« 仮面ライダー555とN◎VA | トップページ | 年賀状づくりに追われる »

2003.12.21

トールサイズの憂鬱。

身長が173cmと言うとうらやましがられることもありますが、標準規格外はちょっと面倒です。
スーツorジャケット着用の会社にアルバイト勤務始めて4ヶ月。
入社前に慌てて買った黒スーツと灰ジャケットを交替で回すのもそろそろ飽きてきました。
給料も入ったことだし、冬セールでも見ましょうか!
と、「安く」て「身体に合う」、「ブラウンかグレー」のスーツを探しています。
これがけっこう大変で、1万円台のスーツがあると思えば肩幅や裾丈が合わず、これはぴったりと思うと予算を大幅にオーバー。
一般のLサイズだと微妙に袖丈が足りず、LLサイズだと身頃がぶかぶかしているのです。

10代の頃はダイエーやヨーカドーの服、それもLLとか15号などの大きすぎる服を着て、無理矢理袖丈を合わせてました。
それがある日、無印良品のリブタートルネックTシャツを着て、そのあまりにもきれいなフィット感と充分な袖丈に、「身体に合う服ってこんなに気持ちが良いんだ!」と開眼。
以後、何度か失敗しつつも、なるべく身体に合うものを、と探しています。
最近ではユニクロが丈長目にパンツがつくられているので良く利用しています。近所だし。
あとフェリシモのハンサムスタイルというシリーズがトールサイズ対応してます。
5年前に買ったシャツがいまだに現役で頑張ってくれてます。さすがに細部がくたびれてきました。
でも、試着できないしデザインを選べないのでスーツのような大物を購入するのはためらうところ。

やはり、なるべく試着して買おうと、店を回っています。
パンツの丈が足りないのに、ベルトの位置が極端にハイウェストになってるのに、肩が窮屈なのに、「よくお似合いですよ♪」と言う店員の店にはもう行きません。
もうちょっと「LT」サイズが一般に増えてくれるといいのですけどねぇ。

|

« 仮面ライダー555とN◎VA | トップページ | 年賀状づくりに追われる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠いと思いますが伊勢丹新宿の2Fに行ってみてください。私はよく利用してます。ちなみに私は、175㎝56キロです。

投稿: れち | 2004.03.21 10:02

れちさん、コメントありがとうございます。
新宿伊勢丹って東口側でしたね。東京在住していた頃、6年くらい前に行ったことがあります。でも、急いでいたのでトールサイズの品揃えには気付きませんでした。
東京にはよく行くので、今度行ってみますね。

投稿: うらべっち | 2004.03.21 10:55

デパートだけに付き合っていたのではちょいと懐が痛いのですが・・・
東京でお買い物をしていると「新宿伊勢丹に行ってみるとサイズがあるかもしれない」といわれてしまうことが多いですね。

インターネットのおかげで、Webを泳いで海外の業者にメールオーダーする手段もアリってことで、リンク集を作ったりしているのですが陳腐化が激しいかったりします。
最近の傾向として、リンク集作ってもしばらくしたら、トールサイズ売っていたはずのサイトが広告サイトに衣替えしてしまって、めぼしい商品が買えない現象がおきているような気がします。
こんな調子で自分で商売するのを止めて俄かに広告屋にしまうような世の中だと、そのうち広告する物がなくなってしまって広告不況がやってきそうな気がします。

投稿: 大槻昌弥 | 2004.09.02 04:11

コメントありがとうございます。確かにインターネットの情報は、ちょっと見ない間に変わってしまったりしますね。
それでも、なかなかトールサイズにめぐりあえない中では貴重な情報を集められていると思いました。
ぜひ、これからもよろしくお願いします♪

投稿: うらべっち | 2004.09.04 08:42

「トールサイズの憂鬱。」全く同感です。自分はメンズですが身長187Cm、ウエスト82Cm、股下84Cm、自分は札幌在住なのですが、最近のジーンズは股下がやけに短くなって、しかも固定されています。ヒップハンガーで穿けば大丈夫ですよ・・・と言われてもねぇー。そこでインポートジーンズなら大丈夫と思ったけど今度はウエストが大き過ぎ。そこで、構想10年、ついにトールサイズ専門のネットショップを立ち上げてしまいました。
(かなり、妻の力ですけど)メンズに限らずunisexも扱っています。時間が有る時にでも一度お立ち寄りください。週末まで少しは安くしてますので宜しくです。

投稿: せいたかノッポ | 2008.06.12 04:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/40275

この記事へのトラックバック一覧です: トールサイズの憂鬱。:

« 仮面ライダー555とN◎VA | トップページ | 年賀状づくりに追われる »