« 北国から雪国へ | トップページ | TRPG冬合宿の1 »

2003.12.31

1年を振り返って

 2003年もあとわずか。日記らしく、今年1年を振り返ってみましょうか。

常勤から非常勤へ
 劇団に入団して9年。この夏から非常勤になりました。
 地方公演の制作の仕事を休み、劇団サイトの管理と音響効果としての舞台スタッフのみをしています。
 今までは生活の場にもなる制作事務所の場所が変わるたびに引っ越しをしていました。
 連れ合いのやしちと3ヶ月会わないくらい離れることもザラ。
 劇団員の方が一緒にいる時間が彼より長いこともよくあること。
 北海道での制作活動が(新作ができるまで)お休みとなったため、選択しなければなりませんでした。
 いままでのように劇団のみんなと引っ越しをして、本州へ行ってしまうか。
 常勤の制作をやめて、北海道の自宅で連れ合いと暮らすか。
 結果、今回は二人で暮らすことの方を選び、みんなを見送りました。

コールセンターのアルバイト
 夏の旅公演が終わってからすぐにバイトを探し、コールセンターのアルバイトに就きました。
 スーツ着用、時間帯の区切られた仕事、オペレーターならではの言葉づかい…なにもかもが目新しいことばかり。
 学校嫌いだった自分が、校則の厳しい中学校のような職場に順応しているのが不思議?
 自分で選んだこと、代価をもらっていることが大きな違いなのだろうか。

沖縄公演
 北国で生まれ育っているので、冬でもあたたかな沖縄は憧れの地でした。
 今年、初めて沖縄へ行きました。劇団の公演で、3月と10月の2回。それぞれ2週間前後です。
 観光で行くのとはまた違う、地元の方々と共同して仕事をする中で得たものは大きかったです。

サイトの復活
 2002年の夏から2003年の春にかけて予告無く更新を休止してしまいました。
 年明けから徐々に復帰。
 今年一番のコンテンツは初のリプレイ「おかえりの樹」(Roads to Lord)を掲載できたことです。
 でも、全体的に再構成をする必要があるかなぁ、と考えているところ。
 ちゃきちゃきと進まないサイトですが、見ていただいて、たまにでもお言葉もらえるとうれしいです。

その他、細々としたこと
  ・MOUS一般(エクセル、ワード)取得 ・父、定年退職。天体観測を楽しむ。 ・やしち、上半期は青森へ。そして札幌へ帰る。 ・上の弟、バンドでCDを出す。 ・下の弟、運転免許を取る。 ・親友がもっと北の街へ引っ越す。 ・プロレスをよく観る。全女とゼロワンとノア。

|

« 北国から雪国へ | トップページ | TRPG冬合宿の1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/62901

この記事へのトラックバック一覧です: 1年を振り返って:

« 北国から雪国へ | トップページ | TRPG冬合宿の1 »