« 仮面ライダー剣(ブレイド)にDynabook? | トップページ | シャナイケションナ増殖中。 »

2004.01.26

豆乳ローションつくりました。

テレビや雑誌でちょっと前に紹介されていた豆乳ローションをつくってみました。
ココログでははけ口さんに紹介されています。

◆用意したもの


  • 無調整豆乳(豆腐もできると書いてあった)……500cc

  • レモン果汁……2個分

  • 消毒用エタノール……150cc

◆作り方(適当な初回編)


  1. レモン2個を絞る。レモン絞り器が無いので4分の1カットを手でぎゅうっと。茶こしで種や果肉をこす。

  2. 無調整豆乳をミルクパンで弱火で温める。温度計がないので50度くらいは手の甲に落として熱いくらい?で判断してみた。

  3. レモン汁を入れる。すぐにヨーグルト状になって面白い。

  4. 混ぜて固まりかけたら、というが固まりそうにないので、もうこの辺でいいかなと火を止める。

  5. ガスの火を止めてエタノールを入れ、さらに混ぜる。

  6. ザルにキッチンペーパーを2枚敷いて、ドロドロの豆乳を注ぐ

  7. しばし放置。15分後くらいに、カッテージチーズ状のカスをちょっとだけ絞る。食べられそうだけど、エタノール入りなのでやめる。

  8. 薄い黄色の液体になったローションを冷凍用と、今週用に分けて保存。今週用は100円ショップのスプレー容器に保存。

さっそく、先ほどお風呂上がりに使ってみました。
豆乳臭さは全然なくて、アルコール臭がちょっとします。ネット上の情報交換を見るとアルコール多目だったみたい。
冷蔵庫での保存は1週間。毎晩たっぷり使いましょう。
2週間くらいで効果が出てくるらしいのですよ。楽しみ。
なにより、作っている過程が魔女らしくて楽しいです。
旭川の友人に電話したときに話したら、彼女は無水アルコールとグリセリン、ハーブなどで化粧水を作ってるらしいです。それもまたやってみたいなぁ。

|

« 仮面ライダー剣(ブレイド)にDynabook? | トップページ | シャナイケションナ増殖中。 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

あ、ウチも作った
ただし豆から豆乳作ってという状態でw
エタノールの代わりにホワイトリカーを使用したが
過程は一緒、効果はつける場所次第だと思うけど
腕の毛とかで薄い物はかなり早く効果が出る
逆に髭とか足のすね毛なんかだと効果がでてるのか
どうかわからない。

問題は大量に出るおからの処理にいつも悩ませています。
片栗粉と混ぜいももち風にするか
鶏ガラベースのスープに入れて卵と片栗でとろみをつけた
卵スープにするのが抵抗が少なくおいしく食べられる
と思うけど

投稿: 昔のゲーム友達 | 2004.01.27 06:46

豆乳作りから始めるんですか? すごいすごい。
おからって豆乳を作った時のですよね?
ローションと分離させた後のカスはエタノールの臭いがきつくて食べられそうになかったもの。(食べても害はないけど)
あ、ホワイトリカーでつくれば大丈夫なのかなぁ。

指とか腕とかの抜いたり剃ったりするほどでもない毛が目立たなくなってくれることを期待してます。

ところで作ってるのは奥さん? それともあなた自身?

投稿: うらべっち | 2004.01.27 09:43

この手の物は最初はウチが作って
作り方が確定化すると嫁さんが作るというパターン
材料とかの仕入れはウチがやるんだけど
肌につける物なので無農薬が望ましいとか
価格とかいろいろ見て決める
量もどの程度を買うかも結構...
失敗すると虫がわいたりするので.....

料理の新メニューなんかもそうだな、まず自分で作ってから
共同で作って嫁さん任せという事が
去年のホワイトデーにチーズケーキを作ったが
嫁さんが気に入って自分で作ったりする事が
まぁ、こんな感じですわ

投稿: 昔のゲーム友達 | 2004.01.27 18:39

この前テレビでおからパックで肌がツルツルということでさっそっく試してみましたが、確かにツルツルするけど、おからは日持ちしなくて困っています。それで豆乳ローションだと良いかなと思い作ってみたいとおもいました。さっそっく試してみます。

投稿: | 2004.01.31 23:11

豆乳ローションを使い始めて5日目になりました。
小分けしたスプレーボトルの分を一週間で使い切るのがけっこう大変そう。予定になかった部分にもスプレーしてしまってます。
冷凍した分もあわせて、どれくらいの日数で使い切るやら。

投稿: うらべっち | 2004.02.01 00:10

三日前から豆乳ローションを作って、さっそく使用してます。でもなんかつっぱり感が気になるんです。ちょっとエタノールを入れすぎたのかしら??これってグリセリンとか入れてもいいんでしょうか?手作り化粧水にはよくグリセリンを入れると良いって聞いたんですけど。だけど本当に効果があるのかどうか半信半疑です。

投稿: いおり | 2004.02.11 21:27

再版(?)されている豆乳ローションの本では、エタノールは60ccくらいに減っているようでした。
アルコール分が多いと水分の揮発が早くなりそう。
わたしは150ccでも大丈夫でしたけど、気になる方はアルコール分を減らしたレシピで試されてはいかがでしょうか。
サイトによっては「エタノールじゃダメ。無水アルコールじゃないと!」って書いてるところもあるのですが、どちらが正しいのかはわかりません。
グリセリンの入れ方はわからないです。もともと、グリセリンと尿素を含む美肌水を併用してるもので。
とりあえず豆乳ローション使用2週間目ですが、まだ劇的な効果はないです。
でも、細い毛が生えにくくなってきたかなー?

投稿: うらべっち | 2004.02.11 21:47

紹介される本や人によって、アルコールだエタノールだと内容が異なりますよね。本家本元の先生は確か消毒用エタノールだったと思いますけど。でもまぁ豆乳ローションのアレンジはまだちょっと不安なので、豆乳ローションを使った後ににがりローションを使うようにしてます。これでかなりつっぱり感は解消されました。ご質問に答えてくださってありがとうございましたo(^-^)o

投稿: いおり | 2004.02.13 15:57

はじめまして!豆乳ローション作りました。
おからの処理皆さんはどうしていますか?
実はもったいないなーと思い
絞ったあとに、腕と顔にパックしました。
びっくりですよ!!
くすみが取れて白くなります。
パック時間は少しぱりっと突っ張る感じになったら
あらいながすだけ。
気持ちいいのでおためしください。
でも敏感肌のひとはやめたほうがいいかも。

投稿: りなっち | 2004.02.29 15:49

りなっちさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
おからって大豆から豆乳をつくる時にできるものでしょうか?
うちだと既製品の豆乳を使っているので残念ながらできないんです。
豆乳をアルコールで分離させて絞った後のカッテージチーズみたいなものはできますが、それでもいいのでしょうか。次回はアルコール少なめで作るのでそれで良ければ試してみようかな。
今は旅の中なので豆乳ローションは中断していますが、確かに腕の毛は細くなったと思います。

投稿: うらべっち | 2004.03.02 00:52

そうそう!おからではなくてカッテージチーズのような
ものです。おからみたいだったのでつい
そう書いてしまった・・・失礼しました。
一週間に一度作る予定なので、日曜日は
パックデーになりそうです。
でも、全身に使用しているから、なくなるのも早いです。
まだ使いはじめて数日ですが、無駄毛の効果はわかりませんが
肌が透明になり始めてきてます。

投稿: りなっち | 2004.03.03 10:05

はじめまして。ワタシも豆乳ローション作ってみました。
使い始めてまだ4日ですけど、毛が細いところは効き目が早いようですね。
予備効果?で毛穴が縮まらないかなーとひそかに期待してます。

投稿: zuma | 2004.03.04 22:59

>zumaさん
 はじめまして。本には抑毛以外にも効果がたくさん書いてあって期待を盛り上げてくれますね。
 これをつくることをきっかけに豆乳の紅茶とか、ホットケーキとか、本来の飲んだり食べたりする方も好きになりました。

>りなっちさん
 いえいえ、わたしもあれをなんと呼んだらいいのか、そもそもおからってどうゆうものだっけ? と見直していました。
 今日、二回目の制作をしましたが、絞るのが強かったせいか、カスがボロボロに脱水していたのでパックにはできませんでした。

投稿: うらべっち | 2004.03.07 23:39

豆乳ローション使ってみようと思いますが、今まで使ってた
市販の 化粧水やら 乳液は 今までどおり 使っていいんですかね?それとも 豆乳ローションだけにしたほうが いいんですか?誰か 知ってたら教えてください。。

投稿: はな | 2004.03.08 19:26

はなさん、はじめまして。
本当のところはわかりませんが、化粧水と乳液は普通につけてます。他の方はいかがでしょうか?

投稿: うらべっち | 2004.03.08 23:14

私も先週豆乳ローション作りました。
まだ数日しか経ってませんが、効果に期待してます。
ところで、みなさん顔にもつけてますか?
ちょっと鼻の下とかつけたら、ひりひりしてやめたんですけど、顔の産毛とかにもいいんですかね?

投稿: ぶち | 2004.03.09 17:36

うらべっちさんお返事ありがとうございます。
ワタシは顔だけでなく、ほぼ全身に塗りたくっています(笑)。
「すね」に塗ると、乾燥気味のせいかちょっとぴりぴりしますが、悪化しないので継続して使っています(顔は大丈夫です。厚顔なのかしら(笑))。
また、眉毛などなくなってしまっては困る部分にはつけないようにしています。
また、ワタシは
豆乳ローション→美肌水(これも無添加)→エバメールゲルクリーム とつけておしまいのことが多いです。もちろん今まで使っていたクリームなども乾燥状態に応じてつけています。

投稿: zuma | 2004.03.09 18:35

うらべっちさん、初め、みなさま、ありがとー。参考になります。あたしは にきびができやすい体質で 大好きなお菓子も なるべく我慢 栄養もバランスよくとって 体も動かしてるし 唯一駄目なのは 夜更かししてることかしら・・・
でも にきびと特に顔毛に 悩んでいました。
あたしも ほぼ全身つけてます。眉毛とまつげはつけないように。。いちお。
顔毛さえ 処理しなくてもよくなったら 朝の支度が すごーい短縮されます。効果を期待して 頑張るぞー

投稿: はな | 2004.03.09 21:47

はじめまして!
私も最近豆乳ローションのことを知ってさっそく作ってみたんですが、匂いが気になってます。豆乳の匂いがきつい感じで・・・。これは失敗なんでしょうか??
あと、だいたい1週間くらいもつって聞いたんですけど、どうやって判断したらいいんでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください☆

投稿: udka | 2004.03.17 23:25

はじめまして。
豆乳ローションを作ろうと思っているのですが、
皆さんは、保存容器はどのようになさっているのでしょうか??。100円ショップのプラスティック容器には、「アルコールが多量に入ったものは入れないで下さい」と書かれているので使っていいのかどうなのか迷っています。
教えてください。よろしくお願いします。

投稿: えつ | 2004.03.18 08:55

udkaさん、えつさん、はじめまして。
豆乳ローションについては、本に書かれていることやテレビで紹介されていること以外は口コミで情報交換がされているようです。信じるも実行するも自己責任ってことで。
わたしの場合は最初に作ったのはアルコール多目だったためかアルコール臭の方が強くて豆乳ぽさは感じませんでした。2回目のはレモンの替わりにポッカレモンを使ったのでポッカレモンの匂いです。
容器は100円ショップのプラスチック容器スプレーに入れています。1回目に作ったのでも特に問題は感じませんでした。

▼ここで多くの方が情報交換されていて参考になりますよ
http://health.dot.thebbs.jp/r.exe/1055151340.e40

投稿: うらべっち | 2004.03.18 10:09

うらべっちさん、ありがとうございます。(^^)

投稿: えつ | 2004.03.18 11:09

ありがとうございました!参考にします☆

投稿: udka | 2004.03.18 23:39

お久しぶりです。
いろんなご意見が出てるのをみて、参考になるかどうかはわからないけど、よかったら参考にしてね。
まず、絞りカスが脱水してる→もしパックにするなら、絞ったほうのローションを少しカスにたしてパックしてみてください。
ローションの容器→100円ショップのもので十分対応できますよ。
使用する順番は、りなっちの場合は、角質クリア、豆乳ローション、乳液(ホワイトニングのもの)で使っています。いまはかなりプルプルお肌になってます。お肌の久須美がとれ化粧ののりがよく、かさつきもなくなりました。
全身に使ってるためか、わきの下のがさがさもなくなりました。

投稿: りなっち | 2004.04.08 08:15

すごくためになりました。
私も1回目に1月ころつくったのですが、そのときは雑誌を立ち読みして覚えた知識で、豆乳つくりからはじめました。

大豆を炒って、煮て、ミキサーにかけて、こして、レモン汁をたして、無水アルコールを入れて、でした。結構たいへんだったけど、ここをみて、もっと簡単にできるかなとたいへんためになりました。

わたしは、おもいだしたようにときどきつかっていました。
くちもとのひげ、(おんなのこだけど)気になっていたのが、2度塗り、3度塗り、4度塗り、5度塗りで、顔ががびがびになるまで2.3日塗っていたら、あろうことかうすくなっていました。
ときどき、毛抜きでぬいていたので、抜こうとしたら、がびがび状態のときですが、痛くなく、ぽそっとぬけました。

そのうえ、しらずしらず薄くなったのか、抜けたのかつるつるになった気がします。全身試すのもいいなとおもっています。
背中の産毛にもきくといいなとおもっています。

でも、がびがびなのは、アルコールのせいなのか、大豆から作ったから、黄な粉成分で、粉っぽくなっているのかは微妙なところです。

肌の調子のいいときに、(生理前などの敏感な時期はさけた)
使うといいみたいです。

今回また、つくろうとしたら、分量がわからなくなったので、ここをみて、ためになりました。

さっそく豆乳とレモンを買ってこようとおもいました。^^

投稿: ひろっち | 2004.04.13 10:57

ひろっちさん、はじめまして。
豆乳づくりから始められたなんてすごいですね!
それに、無水アルコールを使われているとのこと、わたしは入手するのが困難で消毒用エタノールにしたので、効果が違うのか気になっています。
買った豆乳から作っても黄色い粉が瓶の底に沈殿しますよ。
現在、3本目を使ってます。
腕は右だけに塗って試してましたが、やはり左より薄くなってきたみたいです。

投稿: うらべっち | 2004.04.15 09:30

 豆乳ローションは、作ったその日に使ってOKなんですか?
それと、保存は1週間程度とあったんですけど、それは、1週間
で使い切らなきゃいけないんですか??
なにせはじめて作るもんで、わからないことばかりで・・・
     教えてくださいm(>о<)m

投稿: プリン☆ | 2004.04.18 01:12

プリンさん、はじめまして。
わたしは作ったその日に使ってます。特に寝かせておくことが必要とは書いてなかったので。
冷蔵保存は一週間くらいだそうですね。
一週間で使い切れなさそうな分は、小分けにして冷凍保存しています。1週間後には冷凍していた分を自然解凍して使ってます。

投稿: うらべっち | 2004.04.19 01:08

はじめまして。豆乳ローション2日目です。今妊娠中で無駄毛が濃くなってきました。それに加え二の腕がカサカサです。もしかしたらしっとり成分も入っているかな、と思い腕に使ったところ、次の日にカサカサじゃなかったところまでひび割れしたみたいに、とってもカサカサになってしまいました…。毛が薄くなったかどうかはまだ分かりません。顔もたっぷり塗ったらぴりぴりとつっぱり、2日目は思わず洗い流しました。でも顔はつるつるになったような気がします。治りかけだった大きなにきびも、すぐに痕がなくなりました(ローションのせいかどうかははっきりとはわかりませんが)。微妙な変化に戸惑いこのページを開いたのですが、皆さんの努力を参考にもう少し続けてみようと思いました。

投稿: くーみん | 2004.05.16 02:48

豆乳ローション、うちは私と娘2人で使っています。あ(作るのはもちろん私・・)肌の弱い子供でも使えるからいい!
3カ月使ってますがだいぶいい感じ。特に子供は全然目立たなくなったよ!

投稿: ランチタイム | 2004.05.20 09:53

質問です。豆乳ローションってにきびにも効くんですか??
にきびの痕が消えたって言う情報はみつけたんですけど、進行中そのものにはどうなんでしょうか? 

投稿: ゆい | 2004.05.23 18:40

毛穴が最近大きくなってきたのですが、何かよい方法
おしえてください

投稿: 岡本静子 | 2004.08.08 09:05

毛穴が最近大きくなってきたのですが、何かよい方法
おしえてください

投稿: 岡本静子 | 2004.08.08 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/139187

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳ローションつくりました。:

» 豆乳ローション【2】 [びゅうてぃ日記]
使い始めて4日目です。 作り方は、ネットにもあちこち紹介されていますが、サイトによってまちまち(とくにアルコールの種類や分量)なので、できれば本を買ったほうがい... [続きを読む]

受信: 2004.03.04 23:05

» 豆乳ローション【3】 [びゅうてぃ日記]
明日で使用開始1週間になります。 500mlの豆乳で作ったのですが、出来上がったのはだいたい450mlくらいでしょうか? 昨日半分使い終わりなので、10日くらい... [続きを読む]

受信: 2004.03.06 19:02

« 仮面ライダー剣(ブレイド)にDynabook? | トップページ | シャナイケションナ増殖中。 »