« 夏休みはヒーローに会いに。 | トップページ | 紅白な京ぽん。 »

2005.08.04

お手軽英会話レッスン。

仕事が終わってから英会話教室(?)に参加してみる。今日が2回目。
と言っても、お金を払ってレッスンを受けるのではなくて、職場の有志によるサークル的なもの。それも8月中旬までの期間限定。たぶん、後一回。
先生はアイルランド出身の若い美人な女の子で、それだけで参加する気が1.5倍にはなります。
今まで英語圏へ行ったことないし、そもそも中学高校の学校教育受けていないんで、ほとんど話せません。
でも、周りを見ると意外と同じくらいのレベルなので、中学生ぐらいの会話をしています。身体のパーツを何と言うかとか、身近な物の言い方とか。
集中して聴いて、お互いに通じる言葉を探していると、普段とは違う部分の脳が活性化している気がします。
昔、NHKラジオを基礎英語から3年ぐらい聴いてました。
覚えたこと、だいぶ忘れてしまったけど、耳は多少ついていける。あの継続は無駄じゃなかったのだなぁと、眠い中をがんばってノートとってた自分をほめてあげたい。

|

« 夏休みはヒーローに会いに。 | トップページ | 紅白な京ぽん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は今基礎英語1からやってます。
英語は読めるけど意味が余り訳せない
文章を構築できない
そして何より
大学の一番優しい英語科目が理解できない・・・・

そういう事で今年の春から心機一転で始めてます。
バイリンガルな友人に言わせると発音はきれいで
文を構築できるのであればアメリカに行っても通用する
と言われましたけどね
全然自信無しです。
あとは同じく100語英会話(NHK)で応用を進めながら
さて何時になったら中学生レベルの語学が身に付くのやらw

投稿: 武神 忍 | 2005.08.05 07:24

「大学の」一番優しい英語科目がどれくらいのレベルなのか想像もつかないのですけど…。
基礎英語は土曜日の歌のコーナーが好きでした。
ハングルもちょっとやったんですけどね。当時はまだマイナーで教材もあか抜けなかったなぁ。

投稿: うらべっち | 2005.08.05 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/5315040

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽英会話レッスン。:

« 夏休みはヒーローに会いに。 | トップページ | 紅白な京ぽん。 »