« かなり久々に。 | トップページ | ココログ機能追加。 »

2005.04.04

育てるプレイヤー。

TRPGの雑誌「Role&Roll Vol.11」を購入してきました。
創刊以来ずっと「Roads to Lord」の記事目当てで読んでいます。
今は小林正親さんによるリプレイを連載中。TRPG初心者なプレイヤーの発言がなんだか面白い。
でも、急な展開に出会うとどうして良いかわからなくなってしまう…っていうのはわたしは今もやってるんですが。
そんなパーティーに今回は頼もしいゲストが加わりました。アナログゲーム業界の重鎮・鈴木銀一郎先生です。
もう、それだけで「そうきたか?!」って豪華ゲストですが、戦闘に入っていく時の指示の出し方がお見事です。
数十年の経験差があっても押しつけることなく、どう戦うかを示し、自然とリスペクトされていく様に、あるべきベテランの姿を見ました。かっこええです。

ロール&ロール Vol.11
出版社 新紀元社
発売日 2005.04
価格  ¥ 950(¥ 905)
ISBN  4775303864

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

|

« かなり久々に。 | トップページ | ココログ機能追加。 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/3565091

この記事へのトラックバック一覧です: 育てるプレイヤー。:

» [TRPG]これぞ大人! [Try to Star -星に挑め!]
まだまだ続くよ!ロール&ロール11号に載っている、ローズトゥロードリプレイに、鈴木銀一郎先生が参上! まだRPGの経験の少ないメンバーが慌てふためく中、先生は落ち着いて行動し、なおかつ戦闘指揮までこなします。まさにランバラルやバニング大尉のような、素晴らしい先輩、師匠、といった頼りになる大人の風格です。 先生の活躍は戦闘のみかと思っていたのですが、それだけでなく行動すべて、セリフも含め、渋く素晴らしい!『人数の差が決定的な戦力の差ではないことを敵さんに教えてやろうじゃないか』いいなぁ。本物だ。カード... [続きを読む]

受信: 2005.04.07 18:37

« かなり久々に。 | トップページ | ココログ機能追加。 »