« 橋本真也選手が急逝って…。 | トップページ | 連休。 »

2005.07.13

アスベストの不安。

連日、ニュースでアスベスト被害の特集がされていますね。
他人事ではありません。なにしろ、公共の建物にもかなりアスベストが使われているって話しですから。
わたしたちが演劇の公演をするホールというのは、ほとんどが公共の文化会館や公民館、たまにスポーツセンター。地方公演が多く、最新の設備がある劇場に行くのは稀です。
劇場設備が乏しい会場であれば、天井裏に登ってロープで竹竿につり込んだ照明機材を持ち上げたりするのです。
それがなくても、客席側の天井にあるシーリングライトの場所なんて、かなり天井裏チック。お客さんからは見えない場所ですから、きれいなものではありません。
そこに入り込んだスタッフが降りてくると、白っぽい粉塵だらけだったりします。
あれ絶対にアスベストだよねぇ、って話していたのですが…潜伏期間30年とか聞くと空恐ろしい。
これからはマスクして行かなきゃいけませんかねぇ。
大声出し合って行う仕事だから、それもかなり困難なお話し。
早いところアスベスト撤去作業が行われて欲しいものです。

|

« 橋本真也選手が急逝って…。 | トップページ | 連休。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/4957349

この記事へのトラックバック一覧です: アスベストの不安。:

» 劇場とアスベスト [fringe blog]
アスベストが社会問題化していますが、以前からその恐怖は知られており、演劇関係者でも気にする方は少なくありませんでした。特に、天井近くでの作業が多い照明スタッフは心配されていたようです。 最近のニュースでアスベストが放置されている具体例が次々と紹介され、その野放図な状態に驚くばかりです。 ■劇場とアスベストに関するネット上の発言 週刊StagePower掲示板「石綿被害」 BIG FACEの100文字日記「アスベスト」 +.。+いつもの顔で+.。+「アスベスト」 Alternative Note「アス... [続きを読む]

受信: 2005.07.17 14:17

« 橋本真也選手が急逝って…。 | トップページ | 連休。 »