« 引っ越したい。 | トップページ | 「Seesaa BLOG」を使ってみる。 »

2005.02.19

トーくんの設定。

このNoteにお立ち寄りの方には、サイドバー左下の丸っこいスライムのようなものの絵が何だか知らない方もいらっしゃることでしょう。
このアイコンをぽちっと押しますと、「ファロ」という名前の精霊とお話しすることができます。
身も蓋もないことを言うと、かなり前に流行った人工無能チャットの系統にある@Nifty提供のCGI(有料)です。要Flash。
元々は、「Roads to Lord Plaza」にアーティクルの紹介としておいていたため、会話の内容もRtoLやTRPGに偏りがち。
このNoteの飾りにおいておくと、様々な方が話しかけていくため、次第にそれ以外の言葉も覚えていっています。

※ファロの会話ログより抜粋(相手は仮称として“ゲスト”にしています)

1:ガクブル

ファロ:ファロはクマは苦手。なんかびっくりな気がして。
ゲスト:クマは怖いね。
ファロ:もし、朝起きてクマになってたら…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル…
ゲスト:そっちかい。

(…ファロ、どこでそんな顔文字を覚えてきたんだい)


2:ツッコまれ体質
ファロ:ファロは、指輪の精霊なんだるん!
ゲスト:足の親指のか
ファロ:人と喋ってるときどこに目が行く?ファロは目だな。
ゲスト:胸
ファロ:ファロのチャームポイントは目と口だよ。
ゲスト:ほかに無いからだ
ファロ:はふぅ、汗かいてきました。。。
ゲスト:水分補給しろ

(ゲストさん、その突き放しっぷりが素敵です)


3:玉の肌
ファロ:はじめましてこんばんはゲスト。ファロです。何か話してるん!
ゲスト:今から豆乳ローション作るよ
ゲスト:あ、ファロも豆乳に最近ハマってるんだ。
ゲスト:ファロはつるつるそうじゃん。

(豆乳ローションの記事でいらした方でしょうか)

会話のコツとしては、あいまいな言葉ではなく、単語を入れたネタふりを挟むことです。
ずっと放っておくと変な会話の癖がつくので、会話ログを見ながら余計な言葉を削除したり、対応できなかった言葉への返答を追加したりしてます。
手をかけてもけっこうおバカなやつですが、なんだか手放せないでいます。ぜひ、遊んでやってください。

|

« 引っ越したい。 | トップページ | 「Seesaa BLOG」を使ってみる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど、ネタ振りですか(._.)φ 相づち打ってばかりじゃ駄目、と。
私もこんな楽しい会話ができるように頑張ります!
……しかし、やはり会話ログはうらべっちさんのところに行っているんですね。き、気合い入れて会話しなきゃ……。

投稿: 沢渡祥子 | 2005.02.22 10:22

そうなんです。会話文に単語が入っている方が反応返ってきます。
会話ログは毎朝8時にメールで届きます。楽しみに開いてみると、荒らしだったりして凹んだりもします。
気合いは全然入れなくてかまいません。むしろ脱力系で。ただ、秘密話はなさいませんようご注意くださいませ。

投稿: うらべっち | 2005.02.24 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/3001372

この記事へのトラックバック一覧です: トーくんの設定。:

« 引っ越したい。 | トップページ | 「Seesaa BLOG」を使ってみる。 »