« ローズ トゥ ロード オンリーコンベンション。 | トップページ | うわーん。 »

2004.09.15

お散歩デジカメが欲しいっ。

食欲の秋、読書の秋、そして物欲の秋?
ってわけで、デジタルカメラ購入熱が高まっています。

現在使っているのは、オリンパスのC-300Zという機種で、2003年3月に購入しました。
発売時期は2002年春なので、2万円台だったと記憶してます。
C300-Z製品紹介
画質は自然だし、単三電池使用でしかも持ちは良いし、がっしりしてるからかちょっと乱暴に扱っても耐えている。
しかも、フラッシュ禁止の時にはボタンでモード変更する他に、ポップアップ式のストロボを指で押さえればOKという原始的な方法が使えます。これは劇場で撮影することもあるわたしには心強い機能。うっかりの操作ミスでフラッシュ焚いたら照明さんに殺されますからね。これ、今のフラッシュ一体型デジカメにはない操作方法です。

でもでも、本体240g+単三電池4本は重いのです。
幅11.7cmで厚みが5cmもあると、バッグにいつも入れとくってわけにはいかないのです。
もっとコンパクトで、いつも持ち歩けるお散歩デジカメが欲しい! と熱が高まっています。

そんな中、近所のキタムラでIXY DIGITAL Lが、22000円を下回る価格で売られているのを目にしました。
もう、それからの3日間はこいつで頭がいっぱい。
買うべきか、見送るべきか? 買うなら色は何がいいか?(この時点でかなり買う気)
と、周りの人に話しまくっています。
女の子はたいてい「2万もするの? 秋のコート(ブーツ・バッグ)が買える」という反応。
今日は給料日。もう次の休日が危ないのです。

ちなみに今までの候補では、
LUMIX FX7(○手ぶれ補正で暗いところも強そう ×まだ高い、バッテリーが弱そう)

LUMIX LC70(○電池使用で長時間持ちそう ×初心者向け機種なのでC-300とかぶりそう)

Optio S40(人が使っているのを見て欲しくなった)

というところです。
SDカード使用で、軽くて薄くて、しっかり撮れるお散歩デジカメ。
どれが手元にくることやら。(やっぱり買う気)

|

« ローズ トゥ ロード オンリーコンベンション。 | トップページ | うわーん。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

SDカード使用がよいならSANYOのXactiも考慮に入れてみてはいかがでしょう?自分が使っているのはグリップじゃなくて古い普通の格好の。16fと30f?かな、切り替えも出来て、動画にも強いつくりになっているという説明を受けました。去年のこの時期に買ったので今ならもっと安いはず~(魔の手)

投稿: イッパイアッテナ(仮) | 2004.09.16 13:19

む、SANYOですか。確かに動画に強いらしいと噂はかねがね。
でも、イッパイアッテナさんの言う機種がわからないよ~ぅ。

で、結局さっきIXY Digital Lを取り寄せ決定しました。
情報ありがとう。今度あったら、さわらせてね。

投稿: うらべっち | 2004.09.17 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/1445560

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩デジカメが欲しいっ。:

« ローズ トゥ ロード オンリーコンベンション。 | トップページ | うわーん。 »