« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.30

さくら餅。

新着ココログさくら餅が好き!!の記事を読んで、まるで自分のことかと思いました。
わたしも子どもの頃からさくら餅大好き。さくら餅=道明寺だと思っていたのも同じ!思わずうなずいてしまいました。
北海道は他の食べ物(赤飯とか)も微妙に本州と違う、ということに上京してから気付きました。
でも、桜は東京の方が好き。北海道のは花が小さいので、東京で初めて花盛りの桜を見た時に違う木を見ているようでした。淡い淡い桃色の雲のよう。あたりに、ほんのりさくら餅の香りがしたりして。
3月に東京へ稽古に行く予定ですが、むこうは桜の季節かな。劇団の近くにある団子屋さんのさくら団子が恋しいです。
札幌はまだまだ雪の中。あと2ヵ月は春に向かって行ったり来たりの天候が続きそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.01.27

ADSL速度変更。

ダイヤルアップからADSLに変更したのは、2002年。当時は速度毎に料金が違い、安めの8Mコースを選んでいました。
このところ、ちょっと速度が遅く感じられてきたので、速度変更を申し出ました。
今の@niftyでは、8M~50Mのコースが同じ料金なのです。NTT基地局からの距離などに応じて、提供できる速度が違うだけらしい。幸い、我が家はNTTからわりと近いところにあるので、50Mコースへの変更となりました。
@Niftyフォン(IP電話)がついたモデムになるので、レンタル料金が月200円ぐらい上がるかな。
「@niftyフォンに申し込むと、モデム交換料\3000無料!」というキャンペーン(1月31日迄)にも、乗っかってみました。
昨日届いた新しいモデムには、もう接続の設定が入っていて、図の通りに配線するだけです。3年前よりもずっと簡単。
IP電話も使えるようになったけど、友人に無料通話対象の人がいないかも。ヤフーBBフォンとは話せないみたいで残念。
ブロードバンドスピードテストで計測したところ、推定最大スループット: 6.4Mbps→11.3Mbpsになっていました。
8Mの時と比べると2倍だけど、50M!ってほどには変わらないですね。計測する時間帯にもよるのだけど。
まぁ、接続が安定しさえすればOKなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

マクロとミニチュア。

gun食玩やビーズアクセサリーなど小さなものを写すには、IXY-Lのスーパーマクロが大活躍しています。
前回のムーミンランチなどもこれで撮影していますが、その流れで出流葉さんから(やしちが)ちょうだいした某ライダーのフィギュアも撮影してみました。
写真は出流葉さんのブログで掲載していただいてますので、ご興味のある方は↓どうぞ。
総帥様から拝領しました。
腕前は別に無くても大丈夫なカメラです。
画用紙をバックに、天井の蛍光灯+蛍光スタンドで撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

順調に。

職場の友人を巻き込んで、「ムーミンズランチ2」のコンプリートへ向けて一歩一歩進んでいます。
左から署長さん、“おしゃまさん”トゥーティッキー、スナフキンです。
policetoo-tsnuf
スナフキンはしょっちゅう坂から足が滑って転げ落ちてきます。その度に鳥が…(略)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

ANGIEとUGA。

劇場の後、やしちとカラオケに行ってきました。
この前行ってから、ちょっと気にかかっていたUGAの入った店です。
前に行ったのは8月ぐらいだったかと思いますが、大好きなバンド・ANGIEの曲が多目で、他にはないラインナップだったのです。
が! あれからさらにパワーアップしていました。ANGIEの曲リストが1ページ近くあるなんて、ありえませんてば!
シングル曲はもちろんですが、「SAKANA」とか「情熱の空手チョップ」とか、活動休止前後にNHKみんなのうた用に作られた「君が忘れた大きなもの」まで、ざっと30曲以上はありました。
ANGIE好きな人は、ぜひ一度行くべきです。

あと谷山浩子も2ページ分ありました。
探しにくいけど、ジャスミン&ウメコの「girls in trouble! DEKARANGER」もありました。
どんな基準で選んでいるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

懐かしの戦隊DVD。

気になっていた作品をレンタルしてきました。
スーパー戦隊 THE MOVIE VOL.2です。
熱いですよ、これは!
デンジマン、サンバルカン、ゴーグルファイブ、ダイナマン、バイオマン…と、実に5つの劇場公開版作品を集めたDVDなのです。172分たっぷり詰まっています。省略された感じはほとんど受けません。
オープニングテーマを見ただけで、主題歌を覚えている自分に気がついたりします。
今となっては伝統芸能にも思える見栄の切り方、採石場でのアクションシーン、CGではなく特撮の技術によるアクションシーンなどなど、見応えたっぷりです。
デカレンジャーも良いけど、昔の真面目にやってた戦隊たちもいいものです。
「地球剣電子銀河斬り」ですよ、「♪戦いの海は 牙でこげ」ですよ!
ちょっと、これは手元に欲しくなっちゃいそう…。

スーパー戦隊 THE MOVIE VOL.2

東映 2004-07-21
売り上げランキング 20,712
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

読書週間。

16日にbk1で注文した本が届きました。
出荷予定は「24時間以内」と「2~3日以内」が1冊ずつ混ざっていました。
実際の出荷お知らせメールはが届いたのは、17日の深夜。
で、本が届いたのが今日。
注文したのは、絢爛たるファンタジーの女流作家タニス・リーの鏡の森バイティング・ザ・サンです。
通勤バッグには収まらなさそうだなぁ…。

昨日まで通勤のお供に読んでたのは、京極夏彦の「姑獲鳥(うぶめ)の夏」でした。読んだのはノベルズ版でしたが、通勤ではこのサイズが限界のようです。

姑獲鳥(うぶめ)の夏(講談社文庫)
京極夏彦〔著〕

少しずつ読むはずだったけど、休日の午前中に布団の中で読み切ってしまいました。
最初はあの人を殴れそうな分厚さに敬遠していたのですが、なるほど面白かったです。
主人公の関君の行動っぷりには、ホラー映画を見ている気分でした。
「なんでそっちにいっちゃうのかなー、ああ、言わんこっちゃない!」っていう。

さて、これからは、タニス女史の描く白雪姫の世界へ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

トラックバックと相互リンク。

ホームページの日記からブログに移行したときに一番とまどったのが、「トラックバック」でした。
Aという人の書いた記事を見て、Bが「自分はこう思った」「それに関連してこんな記事を書いた」「一部引用した」等々を自分のブログに書いた時に、AとBとの記事をつなぐ仕組み…って言葉にするとわかりにくい。

FLASHで紹介されている記事を見て、とっかかりの理解ができました。
3分でわかるトラックバック [はじめてのウェブログ [weblog for beginners]]

従来の相互リンクでは、
1:Aが記事を書く。
2:Bがそれを見て記事を書き、「Aさんが紹介していた……の件ですが」と記事を書く。この時に、B→Aへのリンクを張る。
3:AがBの記事を読んだ時、自分の記事からも連携した方が良いと思ったら、A→Bへのリンクを張る。
で、お互いの行き来が可能になる。

一方、トラックバックでは、
1:Aが記事を書く。
2:Bがそれを見て記事を書き、「Aさんが紹介していた……の件ですが」と記事を書く。この時に、B→Aへのリンクを張る。なおかつ、B→Aへのトラックバックを行う。
3:Aの記事の末尾に、Bの記事のタイトルとリンクが張られる。

相互リンクだと、お互いの意志が必要なんですね。トラックバックだと、Bの行動だけで相互の行き来ができます。
勝手にリンクするなんて言語道断!という方には馴染まない仕組みでしょう。
いわゆるホームページでは無断リンク禁止!という断り書きもたまに見かけますね。
わたしは元々インターネットに公開しているものは、人から見られたり紹介されたりすることを覚悟するものだと思っていますので、自分のサイトはリンクフリーにしています。
さらにブログはリンクでつながることを強化した仕組みを持っていますので、無断トラックバックもリンクもまったく問題なしです。
嫌ならトラックバック受け入れない設定にもできるし、広告など意に反したトラックバックなら削除していきます。

興味のおもむくままに書き散らしている雑文ですが、誰かの関心とつながる機会があれば幸い。
ブログに限らず、ご紹介の折りはわくわくしながら見に行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.17

リンク整理。

休日2日目は、やしちもいっしょだったので手分けして中掃除。…や、大掃除ってほどでもなく、普段よりは頑張ったので。掃除機だけじゃなく、拭き掃除もしてスッキリ。

で、本家サイトの方もリンク整理してみました。
リンクページは、一般的なリンクページと、「Roads to Lord Plaza」のローズ関連リンク集の2種類があります。
サイト公開してからそれなりに年数も経っているので、リンクもかなり増えました。
逆にこちらをリンクしていただいている方も増えていて、ありがたいことです。
2~3ヵ月に一回くらいのペースで、リンクしているサイトをぐるっと回って、移転や閉鎖によるリンク切れができていないかチェックしています。
今回は、ジオシティにあるサイトがURL変わってたり、旧infowebやニフティサーブのホームページサービスが消えていたりと、けっこう改訂がありました。
リンク先が消えていたところは、Google検索して、それでも見つからなかったらリンクを消しています。
もし、今回の改訂で消えてしまっていたけど、実は続けているよ、という方がいたら、お手数ですがお知らせください。

おつきあいのあったサイトが消えていると、なんだか淋しいものです。
たとえ更新が止まっていても、過去の財産はできれば置いておいてほしい、っていうのは感傷でしょうかね。
…自分が更新止まりがちなことから来る後ろめたさだったりして。

なお、今回のリンク改訂作業には、Going My Way: リンクタグ作成Bookmarkletで公開されているブックマークレットを使わせていただきました。
リンクしたいサイトを開いて、お気に入りから実行するだけで、リンクタグが出来る優れものです。感謝。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.16

Amazonとbk1。

本に関わる記事を書く時は、オンライン書店「Amazon」のアフィリエイトを利用してきました。
紹介リンクを貼ることで、3%(スタンダードプラン)のバックマージンが入るという仕組みです。
と言っても、本気でお小遣いを稼ごうとしているわけではなく、利用していると表紙の画像が掲載できたり、関心を持ってくれた人に関連情報を紹介できることが魅力で申し込みました。

今までこれを利用して本が購入されたのは一度だけ、「Role&Roll」が一冊売れました。45円のバックマージンです。1500円分貯まるとAmazonギフト券になります。現金の銀行振り込みなら10000円分貯めないと。かなり先のお話しです。

実は、まだAmazonから商品を購入してみたことがなかったりします。
本だけではなく、CD・DVD・おもちゃ・ソフトなども扱っているので、記事を書く時は便利なんですけどね。

一方、今日から「bk1」へのブリーダーリンクも使ってみることにしました。
過去の書籍紹介記事にも少しずつ追加しています。
自分がいざオンライン書店を使おうとしたら、ここから買うのが便利そうだったのです。
宅配ではなくメール便優先なので不在でも受け取れるし、コンビニ決済もできます。
ブリーダーリンクを通して本を購入されると、金額の3%がポイント還元されます。自分が買ってもOK。
これは、bk1で本を買う時に1p=1円として利用できるというもの。他の支払い方法との併用はできないということなので、本の金額(+消費税、配送料)よりもポイントを貯めないといけなさそう。

本当は、@nifty会員だと、ココログベーシック(無料)でも簡単にbk1(と提携した@niftyBOOKS)を使ったリンクが作れたり、決済方法でもiREGiが使えたり、とbk1との親和性は高いのです。
…が、わたしのIDはやしちのファミリー会員IDなのでiREGi決済できないし、@niftyポイントも貯まりません。残念!

ココログプランをプラスorプロにするとAmazonにも簡単リンクができるようですね。
プラスの月額料:税込473円を賄えるならやってみたいけど…。
ブログで紹介記事を書くのに便利なツールを公開されているサイトもあるので、しばらくはこのまま続けてみます。

G-Tools ブログとAmazon(アマゾン) アソシエイトでアフィリエイト
Amazonで見つけた書籍をbk1で紹介するブックマークレット

●他の気になるオンライン書店
セブンアンドワイ…旧イーエスブックス。セブンイレブンで受け取ると配送料かからないのが手軽。一度使ったこと有り。
楽天ブックス…楽天市場内。ポイントが色々使えそう。

●参考
本のみちしるべ -- オンライン書店の比較

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.01.15

書斎のムーミンパパ。

「ムーミンズランチ2」を2日続けて購入。
同僚の女の子もいっしょに買って、オマケをくれましたので、2個入手できました。
彼女が当てたのは、書斎のムーミンパパ。

papa

よっく見ると、ムーミンパパの書いている文字まで見えます。本の幅は1cm弱です。細かっ!

papa2
↑クリックすると拡大図がポップアップします。IXY-Lのスーパーマクロが威力発揮してます。

ちなみに、わたしが買ったのには、シークレットアイテムが入っていました。
見たい方はこちらへどうぞ。

さて、あとどれだけ買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

ムーミンランチ2。

tofslan お昼時に、「ムーミンズランチ2」をコンビニで発見、ぜんぜんチェックしてなかったですよ。さっそく1箱購入。
前回の「ムーミンランチ」では、スナフキンが3つ、ミイが1つ当たりました。ちゅか、スナフキンは同じのが来すぎて人に譲ったくらいでした。
今日の一箱は「トフスランとビフスラン」です。
今まで職場で使ってたニョロニョロのボトルキャップと取り替えてみたら、「かわいくない」「不気味」と大好評でした。お持ち帰りです。
今回のねらい目は「トゥーティッキー」かな。食玩だけどビスケットが美味しくて好きです。
ついつい買ってしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

引っ越しのお手伝い。

友人が引っ越しをしたので、車を出してお手伝いに行きました。
わたしは小さい頃から、そして劇団に入ってからも引っ越しの多い生活なので、その大変さはわかるつもりです。
友だちが引っ越しをするとなると何となく手伝いに行きます。自分のことだと大変だけど、人の手伝いはちょっと楽しい。
せっかく車があるのだから、ということでホームセンターに行ってきました。
カーペットを選んだり、細々した雑貨を買ったりしている脇で、ついつい自分もバスマットやら枕カバーなど買ってしまいました。
もう、今の住居に引っ越して3年が経ちます。そろそろ、色んな物の傷みが目につき始める頃。それに、日々の生活で余分な物が溜まっていること思い起こしてしまったりして。
引っ越しをすると、一度生活がリセットされるので、不要なものを削ぎ落とすことができるという効果があります。
我が家に帰ってきて、溢れている物を見ると、ちょっと整理しなきゃと思うのです。
たぶん、思うだけになってしまいそうですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

ドア凍結。

5日ぶりに車を出そうとしたところ、困ったことがおきました。
まず、もこもこと雪と氷に覆われた車を暖めようと、ドアをばりっと開いてエンジンスタート。ヒーターを最大にします。
そして、雪かきをしようとしたところ……ドアが閉まらない。
雪が入ったのかな、とドア周りをきれいにしたけど、まったく閉まらない。押してもドアがぷらーんと開いてくるのです。
バッテリー上がりを恐れてルームライトは消しました。混乱しつつ、車上の雪を払い、駐車場周りの雪かきをしました。15分くらい経ったので、もう一度ドアを閉めてみる。ぷらーん…。
半ドアにさえならず、しっかり引いておかないとドアが開いてしまうのです。
ドアを押さえつつ運転しようかとも思ったけど、マニュアル車でそれは無謀そう。
仕方なく、またもJAFのお世話になることにしました。

日はすでにとっぷりと暮れてます。
来てくれたJAFのお兄さんは、前回バッテリー上がりの時にお世話になった人でした。いつもすまないねぇ。
ドアのフック部分(?)の中に水分が入って凍っているようだ、ということで家中の延長コードを持ってきて、車庫から電源を取って、ドライヤーを使用しました。
しばらくして、ようやくドアが閉まりました。バンザーイ!
ドアの内部が壊れたかと心配だったですよ。
お兄さんは、クレ55の仲間のようなスプレーを凍っていた部分に吹き付けていってくれました。

それにしても、車検前にして色んなことが起きるものです。
つか、今月末に車検切れなのにまだ何もしてないあたり、ギリギリまでほっとく性格の本領発揮してます。
今日も日中のうちに出かけておけば、こんなことにならなかったかも知れないのに。
夏休みの宿題を始業式の前の日にやるタイプ、そのままですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛角のデカレンカード。

あとちょっとでデカレンジャーの放映も終わり、ということで「牛角」で焼き肉を食べてきました。
見てない方のために言いますと、「牛角」はデカレンジャーのスポンサーで、タイアップCMも打っているのです。
ドラマの中で、デカレンジャーのメンバーたちが打ち上げに「牛角」に行く場面もありました。
実は、以前同僚の送別会で行ったのですが、その時は恥ずかしくて注文できなかったメニューがあるのです。
それは、「デカレンジャー杏仁豆腐orバニラアイス」牛角オリジナルカード付き、です。
白い杏仁豆腐かバニラアイスに、デカレンをイメージしたソースがかけてあるというメニュー。
赤はイチゴ、青はブルーベリー、緑はキウィ、黄はパイン、桃は苺ミルクという具合です。ちなみに6人目のデカブレイクはブルーベリー&パインでした。白地の制服に入っているラインの色からきているぽい。
やしちは青、わたしは緑を注文しました。店員さんがちょっとまごついていましたが、ススキノ店ではあまり出ないメニューかもしれません?

deka

カードの中身には、わたしの好きなイエローが2枚とやしちの好きなボスが入っていて当たり良しです。
まだ行っていないデカレンファンの方は、今のうちにぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07

無料Blogサービスあれこれ。

なぜかわたしを「総帥」と呼ぶ出流葉さんが、4種類のBlogツール提供サービスについて、実際の使用感を書かれています。
蒼キ天ヲ翔ル思ヒ: ブログ
取り上げられているのは、AutoPageジオログMSNココログの4つ。
実際にご自身が使おうとして試行錯誤された上での批評ですので、その実感が参考になります。
ココログについては、

画像アップローダーや、ファイルの貼り付けなどがカンタンになったとは言え、初心者には敷居が高いと思われます。
標準テンプレは種類も豊富ですが、一覧で見れないのがちと残念。
設定画面が分かりにくいというのも、あちこちで聞かれます。

と、辛めのご意見です。
わたしは初めてのブログ作成だったので、こういうものだと思ってお付き合いしていました。
でも、こういう記事を読むと、ちょっと他のサービスのブログもいじってみたくなります。
livedoorやエキサイト、gooはどんな感じなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.04

運を呼び込む?

dice西友のアクセサリー屋が閉店セールをしてました。半額の値札につられて\600で購入。
TRPGする時にこのネックレスを着けているとダイス運がアップする、なんてことにならないかなぁ。

いや、N◎VAばっかりやってたら意味ないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

TRPG冬合宿'05・その2。

2日目もトーキョーN◎VA。このところ、一番遊んでいるTRPGかもしれません。
今回のシナリオはサプリメント「STRAY LIGHT」掲載の「楽園の休日」で、RLは前回に続いてBOMさん。
予定では、2本目のシナリオを闘う徴税吏さんがやる予定だったのですが、出流葉さん病欠につき先送りになりました。プレイヤーは、闘う徴税吏さん、ミイサン、カンサン、やしち、わたしの5人。
わたしのキャストは新しく作成した「クグツ◎=ヒルコ●=カゲ」な実験体兵器娘です。
得意技は肘骨ブーメランによる装備破壊。アイム・ラストモンスター。
でも、ちょっとキャラクターの行動指針やセリフ回しが固まってなくて、演じ切れていない感じを残しました。次回の課題ですな。
ネタバレ回避のため、アクトの内容については詳しく触れません。
会長と社長の識別がうろんだったわたしに、「ボンバイエとたっつぁんの違い」と教えてくれたお兄さん方ありがとうございました。

プレイ後は韓流居酒屋でウマウマと飲み食いし、カラオケにも連れて行ってもらいました。
いつもより、日数もプレイ回数も少なかったけど濃密な冬合宿でした。
また、お盆の時によろしくお願いしますね!>関係者各位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

TRPG冬合宿'05・その1。

いつものTRPG冬合宿が始まりました。
メンバーは、出流葉さん闘う徴税吏さん、BOMさん、ミイサン、やしち、わたしの6人です。
年明けの深夜にBOMさん宅で行われたのは、トーキョーN◎VAのオリジナルアクト。ルーラーはBOMさんです。
このおめでたい日にちょうど良い、ということか、ひたすらノリとネタで突っ走るアクトでした。
しかも、きっかけになったのが、この記事だそうなので、わたしにも責任アリ?
ヒロイン枠を頑張って演じてみました。ヒロイン属性薄いんだよう。

次はちゃんと見得を切って、決めポーズができるように精進します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして。

おめでとうございます。本年もよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。

さて、年明けですが、やはり例年通りの流れとなりました。
そして今日は、やしちの親戚宅へご挨拶参り。親戚の子どもとゲームで遊んだり、と平穏に過ごしています。
ゆうべが平穏じゃなかったのだから、ゆっくりと過ごさなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »