« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004.04.29

いとしのエンバリーおじさん。

ソニプラで懐かしい絵柄のメモ帳を見つけて、思わず衝動買いしてしまいました。
「エンバリーおじさんの絵かき絵本 なんでもかけちゃうよ!!
」です。
もう一目見た瞬間に「うっわー、なつかしー!」と20年くらい記憶がさかのぼりましたですよ。
この本は、小学校低学年の頃に父に買ってもらったもので、いつも持ち歩いて落書きのテキストにしていました。
▲や●、■、-などの組み合わせで、カメラ、くじら、きつね、レーシングカー、ティラノサウルス、幌馬車など、400以上のお絵描きができるという本です。
今になってドット絵が好きなのは、ここにも原点があるかもしれない。

なんでもかけちゃうよ
エド・エンバリー , 横山 直子

Amazonで詳しく見る

bk1で詳しく見る

メモ帳を買ってから、この本がどこにあるのか心配になって実家で探してみました。
絵本を収納している本棚には見つからない。
母に聞くと、
「だいぶ本は処分したからねぇ」
と、行方不明な様子。
うっ、うっ、またAmazonで買い直そうかなと思っていたら、我が家の本棚にありました。ごめん、母。
気を取り直して、ペイントでお絵描きしてみました。絵本に書いてある行程どおりに書いてアニメーションにしてみたのが↓
きつね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.26

H”の料金プランを検討中。

京セラのAirH”Phone「AH-K3001V」発売決定のニュースを見て以来、自分にあったPHS料金プランを検討中です。
プランも割引サービスもたくさんあって、どれが良いやら。
まずは、現在の利用状況を確認してみよう。

続きを読む "H”の料金プランを検討中。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥を探して。

今月唯一かも知れない、やしちと同じ日の休日。と言っても何かイベントをするでもなく夕方近くまで家でそれぞれゴロゴロしていました。
夕方から白鳥を探してプチドライブを敢行。
3月の長野で白鳥湖を訪れた時に、地元のおじさんと「北海道に白鳥が来たらお知らせしますねー」という約束を果たそうとしました。
が、さすがにもう時期は逃したか。実家近くの旧石狩川の沼には、5羽の白鳥がいるばかりでした。残念。
swan3.jpg

・しおり
「指輪物語 追補編」なんとなく読了。
「ドラクエ4」さいごのカギ入手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.23

新AirH"PHONE端末に揺れる。

AirH"(DDIポケット)の新しい音声通話用端末が久々に京セラより発売されます。
今までケータイでWEBサイト閲覧とか写真撮影とかにはあまり興味がなかったのですが、
Operaで、携帯はこうなる――写真で見る「AH-K3001V」
このデザインにはグラッときました。
しかも、小さな画面用にサイトを縮小表示させる機能があるとのこと。
POPメール対応なので、仕事で使っているメールアドレスも転送せずにチェックできる。
一応カメラも付いている。 11万画素なので、あまり期待はしませんが。

続きを読む "新AirH"PHONE端末に揺れる。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.04.21

移行期間。

新業務スタートに向けて今週から研修を受けています。
全然今までなじみのなかった業務なので、まず言葉を覚えることからです。
押しが弱いので発信業務は苦手科目でした。
ただ、今までの業務よりもシフトの時間帯が都合に良いので、なんとか頑張ってみるつもりです。

・しおり
「指輪物語 王の帰還(下)」読了。後は追補編…だけど、買わなくちゃ。
ドラクエ4は、バルザックを倒したところ。
勇者+王女+姉妹でクリアにこだわったら何度も全滅、リセットボタンを押しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.19

不登校と学校と会社。

教育関連記事が多いblogを知りました。中でも不登校に関する考察をよく書かれています。
こころが幸せになるプログラム:不登校は問題ではない
プロフィールを見ると、小学校の教師をしておられるとのことで、現役で現場に関わっている方が様々な角度から検証されていることには喜びを感じます。

わたしが不登校をしていた頃から15年以上経ちました。
将来を絶望視していた頃を思うと、案外ちゃんと生きています。

続きを読む "不登校と学校と会社。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.18

ヒーローものとセリフ回し。

特捜戦隊デカレンジャーを毎週録画して見るようになってしまいました。
ちょっと前までは仮面ライダー555だったのですが…。今回は5人戦隊ものにやられてます。
毎回よく笑わせてもらってます。びっくりするくらいのレッドの一本調子に。
セリフのトーンがほとんど一緒、語尾に「!!」がつくようなセリフ回し。
それでも仮面ライダーブレイドのように「今なんて言った?」と思わない分、良しとしますか。
仮面ライダー 滑舌」で、こんなにヒットするなんて。
劇団だと「アーチキレーションが悪い」と言ってました。略して「アーチキ」。
わたしも「アーチキが悪い」の人です。電話の仕事でよくカミカミになってしまってます。人のことは言えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

「グッバイ、レーニン!」で泣く。

休日です。木曜です。レディースディです。
友だちとシアターキノで「グッバイ、レーニン!」を見てきました。

ベルリンの壁崩壊直前の東ドイツに暮らす青年アレックスが主人公。
社会主義の理想を追求する母親と、西側へ亡命した父親。
解放デモに参加して当局に連行されるアレックスを見て、ショックで心臓発作を起こし倒れた母親は長い昏睡状態に。
その間にベルリンの壁が崩壊、西側の文化がいっきに流れ込み、東ドイツとアレックスの日常は劇的な変化をとげる。
目覚めた母親は、些細な刺激でも心臓発作を再発しかねない危険な状態。
そこで、アレックスは母親のために一切を隠して、社会主義の東ドイツの日常を演じ続けるが…。

途中までは、ふーんという感じで見ていましたが、終盤はもう涙が流れっぱなしでした。
何に対して泣いたんだろう。
こうあるべきだった理想とか、どうしようもない現実とか、残酷な変化とか?
友だちといっしょなのに、恥ずかしくなるくらい泣いてしまいました。
でも、泣いてるのはわたしだけじゃなかったから、ちょっと安心。

場所が移ってからのシアター・キノには初めて行きました。
昔の建物から見るとずいぶん映画館らしくなってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人質3人解放。

今、テレビをつけて知りました。
もう、大使館に到着したとのこと。まずは無事な様子で安心しました。
これから語られる言葉に耳をすませたい。

あと、昨日拉致されたと見られる2人の安否も引き続き気になります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

イラクで外国人誘拐の報が続く。

2邦人、新たに拉致か(共同通信)

解放されると言われていた3人がまだ帰らないのに、さらに2人の日本人が拉致されたとのニュース。
既報の通り、日本人に限らず外国人の拉致・拘束が相次いでいます。

続きを読む "イラクで外国人誘拐の報が続く。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.09

資格試験。

新しい業務が始まるらしい。わたしもそこに投入されるらしい。
ってことで、そのための資格試験を受けてきました。会社の人と20人くらいでぞろぞろと。
1時間の試験後、ロビーの空気が重かったです。
だって、予想していたよりも話しに聞いていたよりも難しかったのですよ。
最初は「小学6年程度の学力があれば大丈夫」って聞いてたんですけど?
ゆうべの一夜漬けが実るかどうか。結果がちょっと恐ろしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.08

イラク日本人拘束を見る。

帰宅する途中で初めてこのニュースを見ました。
イラクで邦人3人拉致 テロリスト系の集団

今朝出勤するときは、会社の近くの北海道新聞社にて張り出された号外
サマワ陸自宿営地に砲撃 爆発音3回、隊員無事
を読んだものでしたが。

続きを読む "イラク日本人拘束を見る。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「Web Site Design」休刊?!


website.jpg

創刊以来愛読していた季刊誌「Web Site Design」(技術評論社)が3月末発売のvol.10をもって休刊となったようです。
毎号楽しみにして買っていただけに残念。流行のデザインや仕掛けを追わずに、ユーザビリティとか、視覚障害者ユーザーへの配慮とか、サイト運営者のインタビューとか硬めな内容が好みでした。

続きを読む "「Web Site Design」休刊?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

東京は春でした。

sakura2.jpg
3日に東京へ行き、4日はNPO総会に参加し、5日に帰ってきました。
身体が急な移動についていかず、微妙に風邪気味。この頃、東京へ行くたびに風邪を引いているような…。
雪の残る北海道を出て、東京は小金井の駅に降り立つ。と、地面に白いもの。
雪…なワケはなく、桜の花びらでした。もう満開を過ぎていたのですね。
sakura.jpg
札幌へ戻ってくると、雪がかなり無くなっていました。春はもうちょっとでしょうか。

・しおり
「指輪物語 二つの塔(上2)」読了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.02

降り積もる雪。

4月というのに雪が降り続いています。そもそも、今週はずいぶんと雪がちらついていました。
さらに一歩進んで、今日の雪は積雪。中心街の職場から家に帰ると、やしちが車で迎えに来てくれました。
歩道がジャクジャクの雪道になってしまってて、3月の初めのよう。
明日は東京へ行くのに、40%の可能性で雪、最低気温-4℃の予想。飛行機が飛ぶのやら。
残業続きだったので、準備は明日します。たった2泊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.01

視力落ちた。

毎日モニタを見つめているせいか、ずいぶん視力が落ちました。
特に右目がひどくて、遠くのものがブレて見えます。乱視か?
小学生の頃、一時メガネをかけていましたっけ。軽い乱視で。
それ以降は眼が良い事が取り柄だったんだけどなぁ。
今日はひたすらデータ入力をしていたため、余計に眼がかすんでいます。
メガネかけるほどにならなきゃいいけど…。

・しおり
「指輪物語 二つの塔(上1)」読了。
「ドラゴンクエスト4(PS版)」第2章始め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り替えの時期。

4月1日は何かと切り替えの日。
自分に直接関係が無いようでも、新年度だったり、業務が切り替わったり、人事異動があったり。
覚える事が次々とやってきてあたふたするのはいつも通りですが、この一月は乗り越えるしかなさそうです。
相方のやしちも生活が切り替わることになりました。しばらくは二人で新しい暮らしのリズムを整えなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »