« 思わぬところで。 | トップページ | その後のお仕事。 »

2003.08.13

津軽の迎え火。

 例年通り、お盆をやしちの実家、弘前で過ごしています。
冷夏のせいか、いつもはむし暑い夜行の車内も寒く、ブルブル震えながら早朝に到着。
一眠りしてから、お墓参りに出かけました。こちらのお寺は密集していて、お盆は大変な渋滞に、……いつもはなるのだけど今日は間が良くすんなりと到着しました。
 晩には門前で迎え火を焚きます。こういう行事は、自分の環境には無かったのでなかなか新鮮で楽しい。北海道人は合理的に儀式を簡略にしていたりするのです。
 江戸時代からの墓石があったり、竹林があったり、城下町で道が狭く複雑だったりと、北海道と東北は近いようでいて意外と違う風景です。
 夜行列車で行くと8時間行程だし。

 さて、明日と明後日はN◎VA漬けになるのです。

|

« 思わぬところで。 | トップページ | その後のお仕事。 »

Alternative Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/6843386

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽の迎え火。:

« 思わぬところで。 | トップページ | その後のお仕事。 »