« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

2004.01.31

鳥の巣払い

毎年春先になるとスズメが換気扇の穴に巣をかけにきます。
ほほえましい? いえいえ、ヒナたちが元気に育つと早朝からひっきりなしにピイピイとエサをねだりっぱなし。
親鳥が換気扇の裏にやってくる気配も感じます。
いつか換気扇を回したときに巻き込むんじゃないかとか、油と熱でヒナが死ぬんじゃないかとか、余計な心配もあったりして。もちろん本来の用途である換気も良くなかった。
いつも冬に空き巣になったら払おうと思いつつ、なかなか手が出せませんでした。
そんなわけで、掃除を集中してやる休日に、やしちが奮闘。

souji.jpg

ワイヤーハンガーをほどいた針金と手で、巣を引き出して分解しました。
埃と草のくず、ビニール紐の残骸などで構成された巣は見た目以上にしっかりしていて、30分以上かかる大苦戦。
ようやく換気口がきれいになった後、使っていないキャンプ用の携帯焼き網をバインドして再発を防ぎました。
やしち曰く「一生のうちで二度としたくない作業」だそうです。お疲れ様。
ami.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくつかの顔。

このサイトを運営しているTRPGとプロレスが好きな「うらべっち」がいて、劇団NPOの社員をしていて舞台のスタッフをしている旧姓のままの「うらべ」がいて、アルバイト勤務している会社でスーツ着て電話を取っている「ミカコさん」がいて、他にもこまごまと。
使っているメールアドレスやURLが違うのはともかく、呼び名まで違います。
そして、どうやらキャラクターも違うらしい。そう言えば、語り口や声音も違うかも。
だから、劇団で周りに言われている言葉で自分をイメージしていると、会社での新しい評価にびっくりしたりします。
どれが本当の自分? なんてことは言いませんが。
家に帰ってからグターと気を抜いているワガママ放題の自分が一番楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.28

シャナイケションナ増殖中。

kesyonna.jpg

通勤の地下鉄車内にて新手のシャナイケションナを発見しました。
ちょい金髪気味の彼女。お隣の座席に化粧ポーチを置いて、ビューラーでまつげをカールする真っ最中。
向かいの席に座っているわたしがちらちらと見ながら掌の手帳にスケッチしていることにも気付かず。
や、TRPGのシナリオメモを作るつもりで出した手帳ですがね、ついつい面白いのでスケッチしてしまいました。
でも、さすがにウィズユーカードでアイプチをしたり、見ていた人に逆ギレしてアキレス腱蹴りをしてきた昨年の彼女よりはずっと普通でした。なかなかあれほどの人はいないものです。
今回の見どころは派手な鏡でしょうか。スタンド付きで「卓上かよ!」とツッコミたくなります。

◆シャナイケションナ:電車内で周りを顧みずに化粧に没頭する女性形妖怪。首都圏に生息していると思われていたが、近年は地方都市にも増殖中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.01.26

豆乳ローションつくりました。

テレビや雑誌でちょっと前に紹介されていた豆乳ローションをつくってみました。
ココログでははけ口さんに紹介されています。

◆用意したもの


  • 無調整豆乳(豆腐もできると書いてあった)……500cc

  • レモン果汁……2個分

  • 消毒用エタノール……150cc

◆作り方(適当な初回編)


  1. レモン2個を絞る。レモン絞り器が無いので4分の1カットを手でぎゅうっと。茶こしで種や果肉をこす。

  2. 無調整豆乳をミルクパンで弱火で温める。温度計がないので50度くらいは手の甲に落として熱いくらい?で判断してみた。

  3. レモン汁を入れる。すぐにヨーグルト状になって面白い。

  4. 混ぜて固まりかけたら、というが固まりそうにないので、もうこの辺でいいかなと火を止める。

  5. ガスの火を止めてエタノールを入れ、さらに混ぜる。

  6. ザルにキッチンペーパーを2枚敷いて、ドロドロの豆乳を注ぐ

  7. しばし放置。15分後くらいに、カッテージチーズ状のカスをちょっとだけ絞る。食べられそうだけど、エタノール入りなのでやめる。

  8. 薄い黄色の液体になったローションを冷凍用と、今週用に分けて保存。今週用は100円ショップのスプレー容器に保存。

さっそく、先ほどお風呂上がりに使ってみました。
豆乳臭さは全然なくて、アルコール臭がちょっとします。ネット上の情報交換を見るとアルコール多目だったみたい。
冷蔵庫での保存は1週間。毎晩たっぷり使いましょう。
2週間くらいで効果が出てくるらしいのですよ。楽しみ。
なにより、作っている過程が魔女らしくて楽しいです。
旭川の友人に電話したときに話したら、彼女は無水アルコールとグリセリン、ハーブなどで化粧水を作ってるらしいです。それもまたやってみたいなぁ。

| | コメント (33) | トラックバック (2)

2004.01.25

仮面ライダー剣(ブレイド)にDynabook?

今週からスタートの仮面ライダー剣を(録画で)見ました。
冒頭に登場する人類基盤史研究所(通称ボード)の場面、オペレーターの女の子の脇に二つ並んだ白ノートパソコンが。
あれ? あの形でキーボードの上側中央に青いボタンがあるのって、もしかして東芝Dynabookでは?
というのも、自分が使っているのがDynabook C7/212CMHNなのです。
ほどほどの大きさでタイピング感が良いところと、何より安かった(15万弱)のがお気に入り。
しかし、人類の危機に対抗している研究所がそんな可愛いパソコンを使っているのか?
研究員が手持ちぶさたなときには、ぱらちゃんを呼び出してエサをあげて遊んだりしているのか?
後を引いて気にしていたら、あっという間に研究所が壊滅状態になってました。もう出ないのかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.01.23

ジャケット購入。

jacket.jpg
ようやくジャケット一着買いました。
早めに出勤して札幌駅周辺を見回ること数回、アピアの「ofuon」でセールにかかっていたジャケットです。
本当はベージュのが良かったけどサイズが無かったので、手持ちの服と合わせやすい黒にしました。
ポイントは七分袖。長袖だと袖丈が足りなくなりがちなわたしでも、七分袖なら安心。
「袖を折り返して肘よりちょっと下ぐらいで着ていただくこともできるんですよ~♪」
の店員さんの言葉。
「わたしだと折り返さずに着て、普通の人の折り返した分に近いっすねぇ」
会社は暖房が効いてるのでこれで充分です。半額で5000円ほどでした。
後はグレーのパンツか、ベージュorブラウンのスーツが欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.18

夫婦喧嘩。

休日にやしちとちょっとした喧嘩をしました。
朝珍しく「仮面ライダー555」を録画ではなく見て、「うっわ、終わってねぇ?」と驚きつつ洗濯と掃除。
昼から友人が出演している芝居を観て、その足で近くの実家へ行き夕食を食べて帰宅。
もう後はビールと沖縄旅行帰りの親からもらった「らふてぃー」を食べて寝るだけ…という時にやしちが買い物へ。
ネットを巡回しつつ帰りを待っていると、「いまファイズのビデオ借りて帰るから」と連絡が。
なんだレンタル屋行ってたんだと思ってたら、帰ってきたやしちの手には「555」のビデオが3巻!
しかも、「新作だから1泊2日で借りてきた」って、おいっ?!
もう夜更けだし、朝早かったから眠いし、今夜はノアも闘竜門も中継あるし、なんでこんな時に?!
「だって安かったから」
と言うやしちに猛抗議。
「なんでそんな満腹になったところへご馳走出して30分で食べろみたいなこと言うかなぁっ?!」
本気で怒りモード入ってしばし喧嘩。
我に返るといい年した夫婦の喧嘩じゃないよなーと苦笑。
結局、次の日の出勤前に2巻だけ見て3巻は見られずに返却しました。1本1時間半は無理だって。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.01.16

残業続き。

とんでもなく忙しい1週間で毎日30分から1時間半の残業続きです。
アルバイトですから、ちゃんと時給を貰ってるので良いんですけどね。
さすがに帰ってきてからものを書く気力がありませんでした。
しばらくこの調子になりそうだなぁ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.01.14

猛吹雪。

朝から2重窓のサッシが揺れているほどの猛吹雪。
細かな雪が縦横無尽に吹き付けてくる中をヒイヒイ言いながらの出勤でした。
最近は雪が少なめだったから、久々にやられましたよ。
会社に着いたらマスカラが頬についてしまってました。会社の化粧室でやれば良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.13

仕草でわかるらしい。

夕方の休憩時間と、やしちの受講終了がだいたい同じくらいなので、よくいっしょにご飯を食べています。
待ち合わせのパスタ屋に行くと、先に来ていた彼が手招きしてこちらに合図してました。
メニューを眺めて選んでいるとき、近くの席に座っていた女の子二人連れがおずおずと近づいてきました。
「あの……違ったらごめんなさい…○○町にいませんでした?」
先頭の女の子に声をかけられるやしち。
「え、そうですけど…?」
「あ、やっぱり! 先生?!」
「えぇっ?!」
そう、確かにやしちは数年前にその町で高校の教員を2年間していました。
それにしてもずいぶん前のことだし、担任ではなかったらしい。
「そうかなーと思って見てたんですけど、あの呼び方でわかりました!」
と、やしちの手招きを真似て見せてくれました。確かにちょっと独特で、変だ。
顔や名前ではぼんやりとしか思い出せなくても、仕草で確信を持つこともあるんですねぇ。
今は福祉の仕事をしているという彼女。さっそくやしちとケータイの番号を交換してました。
帰宅した後、また札幌に来たときにやしちとお茶をする約束もしたそうで。
生徒に好かれてたようで良かったねぇと言いつつ、現役で教員だったらおちおちデートもできないと感じる出来事でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪まつりと自衛隊。

jieitai.jpg
通勤途中、ずいぶんと自衛隊の車を見かけます。
荷台にいっぱいの雪を積み上げて、続々と雪まつり会場になる大通り公園に入っていくのです。
そう、先週から雪まつりの雪像づくりが始まりました。
毎回、毎年、その騒ぎを横目に見ながら、ほとんど参加することはありません。
あれは祭りではなく道外の「お客さん」に向けている観光イベントなのだと感じています。
目玉となる大雪像はほとんど自衛隊が制作し、市民が作る雪像は会場の端の方にちんまりと。
知人が出る「よさこいソーラン」よりもまだ遠い「まつり」という感じがしています。

ただ、今年の雪まつりが少しいつもと様子が違うのは、この雪像をつくる「北海道の自衛隊」がイラクに派遣されようとしている中だということ。
その中に直接の友人・知人はいませんが、友人の知人、あるいは親戚の友人といった近さで、派兵されるであろう人たちがいます。
感情的には行くのなら無事に帰ってきて欲しい。でも、そもそも何のために行くのか? 何のために自衛隊があるのか?
というところがまったくあいまいな中の「派兵」です。

さっぽろ雪まつり「デモ激化なら撤収も」 イラク派遣で陸自師団長、反対運動懸念か

雪まつりを盾に脅しをかけたこと、決して忘れないでやると、不機嫌な通勤路です。
たぶん、今年も雪まつりは通り過ぎるのみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.10

ガチャガチャ展とトゥーティッキー。

ロフトでガチャガチャ展をしていました。一区画全部ガチャガチャ。壁際には食玩の箱がズラリ。
ガンダム、ライダー、学研のおもちゃ、ファイアーエンブレム、プロレスなどなど、100種類はゆうに超えてるでしょう。
休憩時間の少ない時間ではじっくり見られなくて残念。目に付いたムーミンの箱を一個購入しました。
KUBRICKの「THE STORY OF MOOMINVALLEY SERIES2」です。1は見たことあったのですが、ついニョロニョロがどんなのか見たくて。
外箱にどのキャラクターが何パーセントの確率で入っているか書いてありますが、中身は……
トゥーティッキー
…トゥーティッキーでした。渋いっす。12%と一番低かったのに。
「おしゃまさん」とも呼ばれる彼女、なぜかわたしに似てるらしいです。
いや、わたしが「ワイルドなおしゃまさん」らしいです、一部での噂。どんなイメージだというのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.08

あわあわの白雪。

「身体を洗うのは断然せっけん!」派です。
中でもこのところ使い続けているのが、ねば塾の「白雪の詩」。大きな無添加せっけんが二個入って250円で買えます。
これがもう、泡立てると質の良いクリーム状になるのです。この泡でふんわり洗う感触に癒されてます。
旅先でボディソープを使うと、その泡切れの早さ、ちょっとピリピリする感じに違和感感じるくらいです。
@cosmeでも2003年のランキング入りしていました。ネットの口コミは強い。
わたしは数年前に知人がねば塾の方にお世話になっていた関係で知ることができました。
なかなか入手ができませんでしたが、ネットの普及でずいぶん楽になったようです。
今は会社がロフトの近くなので通勤途中や休憩時間に買ってます。便利。
楽天市場のショップでも取り扱っているようなので、気になる方はお試しあれ。

白雪の詩

mille's blogさんでも紹介されてます。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004.01.07

慌ただしい休日。

今月は土日休みと水日休みが隔週になっています。で、今週は水曜に休日。
年末年始の津軽行きからそのまま仕事始めに突入してたので、疲れがドッと出てきました。
それでも、やらなきゃいけない仕事が山積み。
まず、実は一ヶ月前に契約完了していた車の任意保険に加入しなきゃ。と、父(の車)がお世話になってる会社に連絡。本日中に相談・見積もり・入金をし、契約完了。これで冬道もOK。や、事故らなきゃ良いだけのことですが。
2月の旅公演に備えた航空券を購入して、劇団のサイトを更新して、その間に洗濯をして、スーツはクリーニングに出して…、ばたん。
「もう働きたくない」モードに入ったところで、車で40分弱の実家へ避難。
実は先日の日記を見て不憫に思った母から「毛布と電気敷布を譲る」と連絡があったのです。ありがとう、母。
外に出ると寒い寒い。実家付近では-10度になったとか。
すっかり根が生えて帰る気を無くしたため、やしちを召還していっしょに夕食をいただく。
弟から見損ねた大晦日の「PRIDE」VTRと高田の「泣き虫」を借りて帰宅。やはりこれも見なくては。
今、「PRIDE」のオープニングを見ています。高田は猪木になれないのだから、無理するな、させるな、です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.06

大晦日の格闘技番組視聴率

 凋落ぶりが目に付く紅白歌合戦にどれだけ迫れるか? 格闘技3局で食い合わないのか? と、素人にも視聴率争いが話題にのぼる大晦日でした。
 そろそろ視聴率データが明らかになってきた模様。
完敗・曙も大みそか視聴率合戦では快勝(Yahoo!ニュース - エンターテインメント - サンケイスポーツ)
 やはり、世間的には曙対サップ戦が大注目だったのですね。美容室で読んだ女性週刊誌にさえ二人の比較記事が掲載されていたくらい。曙の敗戦への評価がかなり手厳しくなるのは、ふだん格闘技を観てない人の方が多そう。格闘技好きな友人達は「そりゃそうなるでしょ」と受け止めていました。

格闘技同時進行苦労3ザン…大みそか巴戦

 PRIDEが見られなかったので内容が比較できないけど、猪木祭が5%強の惨敗ぶりというのは残念。ジョシュの試合が一番興奮したんだけどなぁ。外国人同士だし、あまり観られてなかったのかなぁ。

 バイト先でも格闘技好きとして認知されつつある今日この頃。
突然、「昨夜の中継で見たけど中邑は凄いですね!」と語りかけられました。油断できません。

ブラック・アイさんのblogでその後の話題も。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

朝の出来事

「大男、総身に知恵が回りかね」なんて酷い言葉がありますが、わたしの場合は「大女、総身に血が回りかね」です。手先足先が冷えるといつまでたっても冷えっぱなし。北国の朝は切ないです。
我が家の寝室は和室6畳間に布団を並べています。で、早朝になるといつのまにかわたしの上に全ての布団・毛布が集まってきています。
被害者のやしちに文句を言われることもありますが、たいていは無意識のなせる技。
「記憶にございません」と逃げてしまいます。
しかし、今朝は違いました。自分でもハッキリと記憶があります。
やしちの布団を取ろうとする自分が、
「あのさ、マイナーアクションで布団装備変えていい?」とかなんとか懇願した記憶が。
夢の中でプロファイルのスートを確かめていたし。まだN◎VA頭か。
やしちが起きた後に目が覚めると、掛け布団二枚と毛布がわたしの上に集まっていました。やりすぎ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.05

早坂好恵とデルフィンが結婚

本日の「うぉっ?!」ニュース。
早坂好恵とデルフィンが結婚(nikkansports.comにて)

早坂ってたしかバラエティ色が強い元アイドルで、プロレス好きとして全日本プロレス中継にも出演していたような。「好きな選手は田上選手です♪」とか言っていた気が。
むー。結婚相手にはデルフィンを選びましたか。明るい家庭になりそ。

ブラック・アイさんでも話題になっています。トラックバック感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

仕事始め。

いつものごとく灯油を買いに車を出しました。
ついでに寄ったビーズショップで、親友と母へのプレゼント用パーツを購入。
初売りを見に早めに出るつもりが、けっこう間際になっての出社となりました。

予定が少々ずれて1時間延長の4時間勤務。
明日からは通常に戻ります。生活が乱れまくったから整えてかからないと。

といいながらも、深夜の新日本プロレス中継を見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.03

無事帰宅。

年末年始5泊6日の津軽滞在が終わり、さきほど無事に帰宅しました。
まずは水道凍結がなくて一安心。ちゅか、雪は心配したほど降ってませんね。
夕食は近くのラーメン屋にて。久々のラーメン、久々のスーパーの買い物、久々の本屋を満喫しました。
いっきに疲れが出そうですが、明日は3時間だけバイトしてきます。
自分に「ファイト!」もらわなきゃ。<まだN◎VA頭かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRPG冬合宿の2

今回はオールナイトのTRPGプレイが無いので「合宿」とは言わないなぁ…と思いつつの2日目。
元旦はそれぞれ家族と過ごし、あるいはキャラクターを作り、あるいはシナリオを読み込んで迎えました。
本日のゲームはサイバーアクションTRPG「トーキョーN◎VA The Detonation」の2本立て。
サプリメント「グランド×クロス」収録のシナリオ2編をプレイしました。

1本目のルーラーは出流葉さんとサブルーラーにやしち。
「星都夜話」というカムイST☆Rを舞台にしたシナリオでした。ネタバレはNGなので詳細は割愛します。
キャストは李佳玲(14歳)、スタイルは「マヤカシ◎=マヤカシ●=チャクラ」というチャイニーズ風退魔師少女で参加。
場所がカムイST☆Rなので、「ホワイトストーン」「ホワイトラバーズ飲料」などカムイST☆R名物(?)を頬張りながら毎度登場してみました。イメージキャラクターは加護・辻あたりで。
炎を吐く竜のエニグマ使いにしたら、予想以上の破壊力でした。

2本目のルーラーはBOMさん、サブルーラーは闘う徴税吏さん。
シナリオ「Grand ××」は、トーキョーN◎VAの世界設定で大きな核になっている「災厄(ハザード)」に絡む大きなスケールの内容でした。ここで書くと闇に消されそうなので自粛。
使用キャストは世良たまき(26歳)、息子二人を育てるシングルマザーの「トーキー◎=トーキー●=ミストレス」です。終盤は究極の選択でした。

まったく違う2本でしたが、どちらも楽しかったです。
13時から集まり始めて15時過ぎスタート、1本目が7時頃終了。
晩ご飯を買い込んで食べてから2本目が始まり深夜1時頃に終わりました。
毎度深夜遅くまで騒いでしまってすみません。>BOMさん宅の皆様

そんなわけで今年の冬合宿も充実した日々でした。またお盆によろしくお願いします♪>関係者各位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.01

初 詣

dont.jpg
これも恒例となっている夜中の初詣。「猪木祭」中継終了後、昨日TRPGを遊んだBOMさん宅の集いに合流。みんなで近くの神社に初詣に行きました。
神社ではどんと焼きの炎が焚かれていて、古くなった正月飾りを燃やしました。1年の無事を祈り、「吉」のおみくじを枝に結び、甘々の甘酒を飲みつつ歩く。
自分の実家ではあまり初詣に行かなかったので、毎年楽しみに参加しています。
再びBOMさん宅で2日のN◎VAに備えてキャラクターのコンバート作業。前のキャラはすっかり方向性を忘れてますよ。マヤカシの特技とか覚え直しですよ。
今日も3時過ぎに帰宅。くたくた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »