« 誰か止めて。 | トップページ | 憧れ。 »

2005.05.15

DQ8:船

プチ引きこもりな休日。近所に買い物に行った小一時間の他は家にいました。

DQ8、船入手。グラフィックは確かにすごいけど、フィールドから街とか、船とかの切り替えに時間かかるなぁ。
初代ドラクエの時に、プログラマーの中村氏が「優れたゲームでも切り替えが遅いとイライラしてダメ」という主旨の発言をしていた記憶があります。確かにファミコン版は「ザッザッザ」という足音とともにすぐ転換してました。
20年近い昔のこだわりは、演出重視の中で譲ってしまったのかなぁ。
ということを、読み込み時間の合間に思ったりしています。

|

« 誰か止めて。 | トップページ | 憧れ。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

DQ8も含めてですけど大抵のゲームはBBユニットを使用してHDDにインストールして遊んでいます。
アクセス性で不快感に感じた事はほとんどありません。
ただしHDDにインストールするソフトはSCE非公式のソフトなので自己責任ですけど・・・・
全く問題は出た事有りませんけどね。

投稿: 武神 忍 | 2005.05.18 17:42

>武神さん
相変わらず裏技使いなお方ですねぇ。そんな技術も度胸も持っていない我が家では、中古のPS2が大活躍しております。
ドリキャスで一本やってみたいソフトがあるんですけどね。さすがにそのために、今から買おうという気にはなれない。

コンビニで売っている、「ゲーム伝説」でドルアーガを懐かしく遊んだりもしてます。レッドウィスプはどっちに曲がるっけ?とか。

投稿: うらべっち | 2005.05.20 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/4142371

この記事へのトラックバック一覧です: DQ8:船:

« 誰か止めて。 | トップページ | 憧れ。 »