« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004.07.31

国民年金、払うべき?

帰宅してから、たくさんの郵便物を整理していると、国民年金の払い込み用紙が出てきました。
先日、社会保険事務所へ行って、免除申請をしていた期間の追納をしたいと申し出た分のものです。
なにしろ、20歳になると同時に劇団に入って以来、ほとんど免除申請が一発で認可されるほどの低所得。
それでも、今はバイトもしているし、連れ合いのやしちも正社員になったので、今年の分は払えるようになりました。
もうちょっと頑張れば、免除されていた期間の分も払えるかな、と思ったのです。
免除されていた期間の年金は3分の1として算出されるというし、追納できるのは10年間という期限もあったので。
30代になる前に少しずつでも払いたいな、と。
幸い真面目に手続きはしていたので、どこぞの議員と違って未加入・未納期間というのは無し。

ところが。
そこに書かれていた金額に愕然。
16080円(1ヶ月分)
えぇぇっ?!
9年前当時は、もっと安かったですよ。社会保険事務所の兄さんは何も言ってなかったよ?!
落ち着いてネットで検索をかけてみると、免除期間の保険料の追納は10年間できるが、2年以上前の分は利息がかかるとのこと。
鯖江市のサイトにまとめられていました。
当時11100円が16080円ですか……。まさか、支払額が1.5倍にもなっていたなんて。

今は微妙に劇団専従より稼いでいて、免除申請も通らないし、やしちの扶養扱いにもなれなさそう。
でも、今年の分と合わせて月3万も払えないなぁ。
将来、ちゃんと貰えるかどうかも信用が薄いというのに、この不意打ちには参りました。
いや、自分が知らなかったのが悪いのでしょうが。
うーん、悩む。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.07.30

旅の終わり。

朝4:30発の電車に乗って、羽田から7時発。心配だったけど寝過ごすことなく、無事に帰宅しました。
24日間の信州・九州の旅が終わり、そして6年間の作品の旅も終わりました。
また新しい作品で旅ができるのはいつのことになるか未定。
しばらくはこの北海道です。

しっかし、暑い。札幌でも34度超えで無風とは参った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.28

帰路。

千秋楽は無事に、そして大成功のうちに幕を閉じました。
九州からフェリーに乗って帰路についています。
3日間かけてゆっくりと札幌に帰ります。

舞台の間は泣きませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

いよいよ。

今日が最後の公演です。千秋楽です。
1998年が初演だったから、もう6年間上演してきた作品です。
初めて旅公演の音響を担当して、160回以上の公演についてきました。
北は北海道の北部から南は沖縄の宮古島まで。
裏方は支えるのが仕事ですから、最後まで泣いたりしないようにします。
行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

九州着。

11時頃、大分港に到着。
熊本市に向けて阿蘇の山々を走り抜けました。
しかし、暑いです。助手席に乗っていると左腕がどんどん焼けていきます。ドライバー焼けならぬ、助手焼けですか。

明日から4日連続移動公演。千秋楽に向けて良い舞台ができるようにがんばってきます。

aso.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

神戸発。

九州へ向けて、東京から神戸港をひた走る。
連休とあって渋滞に何度もつかまりハラハラしました。
無事出港に間に合ってよかった。

コロニナでは450kくらい稼ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.18

花火の音に誘われて。

 貴重な完全休日は自転車で髪を切りに行ったり、国分寺あたりをウロウロしてみたり。
 そして、泊まらせてもらっている先輩の家に帰ると、どこからか打ち上げ花火の音とかすかな振動が。それはとても近そうで、なんだかいてもたってもいられず、また自転車で夜道を走り出しました。
 音と光のくる方向へ自転車を走らせること約20分、いつのまにか隣町に着いていました。花火を見られたのは10分くらいだったか。それでも、打ち上げ花火を追いかけるのは楽しかったです。
 帰り道はPHSのGPSサイトを便りにおそるおそる帰ってきました。基本的に方向音痴。
hanabi.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.16

休日は「おのぼりさん」になる。

from.jpg

長野の旅が終わって、旅も折り返しに差しかかってきました。
相変わらず東京は暴力的に暑いです。
休日がちょっとあったので、友だちと六本木ヒルズと東京タワーに出かけてきました。
東京に住居があったのは5年以上でしたが、あまりいなかったし、六本木も東京タワーも行ったことがなかったのです。
けっこう観光客気分で都内を見下ろして楽しんできました。
ヒルズの中の店は全然スルーしましたけど。旅の途中で荷物を増やしたくないし、いちいち高いし。
充電したら九州の旅が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.10

「コロニーな生活」と旅生活

AirH"Phone用のシミュレーションゲーム「コロニーな生活」(通称コロニナ)を始めてみました。
自分の頭上に架空の島を浮かべて連れて歩くようなイメージだそうです。
位置情報を利用していて、移動するとお金が貯まるというのがポイント。
今回の旅が終わったらしばらく長旅はなさそうなので今のうちに、と登録してみました。
今は東京にいますが、来週は長野県、再来週は九州、月末には北海道に帰るので、かなり貯められそうです♪
行く先々のユーザーさんのコロニーにもおじゃましてみたいです。

詳細な紹介がこちらにあります。↓
鉱雀記 - コロニナに首ったけ

ココログでコロニナ仲間発見。↓
せわせわダイアリー: まったりゲーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.09

あっつーっ!

 東京は当然のごとく暑かったです。
 しかし、信州がこんなに暑いとはっ…。なんですか、35度って?!
 フェーン現象恐るべし。

 無事、1公演終わりました。汗だくだくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.06

さて、旅の始まり。

今月いっばいまでの旅が始まりました。
羽田に降りた瞬間から、蒸し暑さにやられてます。
体調をキープして乗りきるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »