« 豆乳ローション第二弾。 | トップページ | 確定申告。 »

2004.03.08

「好き」と仕事。

 コールセンターでのアルバイト、2週間ぶりに復帰です。シフト制で働けるって便利。
 言葉がちゃんと出てくるかと緊張しました。舞台の仕事よりもセリフが気になる自分に苦笑。日常業務の方が演じています。
 こっちは旅に出ていたので時間の経過を感じていないのですが、周りからはずいぶんと久しぶり扱いをされています。新しい人が増えていました。
 同僚に「舞台の仕事ってお金いいの?」と聞かれて「いや、こっちの方が良いくらいだよ」と答えました。稽古日とか移動日とかがありますから、平均するとバイトしている方が安定収入。
 「じゃあ、どうしてやってるの?」
 「好きだからね」
 気取って答えてみながらも複雑な心境。
 劇団の仕事をしていたときも「好きなことを仕事にしていていいね」と言われたことがあります。
 好きなことを仕事にする幸せ。でも、好きじゃなきゃできない。そして、好きだけじゃできない。
 だからバイトを始めたわけで。そのへんのことをきちんと説明するのって、いつも難しいです。

|

« 豆乳ローション第二弾。 | トップページ | 確定申告。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コールセンターか....
どのタイプなのかあれなのだけど
サポセン系は給料の割には内容が厳しいからな

やしちは何をやってるんだ?
アルバイトというか本業というかさっぱりだ

投稿: 昔のゲーム友達 | 2004.03.10 18:25

業務内容は様々で、かけるのも受けるのもありです。
札幌で時給900円以上はそうないのです。
やしちは現在福祉系の仕事に就こうと画策中。
二人揃って生活が安定したことって今までないかも。

投稿: うらべっち | 2004.03.10 18:42

こちらでは初めましてです。
私もゲーム作りの仕事で同様のことを言われたことがありました。
当時は「好きなことをしないで、なんの人生か」と思っていましたが。
今はゲームから遠く離れた仕事をしており、あまつさえ不況のおり、生きる為の仕事に日々を追われています。
好きなことをする苦労、好きなことをする喜び、これは学生だけの特権ではないですよね~。
復帰目指してがんばっとります。
うらべっちさんも、体に気をつけてがんばってください。

投稿: にゃあ | 2004.03.12 02:35

にゃあさん、いらっしゃいませ。
ゲーム関係のお仕事をしていらしたのですか。それもまた、「好きなことを仕事にできて」と言われそう。
劇団も、テレビの影響かオーディションがいっぱいあったり、いつかスターになる夢を追っていたり、みんな貧乏だったりというイメージで見られます。最後の一つは嘘じゃないけど。
生きるための仕事も大事ですよね。レジ打ってくれる人がいなければ買い物もできないわけですし。
でも、食べるための仕事が生き甲斐にする仕事とは違う時、じゃあ何をしていこうかと考えています。
その一つがサイト運営だったりするのですが。そろそろ新しいコンテンツをつくりたいです。

投稿: うらべっち | 2004.03.13 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/278787

この記事へのトラックバック一覧です: 「好き」と仕事。:

« 豆乳ローション第二弾。 | トップページ | 確定申告。 »