« 8ミリ上映会。 | トップページ | 「IXY DIGITAL L」買ってきました。 »

2004.09.20

積丹ドライブ。

友だちのamiちゃんと2人でドライブしてきました。目指すは積丹。
札幌から日帰りで、海が見られて温泉のあるところ。ということで選定しました。
が、先日の台風18号で積丹から神恵内への道が通行止めになっているとのこと。
急遽、ツアータイトル「行けるトコまで行ってみよー」として、通行止め現場を目標に設定しました。

午前中に出発して、余市町に寄ったのがお昼頃。
毛利衛さん出身地ということで、道の駅は小さな科学館が併設されていました。
焼きそばを食べながらamiちゃんと相談し、やっぱり寄ってくことに。
今まで見た中で一番小さなプラネタリウムを見る。
や、本当に小さい。モンゴルの家族が住みそう。パイプ椅子なので、首が疲れました。
amiちゃんは、売店で梨をお買いあげ。余市町は果樹の町、台風の被害を示す倒木が痛ましかったです。

海沿いをひたすら走り、積丹町に到着したのは15時近く。
「岬の湯」という看板が見えたので、ここに入ることに決定。
行き当たりばったりに決めたけど、これは大正解!
広々と海を見下ろす露天風呂にしばし至福のひとときを味わいました。
湯上がりに休憩もして、16時過ぎに「行けるとこまで行こー」と西へ向かいます。
途中、砂浜に下りて日本海の荒波とたわむれてみたり。2人ともわりといい年なんですが。

とにかく、神威岬という西端まで行こうと走り続ける。
「わー、看板が倒れているねぇ」
どんどん災害地の気配が強くなってきます。で、岬はどこぞと走っていたら…。

ついに通行止めのバリケードにたどり着きました!

misaki.jpg警備のおじさんに会釈をしつつ、Uターン。
なぜか後ろに3台くらい車が連なってましたが、彼らは何でここまで来ていたのか。
あれほど、通行止めの印があったのに。わたしたちのように、通行止めまで行きたかったのか?

戻っていくと、途中に神威岬の立て看板がありました。
来るときに倒れているのを見たのが元々の大看板のようです。看板が倒れているのに目を取られて、その後に立てた看板が見えてなかったよ。
神威岬は駐車場から20分もあるいて岬の突端まで行けるそうですが、今日は「強風のため通行止め」ということでガッチリ封じられていました。
それでもかいくぐって入っていったバイク乗りが一人いたのはナイショです。
あいにくの曇り空で、夕陽は見られませんでした。岬の突端まで行くことと合わせて次回の楽しみにしておきましょ。

ドライブのための運転というのは、実はあまりやったことがなくて、運転はいつも目的地に行くための手段でした。
おしゃべりとか、音楽とか、食べ物とか、景色とか…。お出かけの過程を楽しむドライブって、実は女友だちとの遊びに向いてるかも。
amiちゃんを送り届けて別れた後、さっそく次回はどこに行こうかと考え始めていたりします。

|

« 8ミリ上映会。 | トップページ | 「IXY DIGITAL L」買ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

洋梨はタルトにしたよ!
またどこか遊びに連れていってね。
今度うちにもごはん食べに来てね。

投稿: ami | 2004.09.23 08:35

洋梨タルトとは美味しそう!
お菓子のつくれる女の子はポイント高いですよ。
次回は紅茶持って遊びに行くね。
お菓子はつくれないけど、お茶を淹れるのは得意だよ。

投稿: うらべっち | 2004.09.23 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/1482692

この記事へのトラックバック一覧です: 積丹ドライブ。:

« 8ミリ上映会。 | トップページ | 「IXY DIGITAL L」買ってきました。 »