« 旅の終わり。 | トップページ | 海水浴。 »

2004.07.31

国民年金、払うべき?

帰宅してから、たくさんの郵便物を整理していると、国民年金の払い込み用紙が出てきました。
先日、社会保険事務所へ行って、免除申請をしていた期間の追納をしたいと申し出た分のものです。
なにしろ、20歳になると同時に劇団に入って以来、ほとんど免除申請が一発で認可されるほどの低所得。
それでも、今はバイトもしているし、連れ合いのやしちも正社員になったので、今年の分は払えるようになりました。
もうちょっと頑張れば、免除されていた期間の分も払えるかな、と思ったのです。
免除されていた期間の年金は3分の1として算出されるというし、追納できるのは10年間という期限もあったので。
30代になる前に少しずつでも払いたいな、と。
幸い真面目に手続きはしていたので、どこぞの議員と違って未加入・未納期間というのは無し。

ところが。
そこに書かれていた金額に愕然。
16080円(1ヶ月分)
えぇぇっ?!
9年前当時は、もっと安かったですよ。社会保険事務所の兄さんは何も言ってなかったよ?!
落ち着いてネットで検索をかけてみると、免除期間の保険料の追納は10年間できるが、2年以上前の分は利息がかかるとのこと。
鯖江市のサイトにまとめられていました。
当時11100円が16080円ですか……。まさか、支払額が1.5倍にもなっていたなんて。

今は微妙に劇団専従より稼いでいて、免除申請も通らないし、やしちの扶養扱いにもなれなさそう。
でも、今年の分と合わせて月3万も払えないなぁ。
将来、ちゃんと貰えるかどうかも信用が薄いというのに、この不意打ちには参りました。
いや、自分が知らなかったのが悪いのでしょうが。
うーん、悩む。

|

« 旅の終わり。 | トップページ | 海水浴。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええ、払うべきですよ
人生何があるか分りませんから
払わないと障害年金とかでませんしね
免除だからでるかな、どちらにしても老齢がかなり低くなるのは目に見えているので
お勧めしません。

年金もらってますけど年金払っていますw

投稿: 昔のゲーム友達 | 2004.08.03 18:54

ですねぇ。払えるうちには払っておけ、ですかね。今年分は間違いなく払います。10年前の分は、…ぼちぼちと。
確かに、何があるかはわからないですし。

しかし、そうなんですか。もらっている人も払うんですか。知らなかった。

投稿: うらべっち | 2004.08.04 22:01

国民年金だと障害年金をもらうことになれば、免除申請で免除されますよ。厚生年金だと支払わなければいけないので・・・・

やしちの扶養に入る方法としては
だいたい昨年の収入がネックになったりしますので、今年は追納してそれを年収から控除して
と言う形がとれたりします。
戦う徴税士さんでしたっけ?本業もそれらしいかたに聞けばう裏技教えてくれるかもw

投稿: 昔のゲーム友達 | 2004.08.07 18:40

あと、免除しなくても2年間はあとで払えますよ

投稿: 昔のゲーム友達 | 2004.08.07 18:46

実は一度、地方事務所赴任中に手続きが遅れて免除申請ができなかった時期がありました。後で気付いて、あわてて払いました。あの時は、2年以内だったのね。

どれくらい免除期間があったら、どれくらい年金額が変わるのか…? なーんて、今のシステムで計算しても、制度が変わったら意味無いわけで。
とりあえず、あるうちに払おうと1回分払ってきました。16080円。

薄型デジカメとか夏服スーツとか、欲しいモノがいっぱいあったけど、すっかり購入意欲がダウンしちゃいました。

投稿: うらべっち | 2004.08.09 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/1093926

この記事へのトラックバック一覧です: 国民年金、払うべき?:

« 旅の終わり。 | トップページ | 海水浴。 »