« 「好き」と仕事。 | トップページ | 「王の帰還」観てきました。 »

2004.03.10

確定申告。

一番近場の税務署へ行って確定申告してきました。
以前、昔のゲーム友達から教えてもらったここを利用して、無事に終了。いくらやっても印刷できない時は焦ったけど、AcrobatReaderを更新したら出来ました。
郵送でも可、というか税務署では郵送奨励しているらしかったけど、不備が心配だったので手渡し提出。
玄関で係の人に手渡すのみ、1分で済みました。
昔のゲーム友達、ありがとう。
あと扶養家族の切り替えについて教えてくれた闘う徴税吏さんも。終盤は大変でしょうが無事乗り切ってください。
昨年はわたしがやしちの扶養家族扱いで、収入はあれども所得は0円でした。
今年はその逆です。来年はどっち?

|

« 「好き」と仕事。 | トップページ | 「王の帰還」観てきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

申告して頂いたようで、これで日本もまた一つ安泰です(笑)。
こっちはお言葉通り終盤大変です。体痛いです。喋るのつらいです。死にそうです(笑)。
ま、あと3日なんですけどね。

投稿: 闘う徴税吏 | 2004.03.10 21:57

扶養....嫁さんの方が給料良い仕事に就きそう
が、技術職なので収入が高くなりすぎると社保とか
の問題が......
パソコンがあれば自宅でもできるので慣れれば委託という形で
SOHO形態にできないかと捕らぬ狸の皮算用してます(苦笑)
家賃やら水道・電機・ガス・電話代等経費でやれば扶養できる
なと思いつつ、居住・職場の区別せねばとか....
嫁の時給は自分のよりも500円高いです.....


まぁいいか、無理な残業しなくても良いのだし
ピーク時は月100時間は残業・休日出勤してたし
楽させてもらおう

あと確定申告のページ役に立ったみたいで
世の中知らないと損する事が多いという事を
交通事故にあってからよくわかるようになりましたよ
法律の勉強を趣味で始めてますけど
文章が難解で、司法試験の合格率が低いのが納得です


投稿: 昔のゲーム友達 | 2004.03.12 19:12

闘う徴税吏さん、お疲れ様です。あともう少しですね。
ご武運をお祈りいたします(苦笑)。

昔のゲーム友達さん、情報役立ちました。
PC上だと数字を入力すると連動して還付金の額が計算されるので、どういう式になっているのか見当が付きやすかったです。やはり扶養控除は大きいとか。
SOHO形態の仕事はわたしも考えたことがあります。
でも、〆切にルーズになってしまいそうなのと、生活と仕事を切り離したかったので外に勤めることにしました。
前の仕事は生活丸ごと仕事だったので、ずっと頭が解放されない感じがしたのです。
しかし、残業100時間ってどんな時間帯で働いてたんですか(汗)。

投稿: うらべっち | 2004.03.13 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/284163

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告。:

« 「好き」と仕事。 | トップページ | 「王の帰還」観てきました。 »