« 「天馬の血族」で草原の風に吹かれる。 | トップページ | みづゑデザインに浮気。 »

2005.02.27

日曜の確定申告。

会社の年末調整では、国民年金の追納分が申告できなかったので、あらためて確定申告にも行ってきました。
なにしろ、年末調整後の還付金を楽しみにしていたのに、追徴金が2万も引かれていたのです。
もらえると思ってたのがマイナスだと大変に手痛い気分。
少しでも戻してもらわないと、やりくりして追納していたのに報われません。

今年は、2月20日と27日が、日曜日でも申告受付している日ということでした。
わたしはただ会社からもらった源泉徴収票と、年金は2004年度にこれだけ納めましたよって証明を持って行くだけ。
後は職員から職員へ案内され、ベルトコンベアに乗って進むように、するすると手続きをしてもらいました。
自分でするのは、「はい」「いいえ」を答えるのと、言われた通りに書くぐらい。
結果として5000円ちょっと還付されることになりました。まずはめでたし。

夫有り、だけど夫の年収はよく分からない。たぶん、わたしと同じかちょっと上ぐらいのはず。
と言うと係の人に不思議な顔をされました。
我が家には家計という概念がないのですが、それってやっぱり変わっているのだろうか。

|

« 「天馬の血族」で草原の風に吹かれる。 | トップページ | みづゑデザインに浮気。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/3120008

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の確定申告。:

« 「天馬の血族」で草原の風に吹かれる。 | トップページ | みづゑデザインに浮気。 »