« つぶらな瞳にほっそりとした首。 | トップページ | 仮面ライダー555とN◎VA »

2003.12.14

ビーズアクセ作り。

 無性に細かい作業がしたくなる日があって、そんな時はビーズアクセサリー作りをしています。
 最初の1個は友人の誕生日プレゼントに贈りました。レシピを見て、その材料通りに揃えて、書いてある通りに作りました。
 その後はもう適当。難しい技術も凝った装飾も求めないので、綺麗なビーズを買っては、ただ鎖に止めたり、適当に編んで結んで止めたりしています。
 先週作ったリングがどうしても、ごてごてしていて美しくない気がしてきました。中央のビーズよりも周りのビーズの方が勝っているような…。
 それもそのはず、中央に使ったのはチェコのクラックルビーズというやつで、周りのポイントに使ったのがスワロフスキーだったのです。調べてみると、ビーズアクセサリー販売サイト「mew」の「ビーズについて」にこんな解説が。

クラックルビーズ…クラックルとは「ひび割れ」と言う意味。名前の通りガラスにひびが入ったようなビーズです。透明感はありませんが、何とも言えない存在感があります。(略)
スワロフスキー…カットガラスビーズのなかで一番輝きのあるのがこちらのビーズ、(略)

 店で買ったときは色しか見ていなかったから、輝き方までちゃんと考えていなかったですよ。これはいかん。
 そんなわけで、昨夜もう一個リングをつくりました。スワロはもう無いのですが、クラックルビーズは10個単位の購入だったのでまだたくさんあるのです。その価格の違いで気づけよ、自分。今度は丸小ビーズだけで2本の糸が絡み合うようなイメージで作ってみました。
 下の写真その1が先週のリング、その2が昨夜つくったリングです。
先週のリング昨日のリング
ふー、今度はスッキリしていていいぞ。糸止めの仕方がわからないので結び目がちょっと表に出てしまっているのもご愛敬。

今、一番気に入っているのが下のネックレス。鎖骨のくぼみにペンダントトップが来る長さです。それこそ鎖に止めただけですが、シンプルなので会社にもOKです。
先月のリングとネックレス

アクセサリー屋で完成品を買う方が、手間を考えると安かったりはするのですけどね。

|

« つぶらな瞳にほっそりとした首。 | トップページ | 仮面ライダー555とN◎VA »

手づくり」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ビーズアクセサリーショップmewです。この度はわたくしごときのHPを貴重なサイト上に取り上げてくださってありがとうございます。お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。ビーズアクセ作りって楽しいですよね、自分が描いてるイメージ通りに作れた時はすっごく嬉しくなったりして、私なんかは、やりだしたら時間を忘れるほど没頭してしまいます(=^^=) これからも色々作っていきたいと思いますので、参考になるかどうかわかりませんが、気が向いたら遊びに来てくださいね。

投稿: mew | 2003.12.18 14:07

mewさま、わざわざのご来訪ありがとうございます。
今までスワロフスキーとファイアポリッシュの違いもよく分からずに適当に選んでいたので、mewさんの紹介はとても参考になりました。
これからも素敵な作品を作り続けてくださいね。

投稿: うらべっち | 2003.12.18 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/25915

この記事へのトラックバック一覧です: ビーズアクセ作り。:

« つぶらな瞳にほっそりとした首。 | トップページ | 仮面ライダー555とN◎VA »