« 免許更新。 | トップページ | 姫神さん逝去。 »

2004.10.02

エルリック読了。

4月頃から通勤中に本を必ず読むようにしています。
文庫本をショルダーバックに常備して、片道20分強の車内で読み進んでいます。
これまでに読んだのは、指輪物語、ホビットの冒険、ドラゴンランス戦記、ドラゴンランス伝説とファンタジーの長編続き。
これらは10代の頃に読んだ本の再読です。もう内容なんてすっかり忘れているところもあり、それはもう新鮮に。
で、最近読破したのは、10代に読もうとして挫折したエルリック・サーガ全7巻。
昔も車内で読んだ記憶があるんだけど、おどろおどろしい混沌の場面や退廃の描きっぷりに引いてしまって、1巻で読むのをやめてしまってました。
やしちと本棚を共有するようになったら、そこにはあのエルリックがずらっと並んでたけど、ずっと手をつけてませんでした。
で、このファンタジー読書通勤のネタがそろそろ尽きてきたころに手を伸ばしてみたわけです。

読めるじゃないですか、自分! これは神経が鈍くなったのか、混沌な世界に対応できるようになったのか?
エルリックは繊細でストイックなイメージがあったのだけど、意外とやることやってるんだなぁ、とか。
アリオッチ!って呼びすぎだよ、とか。アリオッチも後半から本当に適当だなぁ、とか。
ストームブリンガーのストーカーぶりが素敵、とか。
しばらく楽しんできました。さて、次は何読もうかな。

メルニボネの皇子 (著:マイクル・ムアコック , 訳:安田 均、井辻朱美

|

« 免許更新。 | トップページ | 姫神さん逝去。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

最近まともに本を読まなくなったせいか読解力が低下しまくり
この年になって大学生活に入り小難しいテキストを読むこと一時間...さっぱり頭の中に入ってきません。
本を読むことは重要だなと思う今日この頃です。

投稿: 昔のゲーム友達 | 2004.10.02 16:37

お、大学生になられたんですか?!
何を学んでいるのか、とても気になるところです。
本は読まない期間が続くと、なかなか集中ができなくなることありますよね。
わたしも通勤の短い時間ぐらいがちょうどよくなっています。昔は何時間でも読めたんですがねぇ。

投稿: うらべっち | 2004.10.04 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/1569779

この記事へのトラックバック一覧です: エルリック読了。:

« 免許更新。 | トップページ | 姫神さん逝去。 »