« 帰るまでが旅。 | トップページ | 「好き」と仕事。 »

2004.03.07

豆乳ローション第二弾。

切り替えのための休日に、再び豆乳ローションをつくりました。前回はこちら

◆用意したもの
 ・無調整豆乳…………500cc(marusan)
 ・ポッカレモン…………適当
 ・消毒用エタノール……80ccくらい

◆作り方(やはり適当に2回目編)
1:無調整豆乳をミルクパンで弱火で温める。今回は温度計を準備。しかし! 50℃までしか計れないことに気付き愕然とする。65℃って書いてあったと思ったのに。50℃を超えてちょっと経った頃に次へ。
2:ポッカレモンを入れる。うちに使わないポッカレモンがあったので。最初は30ccくらいだったけど固まらないので、たくさん入れる。前回くらいに固まるまで入れる。
3:ガスの火を止めてエタノールを入れ、さらに混ぜる。
4:ザルにタオルを敷いてキッチンペーパーを2枚重ね、ドロドロの豆乳を注ぐ。
5:冷めたらタオルをぎゅうぎゅう絞る。カッテージチーズ状のカスは前回よりも水分少なめ。
6:容器に移して保存。

 前回のペットボトルとスプレー容器が水切り状態が悪かったらしく、小さなカビができていました。
 ペットボトルは捨てましたが、スプレー容器はよく洗って消毒用エタノールを入れてスプレーしてから使いました。
 アルコールを前回よりも減らしたせいか、やはりポッカレモンのせいか、いかにもポッカレモンの匂いがするローションになりました。さてさてどうなりますことやら。

|

« 帰るまでが旅。 | トップページ | 「好き」と仕事。 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

第一段で作った豆乳ローションの効き目はどう?
教えてくださ~い♪

投稿: しーちゃんです | 2004.03.16 08:45

男性のひげにも効くのですか。よろしければ
教えてください。

投稿: みわまま | 2004.03.30 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/274581

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳ローション第二弾。:

« 帰るまでが旅。 | トップページ | 「好き」と仕事。 »