« むし暑っ! | トップページ | ここにいます。 »

2005.06.18

ぶらり吉祥寺。

arupaちょっと時間があったので、買い出しがてら吉祥寺まで出かけてきました。
稽古場からはJRで3駅と近場で、小さなお店からデパートまでひと揃いあるので、東京在住時からもよく遊びに行った街です。
どこへ行けば紅茶店「カレル・チャペック」があり、安くてかわいいアジア雑貨の店「むげん堂」があり、美味しい料理の食べられるお店があるか…迷路のように入り組んだ商店街をぶらぶら歩きながら思い出すのも楽し。
「TALK BACK」では、シャンパンとデザートが感動的に美味しくて、何かの記念に行ったりしたな、とか。
このゲームセンターには「コラムス」がしばらくあって、そのためだけに行ったな、とか。
そう言えば、無国籍料理の店「クークー」が見つからなくて残念でした。移転したのかな? またモンゴルうどん食べたかったなぁ。

もちろん、新しいお店もたくさん出来ているし、新たに興味を持って訪れた店もあります。
ビーズショップはユザワヤから、パーツクラブ、エル・ミューゼ2店舗、コットンフィールドとひたすら見て回りました。こういう時に京ぽんがあると便利。すぐにGoogleで調べて行くことが出来ます。

ひたすら歩き回って井の頭公園でひと休み。コイがでかすぎてコワイ。
帰り道は焼き鳥の匂いに誘われました。でもすぐ隣にスタバのテラスがあって、優雅にコーヒー飲んでいる人たちが燻されているのにおかしくなったり。あの匂いと煙の中で飲むエスプレッソなどはいかがなものなのでしょう?
中南米の雑貨店「チチカカ」で、アルパというハープの先祖のような楽器を演奏されている方がいました。前に置いてある説明を読むと習うこともできるんだって。素朴でいい音がしていました。
次から次へと目移りしてしまう吉祥寺、次に行く時は誰かとぶらぶらしたいものです。

|

« むし暑っ! | トップページ | ここにいます。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

オレも意外だったんだけど、どうやらKuuKuuは惜しまれつつも閉店してしまったらしい。残念。

でも、KuuKuuでシェフやってた人は今、ライターさんになっているようで、こんな本が。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480420525/250-7359839-2005065

オレも買おうかな?

投稿: 高倉仮面 | 2005.06.23 00:56

そう言えば、何年か前にいっしょに行ったんでしたっけ。
この本は見たことがあります。ちくま文庫なんて渋いところから出ていたんですねぇ。
あの独特の香草の風味がなつかしいです。

投稿: うらべっち | 2005.06.23 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/4610024

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり吉祥寺。:

« むし暑っ! | トップページ | ここにいます。 »