« 乗り越えた自分に乾杯! | トップページ | 帰るまでが旅。 »

2004.03.02

休日は白鳥を眺めに。

 完全休日ってことですがちょっとだけ団体行動。豊科町は犀川の白鳥湖に行ってきました。
 エサをあげる時間があるって聞いていたので、その時間に合わせて。
 北海道にもウトナイ湖や宮島沼などの渡り鳥で有名な湖沼があり、ついでに実家の近くの沼や、田んぼでも白鳥は見られました。
 だから、正直なところそんなに魅力を感じてはいなかったのですが……なんですか、この数は?!

詰めかける白鳥

 白鳥だけじゃなく、マガンやヒシクイ、カワウなど、川辺にぎっしりと詰めかけていました。なんだか鶏舎のような臭いがするくらいです。
 平日の昼間なのに人もいっぱいいました。腰の曲がった小さなおばあちゃんが長さ40cmはありそうな望遠カメラを構えていたり。
 エサの時間になり、用意されたパンの耳を撒き始めると物凄い騒ぎに!
手が届きそう
 餌付けには賛否両論あるのは知っていますが、集団の鳥は見ていて楽しかったです。
 北海道にはあと1~2カ月くらい後に来るでしょうか。春にはまた見に行くつもりです。
 帰りに先輩の紹介で寄った「かつ玄」は、ロースカツ定食(1700円)がやわらかくてめちゃくちゃ美味しかったです。カツ好きな高倉仮面氏に教えてあげよう。
 松本市に戻って解散してからは、駅前のパルコに行き、本屋をハシゴ。ポストホビーが入っていて、メンズファッションのフロアの隅で少年(?)たちがデュエルしていました。大きくふくらんだDバッグが、全国変わらない感じで安心です。
 さて、明日がこの旅最後の公演です。このままノーミスで行くぞっ。

|

« 乗り越えた自分に乾杯! | トップページ | 帰るまでが旅。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/254596

この記事へのトラックバック一覧です: 休日は白鳥を眺めに。:

« 乗り越えた自分に乾杯! | トップページ | 帰るまでが旅。 »