« ディープな誕生日祝い。 | トップページ | 「個人情報」は身近に。 »

2004.03.26

フォトエッセイ「アジアの瞳」。

書店に行くたびに探していた「アジアの瞳 pure smiles」をようやく見つけて購入しました。
これは、たびそらで連載されているユーラシア大陸の旅行記を写真集としてまとめたものです。
@niftyホームページグランプリ2002で準グランプリを受賞されたことをきっかけに読み始め、すっかりファンになりました。

筆者の三井昌志さんは、筋金の入ったバックパッカー…ではなく、どこにでもいそうな普通の日本の青年と感じます。わたしと生まれ年もいっしょ。
海外の一人旅も初めて、写真を本格的に撮るようになったのもそんなに昔ではない。
そんな彼の文章や写真が、どうしてあんなに魅力的なのか。
たぶん、その国に暮らしている普通の人々との出会いが、飾らない言葉で綴られていること。
その素朴さが共感できる空気を生むのじゃなかろうか。なんて思いつつページを繰っています。

ご存知ない方には、まずたびそらで旅行記を一つ二つ読むのをオススメ。旅に出かけたくなります。

アジアの瞳(クロスカルチャーライブラリー)
三井昌志著

出版社 スリーエーネットワーク
発売日 2003.12
価格  ¥ 1,680(¥ 1,600)
ISBN  4883192881

bk1で詳しく見る
Amazonで詳しく見る

|

« ディープな誕生日祝い。 | トップページ | 「個人情報」は身近に。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/2595431

この記事へのトラックバック一覧です: フォトエッセイ「アジアの瞳」。:

« ディープな誕生日祝い。 | トップページ | 「個人情報」は身近に。 »