« ガラス張りの閉じた空間。 | トップページ | 2周年。 »

2005.08.01

石けんと重曹と穀物酢。

確固たる信念を持って環境保護な生活をしているってわけではないのですが、うちは石けん使用が中心で洗剤が少なめ。シャンプーも洗濯洗剤も液体石けんです。
この頃書店では「重曹で家中キレイに!」といった本をよく見かけます。
クレンザー替わりになるとか、脱臭効果があるとか。
石けんとも相性が良いってことなので、さっそく使ってみました。
近所のスーパーで掃除用の重曹、その名も「重曹ちゃん」を購入。
洗濯の時にザザーっと入れたり、フライパンをこすったり、浴室の掃除に使ったり…結構よく使います。
この頃は酢も使ってみています。使用時の匂いはきついけど時間が経つと気になりません。
洗濯のすすぎに少し入れると仕上がりのごわつきを抑えられます。
あと、排水口に重曹を半カップ入れて酢を少しずつ流し入れると、面白いように発泡するのがお気に入り。
効果は塩素系漂白剤のように劇的ではないけど、理科の実験気分が楽しい。量を使うから頻繁にはできませんが。
重曹はハチミツが入っていた容器に入れて、酢は2倍に薄めてスプレーボトルに入れて台所に常備。
多少すすぎそこねても安心ってのがずぼらなわたしにちょうど良い感じです。

4594603777
重曹・酢・石けんでナチュラルおそうじ―家じゅうキレイ!
佐光 紀子

関連商品
ナチュラル素材でかんたん除菌&殺菌
ナチュラル・ランドリー
ナチュラルハウスキーピング―アルコール・重曹・炭酸ソーダ・クエン酸と精油の力で家中“ナチュラルきれい”
毎日楽ちん ナチュラル家事
佐光さんちのなるほどエコ生活
by G-Tools

ちなみに、住居洗剤と台所洗剤は、昔いっしょに暮らしていた先輩がお嫁に行く時に置いていった、アムウェイ製品を使っています。
洗剤って捨てるのが怖いし。
書かれている通りに薄めているつもりなのですが、5年以上経っても無くなりません。
これをたくさん売るのは大変だろうなぁ、あの時仲間に入らなくて良かったなぁ、とボトルに詰め替えるたびに思ってます。

|

« ガラス張りの閉じた空間。 | トップページ | 2周年。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチでもいろいろ使ってますけど
食器洗い乾燥機の洗剤として使う事が多いです。
油汚れのきつい時は専用の洗剤を使いますけど
専用洗剤は高いので重曹は安くて良いです。

投稿: 武神 忍 | 2005.08.02 15:47

食器洗い乾燥機…便利そうですねぇ。そんな機械モノにも重曹が合うっていうのは面白いです。うちは月に1~2箱(500g)は使っているかな。

投稿: うらべっち | 2005.08.02 23:54

購入した理由はいくつかあれど
1.嫁さんの家事を楽させたかった
(手荒れもしなくなり楽できています)
2.光熱費を節約したかった
(水道代・ガス代が減り電気代が少し増えた差し引きはプラスなので節約できている)

予想外の効能
洗い上がりが手洗いよりもきれい
油汚れもきれいに落ちてなおかつ乾燥機能で除菌もできて衛生的。
価格も安くなってはきてるし3万程度で購入可。我が家では10ヶ月で元が取れました。

投稿: 武神 忍 | 2005.08.03 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/5271426

この記事へのトラックバック一覧です: 石けんと重曹と穀物酢。:

« ガラス張りの閉じた空間。 | トップページ | 2周年。 »