« ここまで来たか。 | トップページ | とんぼ返りの贅沢。 »

2005.10.23

ジャストシステムびいき。

ジャストシステム社のラベル作成ソフト「ラベルマイティ6」が届きました。今までスターターキットという機能限定版を使っていたけど、これからは晴れて製品版ユーザーです。そして、また一つ我が家にジャストシステム製品が増えました。

ワープロソフトは「Word」よりも「一太郎」の方が馴染み。
これは、劇団がWINDOWS以前から「一太郎」を使っていたからです。
ついでに言うと「大地2」などというWINDOWS3.X用のDTPソフトも半年ほど使ったことがあります。

日本語変換は断然「ATOK」が好き。
つか、会社でマイクロソフトのIMEを使っていると、頭の悪さにイライラしたりします。いくら人名・地名優先変換モードだからって、その日本語はありえんだろう!とか。

先月は「ネタの種」というスクラップソフトもダウンロード購入しています。WEB上の情報を手早く収集できるので、けっこう使っています。エディタ付きなので、シナリオ書く下書きに良さそう。体験版があるので、試してから気に入れば購入することができます。

マイクロソフト製品のように会社でもどこでも使えるというものではないけれど、コンセプトを絞った製品づくりが応援したくなるポイント。地図作成ソフトとか数式作成ソフトとか。
ソフトのアイコンもドット絵好きにはツボです。

それにしてもラベルマイティ。DVD、MD、CD等のカバーやインデックスを作るのに購入したのだけれど、作れるものがラベルに限らず膨大な種類なので、目移りしてしまう。
学校に行く子どもでもいれば実用的な使い道はあるんだけど、うちではもっぱらわたしの趣味に使うことになりそうです。

楽天市場でも買えます。ポイント貯めたり使いたい方はコチラで。


|

« ここまで来たか。 | トップページ | とんぼ返りの贅沢。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一太郎訴訟も片が付いたし順調にいけば来年二月に一太郎の最新版が出るのかな?

一太郎はPC98時代から使っているのでATOK歴もそれなりに、ATOK6ぐらいから使ってますよ。
昔は変換能力が低くて一太郎の事を馬鹿太郎とか言っていた時代もあったり・・・・今は馬鹿IMEとなっていますけどね
一太郎と言えば裁判所は一太郎が標準らしいのでWORDで文章を書くといやがられるそうですよ。

投稿: 武神 忍 | 2005.10.23 21:43

うちもジャストシステム好きです~。
うらべっちさんみたいにいろんなシステムを買ってはいないけれど、ずーっと一太郎andATOKメインです。
仲間内でのリプレイ配布は一太郎文書が基本形式だったりします。

投稿: 沢渡祥子 | 2005.10.24 08:50

>武神さん
 そうそう、最近はそんなトピックスもありました>判決。
学校関係も「一太郎」多いんですよね。官公庁に強い。

>沢渡さん
 お、沢渡さんところも「一太郎」でしたか! 最新のは使っていないので次のバージョンは買ってしまおうか検討中です。

投稿: うらべっち | 2005.10.24 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/6533927

この記事へのトラックバック一覧です: ジャストシステムびいき。:

« ここまで来たか。 | トップページ | とんぼ返りの贅沢。 »