« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

2003年8月

2003.08.13

津軽の迎え火。

 例年通り、お盆をやしちの実家、弘前で過ごしています。
冷夏のせいか、いつもはむし暑い夜行の車内も寒く、ブルブル震えながら早朝に到着。
一眠りしてから、お墓参りに出かけました。こちらのお寺は密集していて、お盆は大変な渋滞に、……いつもはなるのだけど今日は間が良くすんなりと到着しました。
 晩には門前で迎え火を焚きます。こういう行事は、自分の環境には無かったのでなかなか新鮮で楽しい。北海道人は合理的に儀式を簡略にしていたりするのです。
 江戸時代からの墓石があったり、竹林があったり、城下町で道が狭く複雑だったりと、北海道と東北は近いようでいて意外と違う風景です。
 夜行列車で行くと8時間行程だし。

 さて、明日と明後日はN◎VA漬けになるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.11

思わぬところで。

社内では誰に会っても「お疲れ様です」と言うのがルール。
休憩室でも人が出入りするたびに「お疲れ様です」。
と、見上げると見知った顔が不思議そうにこちらを見ている。

あぁっ?!

むかし、TRPGで遊んでいた友人でした。
わたしがGMするFローズに入っていたことも何度かある人。

「なんでここにいるのぉっ?!」
思わずすっとんきょうな声を上げちゃいました。
「なんでって…」
彼は社員証を見せてくれました。うっわ。
もう休憩が終わる頃だったので、ゆっくりは話せませんでしたが、びっくりしました。しかも、10日目にして初めて会ったし。
どこで縁が繋がるかわからないものですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.04

よっしゃ!

休日。
やっと相方の勤務先が決まって一安心。引っ越しもなくなって、しばらくは札幌でやっていくのです。
MOUSのExcel2002、Word2002一般を受験し、両方とも合格しました。不安だったのはExcelの方だったけど、満点でした。

明日からお盆休み(12日)まで無休で働きます。
いつ、お盆対策のN◎VAキャスト作ろうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よっしゃ!

休日。
やっと相方の勤務先が決まって一安心。引っ越しもなくなって、しばらくは札幌でやっていくのです。
MOUSのExcel2002、Word2002一般を受験し、両方とも合格しました。不安だったのはExcelの方だったけど、満点でした。

明日からお盆休み(12日)まで無休で働きます。
いつ、お盆対策のN◎VAキャスト作ろうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.01

ロールプレイ漬け。

ロールプレイを繰り返してきました。研修ですよ。
TRPGをしていて役に立つのは、お客さんのフリをするのが恥ずかしくないということでしょうか。
明日は9時出勤ですよ。7時前には起きなくちゃ。うう、仕事よりも早起きに緊張です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »