« DQ8:折り返し地点? | トップページ | ガラス張りの閉じた空間。 »

2005.07.30

踊る狸小路。

めずらしく夜になっても蒸し暑い……。
こんな夜はビアガーデンでも行ってみましょうか!
と、仕事帰りのやしちと合流して大通り公園に繰り出したのですが、考えることは皆同じ。
どこまで行っても人・人・人!
座れる席も見つかりません。元々混んでいるのは苦手な方。イベントの音もガンガン鳴っているし。
もう、狸小路の居酒屋でも行ってしまおっか、とあっさり切り替えました。
魚系の料理をつまみに軽めに飲んで店を後にすると、なにやらブラスの音が聞こえてくる。
狸小路もこの時期に祭りをやっているのですね。酒屋さんがビールを一杯200円で売っていたり、屋台が出ていました。大通りよりもだんぜんリーズナブルです。
そして、シアターキノの前で行われていた演奏は、金管楽器3つとウッドベース、電気ピアノ、ボンゴ他たくさんのパーカッションで構成されていました。
これがまた祭りの雰囲気に合うのです。浴衣姿の女の子たちが手拍子しながら踊っているかと思えば、ボサノバな「サマータイム」をバックに数組の男女がラテン系のダンスを始めたり。
演じている人たちも観ている人たちも実に「いー塩梅」でした。
私が観ていた中で一番うけたのが、ぶっつけでやったという「ぽんぽこサンバ」でした。知らないうちに刷り込まれているもんだなぁ。
♪月がポンと出りゃ 星がポコ♪
狸小路、がんばってます。

|

« DQ8:折り返し地点? | トップページ | ガラス張りの閉じた空間。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今狸小路って寂れているとか聞いてますけど
駅前が元気で南に下っていくほど寂れていると聞きましたけどね・・・
たまには札幌に帰りたいなぁ

投稿: 武神 忍 | 2005.07.31 23:42

うん、おっしゃるとおりです。アルシュなんか、ほとんどパチンコ屋になっちゃいました。だからこそ、商店街で企画したりするんでしょうね。
4丁目界隈も10年前とは大違いです。書店も飲食店もずいぶん減りました。東西線沿線に住む者としては不便。
お出での際はぜひ1ヵ月前にご連絡ください。シフト入れないようにしますので。

投稿: うらべっち | 2005.07.31 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/5247093

この記事へのトラックバック一覧です: 踊る狸小路。:

« DQ8:折り返し地点? | トップページ | ガラス張りの閉じた空間。 »