« GAEA解散、さくら卒業。 | トップページ | ドラクエ8始めました。 »

2005.04.13

行方不明の猫。

この頃、うちの周りで猫探しの張り紙を見かけます。電柱一本一本に貼られたそれらには、猫相書きと、名前・特徴・連絡先が記されていました。連絡先は飼い主さんの自宅電話番号とお名前。この個人情報保護が叫ばれる中、不特定多数へ電話番号を明らかにしているところにも、やむにやまれぬ想いが伝わってきます。イタ電とか悪用されないといいけど。
実は、思い当たる猫を知っていました。グレーでシャム系雑種ぽい、やや小柄というところが張り紙と一致。
bw
うちの駐車場はロードヒーティングが入っているので、よく2匹で仲良く座っていました。
黒猫の方は、子猫の頃から見ていたけど、白猫は新顔。あのクロにもかわいい彼女(彼?)が出来たんだねぇ、と噂してました。
だから、張り紙を見た時は、あの白猫だと思ったのです。そういえば、ここ最近見てないし。
で、うちにいる時に外から猫の鳴き声が聞こえてきたものだから、とりあえずカメラと京ぽんとスライスチーズを持って出てみました。…猫をおびき寄せられるものが他になかったので。

はたして、ご近所の庭にかの白猫がいました。張り紙にあった名前を呼んでみたが応答なし、スライスチーズを差し出してみたが、食べ物と認識されず。どうにも寄れそうにないので、デジカメと京ぽんで写真を撮っておきました。
wcat
近くの電柱で番号を確認して連絡。ちょっと、緊張しましたね。普段コールセンターの仕事で営業喋りしているので、最初は相手の方も警戒気味だったかも。
見た猫の特徴を話して、メールで画像送りましょうか?と言ったけどインターネットはなさらないそうなので、場所を詳しくお伝えしました。
2分後にはもう現場にかけつけて来られてました。寒い日なのに、上着も着ないで。白髪混じりの上品なご婦人でしたが、はっとするくらい大きな声で飼い猫の名前を呼んでいました。白猫はどこかに隠れてしまっていたようです。声をかけてさっきの写真をカメラのモニタで見せました。
「似ているけど…」
違うかも、でもそうかも…。行方不明の飼い猫はもっとやせているらしいのです。でも、よく似ている…。と、迷われていました。
お話しを聞くと、まったくの家猫だそうなので、数ヶ月前から見ていた白猫とはやはり別猫のようです。
家で物の移動をしていたら、びっくりした猫が家を出てしまったそうです。
わたしも飼っていた猫が引っ越し前に家出して帰らなかった経験があるので、気持ちはよくわかります。
まして、温室育ちで一度も家から出なかった猫なら、なおさら心配でしょう。
話しをしていたら、ちらっとさっきの猫が姿を見せました。ご婦人は必死に呼びかけたのですが、きびすを返して逃げて行ってしまいました。
「あぁ、尻尾が短い」
飼い猫は尻尾がすうぅっと長いのだそうです。それに、飼い主さんが呼んだら逃げるわけがない。
丁寧に御礼を言われたのですけど、とても期待させてしまい申し訳ない気がしました。
わたしが家に帰った後も、しばらく飼い主さんの胸をつくような呼びかけが聞こえていました。
飼い猫が無事に戻って来てくれることを心より祈っています。
…次回に備えて煮干しを常備しておこう。

|

« GAEA解散、さくら卒業。 | トップページ | ドラクエ8始めました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/3686345

この記事へのトラックバック一覧です: 行方不明の猫。:

« GAEA解散、さくら卒業。 | トップページ | ドラクエ8始めました。 »