« マクロとミニチュア。 | トップページ | さくら餅。 »

2005.01.27

ADSL速度変更。

ダイヤルアップからADSLに変更したのは、2002年。当時は速度毎に料金が違い、安めの8Mコースを選んでいました。
このところ、ちょっと速度が遅く感じられてきたので、速度変更を申し出ました。
今の@niftyでは、8M~50Mのコースが同じ料金なのです。NTT基地局からの距離などに応じて、提供できる速度が違うだけらしい。幸い、我が家はNTTからわりと近いところにあるので、50Mコースへの変更となりました。
@Niftyフォン(IP電話)がついたモデムになるので、レンタル料金が月200円ぐらい上がるかな。
「@niftyフォンに申し込むと、モデム交換料\3000無料!」というキャンペーン(1月31日迄)にも、乗っかってみました。
昨日届いた新しいモデムには、もう接続の設定が入っていて、図の通りに配線するだけです。3年前よりもずっと簡単。
IP電話も使えるようになったけど、友人に無料通話対象の人がいないかも。ヤフーBBフォンとは話せないみたいで残念。
ブロードバンドスピードテストで計測したところ、推定最大スループット: 6.4Mbps→11.3Mbpsになっていました。
8Mの時と比べると2倍だけど、50M!ってほどには変わらないですね。計測する時間帯にもよるのだけど。
まぁ、接続が安定しさえすればOKなのです。

|

« マクロとミニチュア。 | トップページ | さくら餅。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/2714485

この記事へのトラックバック一覧です: ADSL速度変更。:

« マクロとミニチュア。 | トップページ | さくら餅。 »