぁ。ちぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.17

履歴書。

アルバイト応募のために履歴書を書く。
学歴2行、職歴2行、賞罰なし。以上。
なんて簡素なんだっ。
シャクだから職務経歴表も書いてみました。
劇団に入社して、小道具係やって、事務やって、制作はずっとやっていて、音響効果をやって、DTPをやって、WEBサイト作成をやって………おぉ、なんだか欄が埋まってきた。
でも、なんでもやるかわりにプロとしてのレベルに達しているか問われると自信がなかったり。なにしろ外部で仕事をしてないから、基準がわからない。
……資格欄を充実させることにしよう。
10年前に自動車運転免許取得したとき以来の試験勉強をすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.13

句点。

旅が終わり、半年間の仕事のまとめが終わり、北海道での仕事が終わり、ひとつの区切りがつきました。
といっても、わたしが道外に出て、また別居の生活をするわけではありません。
これまで常勤だった仕事が、舞台の時に参加とか、サイトの運営とかになったのです。
取りあえず、ひと息。
それからどうやって二人で生きていくか考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »