« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004.05.30

変身願望。

仮面ライダーブレイドの桐生さん話が今週で終了。増沢望さんの出演もこれでおしまいでしょうか。
いやー、変身できて良かったですねぇ。ご本人も大変楽しみにしていたようで…。
(※日記参照)
「ウタいすぎ」には笑いました。
そりゃ、今の30代は、自分が仮面ライダーになるったら興奮しますわ。
前作555では、出演キャストがことごとくライダーに変身していましたが、皆さんすっごく嬉しそうだったし。
特に社長とか。ウタいまくりだったと思うんですが…。
増沢さん最期のセリフ、
「なりたかったよ、俺も…仮面ライダーに…」
は、実感こもりまくりでした。
昔、いっしょに舞台を観た友人にも知らせておいたけど、ちゃんと見ただろうか。
もちろん、こちらでは録画もかけていたので、もし見ていなかったら「変身!」を見せてあげるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車の中のファンタジー。

4月頃からずっと、通勤の地下鉄車内でファンタジー小説を再読しています。
「指輪物語」が終わって、「ホビットの冒険」も読み、今日は「ドラゴンランス戦記」の6巻を読み終えたところ。
明日からは「ドラゴンランス伝説」を持って行きます。新版じゃなくて文庫版です。
レイストリンとかタニスとかなつかしいのです。10数年ぶりに再会。
車内で読むのは、現実離れしたファンタジーの方が良いみたいです。


ドラゴンランス戦記 (1)

マーガレット・ワイス, トレイシー・ヒックマン, 安田 均


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.28

「ローズ・トゥ・ロード」サプリメント3購入。

TRPG「ローズ・トゥ・ロード サプリメント3 ~忘却の呪縛、近づく頃~」(アークライト発行)を買ってきました。
1時間のお昼休みにパスタを食べた後、イエローサブマリン札幌店へ行ったのです。
往復20分強の道のり。大急ぎで歩きました。パンツスーツにパンプスでカツカツと。
思いっきり店名の入ったビニール袋を抱えて会社に戻りました。我ながら良い度胸だと思います。
帰宅してから開いてうっとり。
加藤直之さんの美麗なイラストが描かれたマスタースクリーン。
そして、マスタースクリーンという言葉の影に隠れていて見えていなかったサプリメント。
これは…これ自体が一つのゲームになるような…えぇっ、こんなに充実したものだったの?! と驚いています。
ゆっくりと腰を落ち着けて読みたい逸品です。

通信販売のお知らせ/アークライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

女子バレー選手のファンサイトウォッチング。

見事に最終予選を首位通過でアテネ行きを決めた全日本女子バレーチーム。
ワールドカップとオリンピックの時しか見ないにわかファンとしては、この試合の無い間に、選手の応援をし続けているファンサイトを眺めて情報収集するのも楽しい。
特に今回のチームは、それぞれの選手がしっかりキャラクターが立っていて、短期間のうちにすぐに顔と名前と得意技は覚えられてしまうくらいです。
いやホントにマンガになりそうなくらい皆さん個性的。
そんな選手たちを応援しているサイトは、やはり色様々で…。

続きを読む "女子バレー選手のファンサイトウォッチング。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.16

クレアータ好み。

休日ってことで、我が家で(やしちの)友人たちを招いてTRPG「ブレイド・オブ・アルカナ」を遊びました。
参加人数はGMを入れて5人。
わたしは持ちキャラの「マクセル」を投入。アルカナは「アクア=クレアータ=フィニス」で、自己完結型の格闘戦士です。
前回のN◎VAでつくった公僕クレアータ娘といい、どうもサイボーグぽい感じのキャラクターが続いています。
一番強い技で「牙突針+間合い+鉄拳+弱点看破」に「攻性化+装甲外皮」を組み合わせた状態。
4D20を振り6以下なら命中、4以下ならクリティカル、ダメージはIで3D10+10。
という、わりと大人しめなコンボが最強特技です。よく外します。
カウンター系も防御系特技もなし。
いつもは前衛の2番手くらいの位置なんですが、今日は他のPCがほとんど支援・回復系だったので一線で頑張りました。
…が、やはり厳しかったです。
ラストバトルでは2回死にかけ、それ以上に昏倒してました。すぐに回復してもらってたけど。
中盤から、やしちの「ルナ=ウェントス=ファンタスマ」も前線に出てましたが、そっちの方が強そうに見えたかも。
もっと変なコンボつけて、隠し技を準備しておきたい。
かなりヒイヒイ言いながらようやくミッション達成しました。ギリギリのバトルもけっこう楽しいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー剣に増沢望さんがっ!!

例によって日曜はデカレンジャーと仮面ライダー剣を予約録画かけて見ているのですが。
デカレンジャーに比べると、わたしの中でライダーの熱は低いのです。
が!
なにげなく見ていた画面の中に、見覚えのある顔がっ!
「ますざわさんっ?!」
思わず叫んでしまいました。謎の悪役っぽく一人殺して退場。一回限りの登場じゃないらしい。

今から10年とちょっと前、札幌の演劇は鈴井貴之さん率いる「OOPARTS」と、増沢望さん率いる「P-PROJECT」が、小劇場好きな若者に人気でした。
ローカル局の深夜放送「プカプカ」でも2人が共演するショートドラマが楽しみで、よく友人と話題にしてたっけ。
で、ようやく機会を得て「P-PROJECT」の舞台「白き雪降る静かな夜に」を友人と観に行ったところ。
楽しく面白く舞台を見終わった後のカーテンコールで、「今回の舞台が最後です」って増沢さんの挨拶に会場がどよめきました。わたしたちも同じく。
教職の仕事も、劇団の人気も置いて、「俳優座」に入団、北海道を去ったのです。
もう一人の雄であった鈴井さんは、「水曜どうでしょう」や映画監督、FMなどで北海道マスコミの有名人になってます。
で、増沢さんのその後は、劇団の本部に勤めていた頃に俳優座さんから届く会報で「遅れてきたホープ」というコピーで記事が載っていたり、札幌でいっしょに観ていた友人から「昼のドラマで、いかにも昼メロな役やってたよ~」と、活躍ぶりを伝え聞いていましたが、直接動いている姿を見ることはありませんでした。

それが、突然。
仮面ライダーの画面に出てきたんだから驚きますって。一方的に知ってるだけだけど、舞台は何度か観ているので妙に知人ぽい感覚が。「なにしてるんですか、増沢さん?!」って。
いっきにブレイド見なきゃ熱が上がったので、今後は要チェックです。
…舞台の人だから、まさかオンドゥル語は喋らないですよね。

増沢さんの個人サイト発見。

「村をんなの日常」さんに増沢さん登場回の感想を書かれていましたのでご紹介。今週のデカレン&剣(5月3週目)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.05.15

京ぽんの渦。

14日に発売となった京セラ製PHS「AH-K3001V」(通称京ぽん)の情報がネットに溢れています。
どこにこんなにいたんですか、H”ユーザー?! って感じです。周りにあまりいなかったので、なんだか嬉しい。
数少ないH”使いの友人くろちゃんが、今日入手した京ぽんで撮った写真を送ってくれました。

04051401.jpg←クリックすると原寸表示

淡色がほとんど白になるのと、虹色のノイズがのっていて、ちょっと不思議な雰囲気。
再現性にこだわらなければ、これはこれで面白い描画かも。

続きを読む "京ぽんの渦。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.14

ライラック for QVGA。

良い天気の中での出勤。駅までの道でライラックがきれいに咲いていました。
デジカメ(OLYMPUS C-300ZOOM)で撮った写真をQVGAサイズ(240*320)に縮小&トリミング。
北海道がお好きな方は京ぽんの壁紙などにどうぞご自由にお使いください。
…こうして見ると、QVGAって大きいんですねぇ。

ライラック(紫)

ライラック(白)

ライラック=リラ。
そしてリラと言えば「リラの咲く頃バルセロナへ」(by光ゲンジ)。
がんばれニッポン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.13

dorlisを買っちゃった。

dorlis.jpgswingin’street
ふと入った店で聞いた音楽が、とても好きな声で好きな雰囲気の演奏で、店員さんに訊ねて衝動買いしちゃいました。
でも、初遭遇じゃなかった。昨年、仕事で車に乗っていた時に、FMでよく流れてました。
当時、orange-pekoeEGO-WRAPPIN'をBGMに運転していた時期で、とてもくすぐられました。
で、店員さんが教えてくれたCDを手にとって裏を返すと、その曲「ひとりごとみたいにアイシテタ」が入っていたのです。やはりこの人の声にはやられちゃうんだと観念して購入。

dorlis(ドーリス)
公式サイトで試聴もできます。
って紹介しようとしたら、日記に5/2は札幌に来ていたことがわかって愕然。2日は休日だったのに!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.09

「AH-K3001V」に関するココログ集。

いよいよ今週発売の京セラPHS「AH-K3001V」、数多のBlogで話題になっています。
わたしは前回の機種変更から10ヶ月経ってないので、しばし待機。
ココログでも「予約しました!」、「機種変更するつもり」、「迷う~」などの記事を多数見かけます。
発売日に手に入れた方・検討中の方の「その後」が気になるため、リンク集形式でまとめてみました。
ココログルで探しました。かなりの数です。敬称略にて失礼します。

続きを読む "「AH-K3001V」に関するココログ集。"

| | コメント (7) | トラックバック (18)

2004.05.08

全日本女子バレー激勝!

いやもう、まだ興奮の余韻が残っていますよ。
アテネオリンピックへの出場をかけたバレーボール最終予選、全日本女子チームが見事イタリアを破りました!
最後まで強豪チームを相手に良い内容で押し切ったことに拍手。日本も力で負けないようになったんですねぇ。
昨年のワールドカップでも19歳のカナメグコンビと高橋、吉原の活躍に目を見張ったものです。
が、今日の放送ではさらに高校生の木村と移動攻撃が素晴らしい大友に何度も「すげー!」と声を上げさせられてしまいました。
2004アテネオリンピック バレーボール世界最終予選
次は11日ですか。放送に間に合うように帰らなくちゃ。

…違ったよ! あぶなかったよ!
上のサイトはフジTVだから、自局の試合日程だけが大きく出ていたのですね。
明日、タイ戦はTBSのサイトにて確認。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ようやくの桜。

sakura5.jpg
GWには間に合わなかった桜がようやく札幌でも咲きました。
今年は暖冬だと思っていましたが、春はいつもと同じくらいのペースでしょうか。
花見がてら美容室まで地下鉄3駅分を自転車で走ってみました。
わりと咲いているけど、まだ開花していない樹も多い。
4月3日に東京へ行ったときは、もう咲き終わっていたものですが…。
Alternative Note: 東京は春でした。
ゆっくり北上する桜前線に、飛行機で行き来しては実感出来ない距離を感じます。

・ドラクエ4 裏ボス倒しましたー。やっと休日を自由に使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.03

H”音声端末が続々出るとか?!

DDIポケットのPHS「H”」のニュースが熱いですね。
しばらくデータ通信用の端末ばかり目立っていため、もう音声通話用のPHSは出ないかと思ったくらいでしたが。

DDIポケットが音声型PHSで攻勢、新製品を相次ぎ投入

5月14日発売の京セラ「AH-K3001V」も、電気店にモック(見本機)が並んでいました。
薄くてシンプルで良い感じです。パソコンに合わせて白がいいかなぁ。
気になるOperaでのHP閲覧が試せないのは残念。発売日に入手した人のレポートを楽しみにします。
わたしはまだ前回の機種変更から10ヶ月経ってないのに気付いたので、しばし待ちモード。
秋に出るという3つの新機種も気になります。<浮気者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休は事もなく。

大型連休じゃなくて、普通の二連休でした。2日はタイヤ交換したり、やしちとカラオケ行ったり、飲んだりしてました。
で、やしちは4連休なので2日夜から実家へ帰りました。きっとN◎VAをやってくるのでしょう。
今日はドラクエ4三昧。デスピサロを昨夜倒して、今日はファミコン版にはなかった「その後」を楽しんでます。
敵、強すぎ。

一人分の夕食はちょっと作りすぎました。
明日はまた朝から6時半起きで研修なのです。残したのは朝食にしよう。
何事もなく連休は過ぎて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.01

おえかき続き。

研修中は早く帰れます。ぼんやりとエンバリーおじさん絵本でお絵描き追加してみました。
・おんどりondori.gif
・めんどりmendori.gif
・ひなhina.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »