« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.29

雪道運転。

休日2日目、風邪も良くなってきたと見なして、友だちと街に出かけてきました。
ランチして買い物して、雑貨屋をぶらついて、お茶とケーキを楽しんで…と、ゆったり過ごしました。
話しの内容がちょいと濃いめでしたが。
とにかく、彼女の新しい挑戦を応援しています。

夕方にお別れする頃には雪が降りしきっていました。
仕事帰りのやしちと合流して安いイタメシ屋で夕食。
その間も降りしきる雪…。
地下鉄駅の駐輪場に置いた自転車を取りに行くと、
bicycle.jpg
こんなことになっていました。
ひいひい言いながら20分ぐらいかけて帰宅。
風邪がぶり返したらバカみたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.28

ファイナルアンサー?

 風邪を治すためってことで、またも引きこもり休日。そして、またも増えたメイド服。
いえ、あの、前回の2着もやっぱり衿とか袖とか色々と不具合がありましてね。
しかも、もう一人増やしても良さそうな状況だったし、材料はまだ残っているし…。
で、手縫いとミシンと両方の技術を出来るだけ丁寧に使って、一着作成してみました。
まだ変なところはあるけれど、今の技術ではこれが精一杯、という出来です。

4made.jpg

苦手な人にとってはSANチェックものの写真ですな。
大丈夫って人は、アルバムもございます。

4人目のジェニーは、わたしが小学生の頃に買ったもので、当時はまだバービーと呼ばれていました。
アイプリントも髪もうすくなってしまいましたが、それはそれで気に入っています。

…これで、4人揃いましたね>某タタラ家

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.27

喉の風邪。

趣味のことばっかり書いている今日この頃、仕事が辛いから現実逃避してるのかしらん。
コールセンターでは風邪が大流行中、ついにわたしも引っかかってしまいました。
一応、欠勤はしていないけど、咳が出るので電話がかけられなくなってしまったりしてます。
資料つくったり、データチェックしたりと裏方業務を中心にやってると、やっぱりこっちの方が性に合ってると思う。
なんとか4日間乗り切ったので、休日中にしっかりと直します。
来週はたくさん働く予定ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

増殖中。

 この前作ったアレにちょっと納得がいってなくて、本格的に材料をそろえて再度チャレンジしてみました。
 1着つくるも2着つくるも、手間は2倍も違わない! ってことで、いっきに2着作成。

3made.jpg

 …メイドだらけになってしまいました。やりすぎ。
 新モデルは中央がフィフティーン・ジェニーで、右側がパールプリンセスジェニーです。

 えっと、マリアとア○ファとシ○タかな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2004.11.23

結婚4年目。

11月23日を結婚記念日としています。今年で丸三年。お互いに好きなことをしながら過ごしてきました。
それを証明するかのように、「ガメラ3」のDVDを見ているやしちの背後で、ミシンをかけているわたし。
なぜかパソコンのマインスイーパで遊んでいるやしちと、食玩の「ぷちキッチン」を開けているわたし。
そんな感じでまったりと時間が流れていきました。
いや、一応2人でお出かけもしましたよ。
オートバックスで冬タイヤに交換したり、暖中でご飯食べたり、1リットル50円の灯油を買ったり…。

何事もないのは、無事の証拠ってことで。4年目に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

デカレンジャーDVD。

 毎度おなじみ日曜朝はヒーロータイム! ってことで「特捜戦隊デカレンジャー」と(一応)「仮面ライダー剣」を見てます。
 今週のデカレンジャーは、もう先週の予告編を見た時から期待してました。あらすじはこちら
 キャリアな女捜査官役に、「仮面ライダークウガ」で“バラのタトゥーの女”を演じていた七森美江さん。あの役はとても美しくて惚れ惚れしながら見たものです。
 その彼女が扮するデカブライトが、同じく金バッヂなのにノーマルバッヂのデカレンジャーと馴染んでいるテツを一喝するらしい。そんな予告を見ると、「踊る大捜査線Movie2」の真矢みきさんと重なってしまうのです。「そんな仕事は所轄の連中に任せなさい」なんて言いそう。
 実際、七森さんの女特キョウ“リサ”は、終始クールな表情でテツをぶっとばすわ、「ノーマルバッヂの下働きをしてどうする!」と叱りとばすわ、大変格好良くて、やっぱり惚れ惚れしてしまいました。1話限りのゲストなのがもったいないけど、仕方ないのでしょう。

 近所のGEOがキャンペーン中だったので、やしちがデカレンジャーのDVD1巻を借りてきました。以前、ビデオでは見ていたのですが、今回はDVD特典映像目当てです。
 この特典がやったら豪華。放映開始前のプレミア発表会の様子や、デカレンジャー役俳優5人の裏話座談会、アリエナイザーファイルなどなどが収録されています。
 中でも爆笑だったのが、ED「ミッドナイト・デカレンジャー」の振り付け講座。オリジナルの俳優がやっているのかと思ったら、SPD制服を着たちびっ子ダンサーたちが踊っていました。ぎこちない動きだけどかわいいからいっか。本編では見えない部分の振り付けもしっかりとわかるので、忘年会に備えて修得するのもいいかも? ほら、世の中は「マツケンサンバ2」の振り付けDVDを買う人がいるくらいだし。
 あぁ、思わず買ってしまいそうですよ、奥さん!


スーパー戦隊シリーズ 特捜戦隊デカレンジャー VOL.1
八手三郎

スーパー戦隊シリーズ 特捜戦隊デカレンジャー VOL.5 スーパー戦隊シリーズ 特捜戦隊デカレンジャー VOL.6 メイキング「特捜戦隊デカレンジャー」 スーパー戦隊シリーズ 特捜戦隊デカレンジャー VOL.2 特捜戦隊デカレンジャー VOL.1 緊急変身!デカレンジャー

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.19

ホワイトイルミネーション。

きょうから札幌で「ホワイトイルミネーション」 街包む幻想的な光

今年もこの季節がやってきました。今日から始まるということなので、同僚といっしょに帰宅時に回り道。
彼女はケータイ(FOMA)で、わたしはIXY-Lで写真を撮りながら散歩しました。

white.jpg

↑写真帳に一部画像をアップしました。

雪もないし、比較的あったかいのでゆっくりと見ることができました。
本格的に“ホワイト”イルミネーションになる頃は寒すぎて、ダメなんですよねぇ。
写真を撮っても、鼻が真っ赤になってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

MyblogListを使ってみる。

お気に入りサイトは手動でIEの「お気に入り」から巡回しています。
その量も増えてきたところなので、更新したblogを知らせてくれる「Mybloglist」を導入してみました。
利用者登録は無料、お気に入りブログをどんどんリストに追加していって、生成されるスクリプトをサイドのリンクリストに貼り付けるだけ、ととても簡単です。
この「Alternative Note」では右側の下の方に表示しています。
HTMLサイトのときはリンク報告などもしていましたが、blogに対しては遠慮無くリストに加えさせてもらっています。ブログはつながってこそ、のツールだと思っていますので。
もちろん、逆にリストに加えていただける際は報告や連絡なくてもご随意に加えたり外したりしてください。

で、読み込みたいブログを探していたところ、新規でちきんばすけっとぶろぐさんを発見。
人形・おもちゃ」のカテゴリが素晴らしいです。
こんなにミニチュアアイテムが増えていたんですねぇ。食玩、という入手のしやすさが高ポイントです。
懐かしの野球盤や、ツインファミコンで遊ぶジェニー!
いかんいかん、ふたたび人形熱高まってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.16

初・雪との遭遇。

昨夜からぐっと冷え込み、雪が舞いました。
東京に行っている間に一度降っているので、初雪ではありません。
わたしにとっての初・雪です。
冬コートをクリーニングの袋から出して出勤。
アスファルトに少し残っていました。
うぅ、寒っ!

041116_0906001_s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.14

芝居のチカラ。

 知人の劇団の公演を観に行ってきました。
もう、かれこれ2~3年かけて5回以上も観ている芝居なのに、今日が一番泣きました。
ストーリーはもちろん、セリフもポイントも音響に使っている曲だって、よくわかっている作品なのに。
こういうことは映画では経験したことがありません。
ここで作っている芝居だから、ここに集まってくる観客といっしょだから、きっと同じことを同じ瞬間に感じている人が集まっているから、よけいに泣けるのでしょう。
やっぱり、芝居はそこにいる俳優と観客といっしょになってつくっていくものだなぁ、とつくづく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

作っちゃった、買っちゃった。

新作の仕込みで、ひたすら大きな布にミシンをかけていたせいか、帰ってからも創作意欲が続いてました。
で、久々にジェニー人形の服作り、という趣味を引っ張り出してきました。ミシンは実家からレンタル。

ジェニー (No.14)
以前から持っていた↑の本を参考に、2晩かけて作ってしまいました。

maria1.jpg

cake.jpg ケーキは食玩のぷちサンプルシリーズ 「ケーキ・オンパレード」で入手。このケーキを活かしたくて、メイド服になったようなものです。



エプロンは別になっています。ワンピースだけは、こんな感じ。
maria2.jpg

モデルになっているのは、フレンドドールの「マリーン」。
メイド服で似た名前ですから、これはやはりマリアでしょう!
「ケーキが焼けましたよ、マスター」
って、某タタラを撃沈させるのです。

最新刊の服作り本も買ってしまいました。一時の情熱だとはわかっちゃいるんですけどね。
ジェニー (No.18)

押入にしまったきりのハコイリ娘たちも、たまにはこうして日の目を見ています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.10

復帰戦。

 3週間ぶりにアルバイト先の会社に行くと、いつものごとく浦島状態です。配属されたところも転々としていたり。
それでも、まぁ、前回の九州公演の時よりはましなので、よしとします。先行きは相変わらず不透明なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

ただいま。

昨日の夕方、東京から札幌の自宅に帰ってきました。
先日降った雪はすっかりなくなっていたのだけど、やっぱり空気がもう冬の匂い。
東京では20度を超す暖かさだったので、いっきに10度以上下がりました。
切り替え休日を2日取れたので、1日目の今日は録りためたデカレンジャーのビデオを見たり、買い物をしたり、しばらく遠ざかっていたサイトを眺めたり、と休息モードで過ごしています。
夕食は手抜き鍋。あったかくて野菜があればいいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »