« 道庁前でランチ。 | トップページ | お散歩デジカメが欲しいっ。 »

2004.09.12

ローズ トゥ ロード オンリーコンベンション。

SILLY WORKS wiredさん主催の「ローズ トゥ ロード オンリーコンベンション」へ、やしちと2人で参加してきました。
その名の通り数あるTRPGシステムの中で、RtoLシリーズだけで人を集めようという、勇気あるイベントです。
さらに勇気があるのは、学生さんが大半のサークルなのにもかかわらず、新版RtoLスタッフの小林正親氏をゲストに招いてGMをしてもらっちゃおうというところ。
単にRtoLだけのコンベンションでも参加する気充分でいたのですが、イベント当日間近になってGM紹介のページを見たら、さりげなくその名が載っていたのです。びっくり。
小林さんが手がけられたサプリメント「ザ・ストレンジソング」、「タトゥーノ・メノン」、「マスタースクリーン」が、「Role&Roll」誌での連載が、どれだけ新版ローズにファンを振り向かせたか、その功績ははかりしれません。

秋晴れの日曜日、札幌では他にもTRPGイベントがあったらしく、ローズオンリーコンベンションは「ささやか」に開催されました。
いや、もう贅沢な時間でしたよ。小林さんGM卓には、わたしとやしちも含む6人のプレイヤーが参加しました。
商人、農民、職人、狩人など、ごく平凡な人間族と髭小人族が、霧に閉ざされた小さな村で人助けをしようと頑張る物語です。
時には鍋や鍬を手に、リンゴを投げつつ戦いました。(リンゴは食べてよし、投げてよしの万能アイテムでした)
小林さんのGMスタイルは、「受け」と「引き」が上手かったです。「押し」の強さじゃなく「引く」感じの誘導。

セッション後は、小林さんとSILLY WORKS代表の木村さんとの座談会。
“いけない言葉を喋る犬”の称号の意味を知る、楽しくも危ない(?)話しに笑いが起きていました。
さらに、会場は居酒屋に移り、無礼講モードでの語り合い。色々と気にかかっていたことも聞けて大満足でした。
あと、個人的にはもう一人の女性プレイヤーさんとアドレス交換しあえたのも嬉しかったし。遊びエリア拡大中。

遠路はるばる来てくださった小林さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

|

« 道庁前でランチ。 | トップページ | お散歩デジカメが欲しいっ。 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした!思えば10時間以上御者をさせられていた"渚の乙女"というか蓮っ葉なタトゥーノメノン、イヴリルのプレイヤーのイッパイアッテナ(仮)です。
二度と無い時間、楽しみを共有できたこと、本当にうれしく思いますw
萌黄色の大地か、はたまた宇宙か煉獄か、そんな世界で、またお会いしましょうw
P.S.
自分も女の子 大 好 き なので、ええ。

投稿: イッパイアッテナ(仮:イヴリル) | 2004.09.14 10:49

イッパイアッテナさん、いらっしゃいませ。
なんだかHNがなつかしい響き。
目がうつろになりながら御者をしていたイブリルが思い出されます。
また、ごいっしょに遊ばせてくださいね。
ええ、やはり女の子は良いですよ。目に優しいし。

投稿: うらべっち | 2004.09.15 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/1427826

この記事へのトラックバック一覧です: ローズ トゥ ロード オンリーコンベンション。:

« 道庁前でランチ。 | トップページ | お散歩デジカメが欲しいっ。 »