« ミュニデ。 | トップページ | 地震だっ。 »

2004.12.05

バッテリー切れ。

5連勤と5連勤の間に挟まった貴重な休日……洗濯しなくちゃ、髪切らなくちゃ、クリーニング行かなくちゃ、灯油買わなくちゃ、米買わなくちゃ、トイレットペ(以下略)。
と、toDoリストが混んでいます。
しかも、もう絶対やらなくちゃ、明日にも困るくらいにギリギリなのです。
が! 朝からのドカ雪。
根っこが生えた重たい腰をやっと上げて、まず予約した美容室に行くことから始めようとしたところ……

車のエンジンがかかりませんでした。

キュルキュルと音がしていますが、明らかにやな感じです。一向にかかる気配がありません。
降りしきる雪の中。途方にくれて、まず車のスペースを確保しようと雪かきをしました。

そうだ、こんな時こそJAFを呼ぶのだ!
劇団の仕事で車を乗り回していた頃からJAF会員になっているのです。ガス欠で助けてもらったこともあります。
さっそく会員証を取りだしてみる……

11月末で期限が切れていました。

頭の中で平井堅の「瞳をとじて」が流れます。
バッテリーチャージのブースターケーブルを手に、道行く車を見ては、
「誰か、誰か、助けてくださーい!」
と世界の中心で叫ぶ自分が目に浮かびます。

ちなみに、やしちは友人宅でTRPG中。

結局、クリーニング店に行きがてら、コンビニでJAF会費を振り込み、JAFの兄さんに助けに来てもらいました。
ロードサービスへの電話も相当つながりが遅かったので、
「今日は大変でしょう?」と聞いてみると
「いつもは市内で今の時間なら100件台ですが、今日は1000件超えてますよ」
とさわやかに答えられました。大変だぁ。こんな時にバッテリー上がりなんぞで呼んですまないことです。
「エンジン切ったら次にかからなくなる可能性が高いから、すぐにバッテリーを交換した方が良いですよ。あ、マニュアル車ですね。エンストしないように気をつけてくださいね」
うっ、うっ、うっ。
優しいJAF兄さんは幹線道路に出るまで見守ってくれました。
…ここでエンストしたらまた呼んじゃうからなぁ。

必死の思いでカー商品店に行ったら閉店作業中。
半泣きでUターンして以前メンテナンスしてもらったガソリンスタンドまで走りました。
前回のスタンドの兄ちゃんにバッテリー交換してもらい、灯油も購入。見違えるようにエンジンのかかりが早くなりましたよ。

遊び終わったやしちと合流して、米とかその他もろもろを買い、外食しました。
結局、美容院はキャンセルしてしまったので、あと5日間はこのうざったい髪でがまんします。
やっぱり、あれですね。ギリギリまで溜めるのは良くないね。と実感した休日でした。

|

« ミュニデ。 | トップページ | 地震だっ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バッテリー上がりですか、お天気共々大変でしたねぇ。
バッテリーは使用状況などで耐用年数が著しく変動するので、明確なことはいえませんけど、確か推奨の交換時期が2年だったかな?

かくいう私は、未だ10年ランナーの車のバッテリーを交換しておりませぬ(笑)>自分でもよく保たすなぁと・・・(汗)。

ともあれ、世界の中心でバッテリー切れを叫ばなくて済んだのは不幸中の幸いでしたね。

それではまた。

投稿: 出流葉 | 2004.12.06 17:08

そうなんですか>交換推奨2年
父から譲り受けて2年経つし、その前にいつバッテリー交換したかわからないので、交換時期だったんでしょうね。
劇団で使っていた時は半年で1万km超えてましたが、今は1年で3000kmも走ってないくらいです。

某カー用品ショップが店じまいだった時は、「急患なんです!助けてください!」って言いたいくらいでした。にっこり笑ってUターンしましたが。

投稿: うらべっち | 2004.12.07 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/2165819

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー切れ。:

« ミュニデ。 | トップページ | 地震だっ。 »