« 広田さくらのBlog?! | トップページ | 文化の秋。 »

2004.08.30

復元。

うっかりと消してしまったデジタルカメラの画像ファイルが、みごとに復活!
いや、もう感動しました。

それは、九州の千秋楽公演の日。
6年間の全国公演をしてきた作品の打ち上げで、ちょっとお酒も飲みながらも記録係として写真を撮りまくっていたのです。一人一人が感想を語るところとか、最後に主催者も劇団員も集まって集合写真を撮ったりとか。
ところが、その後。
疲労困憊と酔いのせいか、デジカメ→PCへの転送をしている際に、操作ミスで最後の30分間に撮った写真を消去してしまったのです。それもPCへ転送する前に、カメラ側の操作で。
その中には、集合写真もあっただけに、一瞬で酔いも醒めるほどの後悔。
でも、いくらデジカメのスマートメディアを調べても、もう0バイト・空っぽの表示しかありません。
翌日、公演の担当者に神妙に謝って許してもらいました。

で、昨日。
何気なく、いつものクセでデジカメのサイトをめぐっていたら、こんなソフトの紹介を読みました。

復元
誤ってごみ箱から削除したファイルの復元とその反対に機密文書等を完全削除

フリーソフトだし、システムに影響しなさそうだし、試してみよっかなー。
と、早速ダウンロード。
当日使った予備のスマートメディアをデジカメに差してPCに接続。
削除済みファイルの検索をしてみると……あったー!
失われた10数枚のファイル名が出てくるじゃないですか。
復元をしてみると、9割のファイルが完全回復できました。
すぐに担当者に送りました。
そのスマートメディアが、公演後使っていなかったのが良かったのかもしれません。
作者さん、ありがとうございます!

|

« 広田さくらのBlog?! | トップページ | 文化の秋。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

よかったね、削除したあと使用しないで
データの記録方式は基本的には本の目次と思えば
わかりやすいかな
削除する=目次から消す
でも目次から消しても中身が消えた訳じゃないから
目次をかきなおしてやれば読めるって事だけど
本文を直接取り出すという事も一応はできる
面倒だけど
業者に頼むとそのスマートメディアだと3万から5万
ぐらい取られるよ
酒飲んだときには大切な物にはさわらないのが一番だけど

投稿: 昔のゲーム友達 | 2004.08.31 21:44

あー、なるほど。
ファイルを消しても、その後に撮影して上書きしたり、フォーマットしなければ、データ自体はそのメディアにあるのですね。
まぁ、やはりパソコンの操作は酒気帯び禁止ですか。安全第一。

投稿: うらべっち | 2004.09.01 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/1318756

この記事へのトラックバック一覧です: 復元。:

« 広田さくらのBlog?! | トップページ | 文化の秋。 »