« エルリック読了。 | トップページ | 誕生日。 »

2004.10.02

姫神さん逝去。

シンセサイザー奏者、姫神さんが死去(読売新聞)

驚きました。入院されていたなんて知りませんでした。まだ58歳とのこと、残念です。

姫神サウンドとの出会いは10代の後半頃でした。
近所のレンタル屋が妙に品揃えが良くて、「イーハトーヴォ日高見」や「MOONWATER」などを借りていました。
「MOONWATER」収録の「INTO BLUE SNOWS」という曲が大好きでした。薄青い曇天の中、ふわりふわりと雪が落ちてくる情景が浮かんでくる曲です。

その後、劇団に入って上京した時に、同居することになった先輩が姫神好きだとわかり、お互いに喜び合いました。
まだテレビ番組のテーマ曲などでブレイクする前のことです。
信州出身の彼女は、「雪譜」というアルバムを大事にしていました。
それはもう、本当に冬に雪が降るまではCDをかけないくらいに。実際、東京に住んでいる時は、聞けない年も多かったことでしょう。
その中に収録されている曲「青らむ雪のうつろの中へ」が、「INTO BLUE SNOWS」だと知って驚いたものです。
「MOONWATER」が海外進出用のアルバムだったので、英語のタイトルをつけていたとは後で知りました。

姫神氏の活躍ぶりはその後もちらちらと見てはいたのですが、今もあの頃のシンセサイザーの音が好き。
追悼の思いもこめて、久しぶりにカセットテープを引っ張りだしてみましょうか。

雪譜
姫神

|

« エルリック読了。 | トップページ | 誕生日。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

日本ではニューエイジ系の大家ですね。突然の逝去…というイメージがありましたが、実はそうじゃなかったんですな。

最近では「遠くへ行きたい」のテーマとかをやってたりしましたね。

投稿: 高倉仮面 | 2004.10.03 03:05

58歳ということも入院も知らなかったので、訃報が突然に来たという感じでした。
初めてCDを手に取った頃は、喜多郎の方が有名だったけど、姫神の音が好みでした。
最近の活躍ぶりは追い切れていないところが多いですねぇ。
ちょっと機会を見てチェックしてみます。

投稿: うらべっち | 2004.10.04 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/1570119

この記事へのトラックバック一覧です: 姫神さん逝去。:

« エルリック読了。 | トップページ | 誕生日。 »