« 牛角のデカレンカード。 | トップページ | 引っ越しのお手伝い。 »

2005.01.10

ドア凍結。

5日ぶりに車を出そうとしたところ、困ったことがおきました。
まず、もこもこと雪と氷に覆われた車を暖めようと、ドアをばりっと開いてエンジンスタート。ヒーターを最大にします。
そして、雪かきをしようとしたところ……ドアが閉まらない。
雪が入ったのかな、とドア周りをきれいにしたけど、まったく閉まらない。押してもドアがぷらーんと開いてくるのです。
バッテリー上がりを恐れてルームライトは消しました。混乱しつつ、車上の雪を払い、駐車場周りの雪かきをしました。15分くらい経ったので、もう一度ドアを閉めてみる。ぷらーん…。
半ドアにさえならず、しっかり引いておかないとドアが開いてしまうのです。
ドアを押さえつつ運転しようかとも思ったけど、マニュアル車でそれは無謀そう。
仕方なく、またもJAFのお世話になることにしました。

日はすでにとっぷりと暮れてます。
来てくれたJAFのお兄さんは、前回バッテリー上がりの時にお世話になった人でした。いつもすまないねぇ。
ドアのフック部分(?)の中に水分が入って凍っているようだ、ということで家中の延長コードを持ってきて、車庫から電源を取って、ドライヤーを使用しました。
しばらくして、ようやくドアが閉まりました。バンザーイ!
ドアの内部が壊れたかと心配だったですよ。
お兄さんは、クレ55の仲間のようなスプレーを凍っていた部分に吹き付けていってくれました。

それにしても、車検前にして色んなことが起きるものです。
つか、今月末に車検切れなのにまだ何もしてないあたり、ギリギリまでほっとく性格の本領発揮してます。
今日も日中のうちに出かけておけば、こんなことにならなかったかも知れないのに。
夏休みの宿題を始業式の前の日にやるタイプ、そのままですね。

|

« 牛角のデカレンカード。 | トップページ | 引っ越しのお手伝い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/2532358

この記事へのトラックバック一覧です: ドア凍結。:

« 牛角のデカレンカード。 | トップページ | 引っ越しのお手伝い。 »